最終更新:

7
Comment

【5867036】通塾率どのくらいでしょうか?

投稿者: みこ   (ID:jrf1t29ZavI) 投稿日時:2020年 05月 05日 14:49

初めまして、よろしくお願い致します。
通塾しなくても、大学受験の勉強を手厚く見て頂ける私立もあると、ちまたではよく聞きますが、こちらはいかがですか?
少人数だし通学も大変そうなので、そういった配慮はどうなのか、気になりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5869391】 投稿者: 狭い範囲での見聞き  (ID:IYfGM3pS0Y2) 投稿日時:2020年 05月 07日 14:45

    近所の子が何人か小学校から通ってます。ある子は受験の予定はないのに日能研に通ってました。他の通塾していない子は全国統一小学生テストを毎回受けてました。少人数なので、自分の学力がどのくらいの位置か不安だったようです。
    パンフや日能研で聞いた感じだと、大学は推薦がメインの印象です。人数考えると推薦枠かなり良いし。

  2. 【5869848】 投稿者: みこ  (ID:jrf1t29ZavI) 投稿日時:2020年 05月 07日 22:18

    ご回答有難うございます!
    そうなのですね。大学へ推薦入学できても入ってからが大変ですし、自分なりに努力は必要ってことなのでしょうね。

  3. 【5874493】 投稿者: 通学  (ID:IYfGM3pS0Y2) 投稿日時:2020年 05月 12日 11:04

    またまた小学校の話で恐縮ですが、パンフには、登下校時間帯の箱根登山線に先生も乗って…とパンフにあります。入試でも学力より親子共に「通って来られるか」「課題などに取り組める(取り組ませられるか)」が見られると聞きます。
    頑張れる、頑張らせられる家庭なら学力は後から着きますからね。
    上の子で公立小の残念さを見たので、妹にどうか気にしてましたが、小学校は無くなるようで。やはり場所が厳しいのでしょう。

  4. 【5876444】 投稿者: みこ  (ID:jrf1t29ZavI) 投稿日時:2020年 05月 13日 20:07

    >頑張れる、頑張らせられる家庭なら学力は後から着きますからね。

    そうですよね。
    家庭学習が十分できれば、塾なんて必要ないかとも思いましたが、うちの子には塾が合ってるかな?とも思ったり。平日この学校に通ってから塾行く子っているのかな?と、気になりました。
    少人数だから、全国での自分の位置も知りたいし。
    でもその分先生が十分指導してくださるなら、志望校の一つにしたいなと考えてます。

  5. 【5878747】 投稿者: こちらは  (ID:opJ0Jy4JgDU) 投稿日時:2020年 05月 15日 23:33

    中学生なら、内部進学しないお子さんはほぼ塾に行きますよ。こちらの学校は内部進学に重点置いてますから、高校受験のための内容とは少し違いますね。
    内部進学で、お決まりの大学を狙うお子さんは英語。とにかく英語出来ない生徒は函嶺の生徒であらず。他の教科はほとんど評価されません。英語が出来て、その他の科目が良くないといけません。英語が駄目なら、駄目です。
    ですから、ポツポツ中学からも英語塾に行かせる親がいます。

    高校になると、函嶺生専用の英語塾がちらほらあり、お決まりの大学推薦対策の英語をしてます。ここに行く生徒がかなりいます。

    理系や一般受験する生徒はそれなりの塾に勝手にいってますし、突如難関合格は、学校の力でなく、その生徒と塾、親の関与ですから。そのたまに出てくるそんな生徒さんは、個人の努力と見た方がよいですよ。こちらに通ったからではないと。

    こちらが何より力を入れているのは、上智です。これはこの学校の全てで命綱で、そのために、学校、上智対策塾が必死にやってますね。
    この目標達成は英語です。

    上智以外で進学実績出す生徒は、ある程度のご両親、そして費用かけて、学校外でのかなりの努力であり、見た目の実績だけでポンポンではないはずです。

    校長も代わり、どんな体制になるか、よくお調べになり、お子さんに本当に会うのか熟慮くださいね。

  6. 【5883433】 投稿者: みこ  (ID:jrf1t29ZavI) 投稿日時:2020年 05月 19日 22:43

    こちらは様
    知りたかった様なことを教えて頂き、大変参考になりました。
    文化祭?等に行ったり、色々と見て聞いて考えたいと思います。
    有難うございました。

  7. 【5898073】 投稿者: みこ  (ID:jrf1t29ZavI) 投稿日時:2020年 06月 01日 18:58

    遅くなりましたが、ご返信有難うございます❗
    湘南は本当に偏差値下がりましたね。
    こちらの学校は、カトリックの信者でとてもお世話になった方が、湘南のほうが近いのにわざわざこちらに通わせていた、そのくらい白百合らしい良さが残っている❗と断言していたこともあり、興味を持ちました。が、通学で苦労しそうで、熟考したいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す