最終更新:

12
Comment

【5867155】東葛中の実情

投稿者: 匿名   (ID:X6BBdElwAuI) 投稿日時:2020年 05月 05日 16:56

千葉県在住の者です。

東葛飾中に興味があるのですが、実際どのような学力層のお子さんが入学されるのでしょうか?(例えば〇〇中の併願、〇〇中落ちが多いなど)

あとは辞退率が比較的高い(?)と聞いたんですが本当なのでしょうか?
最近では東葛に受かっていても市川や東邦、秀英などに受かっていたらそちらに進学するとも聞きます。

また東葛は進学実績があまりよろしくないという印象を受けます。
(都内や隣接学区の県船に優秀層が流れてしまうため)
東葛中が何かそれに対する対応(先取り、課題大量など)を取っているのかも気になります。

最後に今の東葛全体の評価も踏まえて、東葛中に進学することはお勧めできるかも伺いたいです。

たくさん質問してしまいました。。。
断片的でもいいので情報を提供していただけると助かります。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5867232】 投稿者: 匿名  (ID:JRaS7T2MzWU) 投稿日時:2020年 05月 05日 18:22

    学校違ってませんか?

  2. 【5867246】 投稿者: 謝罪  (ID:X6BBdElwAuI) 投稿日時:2020年 05月 05日 18:30

    すいません。全く違うところにスレを立ててしまいました。。。
    あまり使い慣れてないので勘弁してください。。。

  3. 【5919439】 投稿者: 。  (ID:jiNWCfkHaYY) 投稿日時:2020年 06月 22日 22:14

    東葛中在学中のx期生です〜
    まず、私は私立は受けておらず、東葛中の練習として同じ適性検査である土浦日大付属中(?)を受けましたぁ!!そもそも、出題形式が私立中学とは違うんですよね...知識量ではなく、表現力が問われる試験だと思います。(例えば、理系問題でも記述式だったり...)
    友達には東邦中、市川中受かっていましたが、東葛中に進学した子いますよ!(進学理由は教育方針が独特で、魅力を感じたらしいです)
    教育方針といえば、進学実績をそこまで重視しない学校だと思われます。
    例えば、英語の授業は文法を全く教わらず、英語の歌を歌ったり、日常的に使うフレーズをまとめて、音読したりするぐらいです。しかし、テストのレベルは授業レベルをはるかに上回ります...文法等は自分で勉強しろという、1人できることはわざわざ授業でする必要が無いという概念です。
    また、社会の授業も独特です。ほぼ教科書を使ってないですw先生のテーマに沿って自分でレポートを作るのが毎回の課題です。
    全教科使っている教材は、私立中で使用されている教材もあると聞きました。(特に数学は応用が多いです)
    先取りというのでしょうかね?
    なんだかんだ言ってきましたが、やはり1番はプレゼンテーションです。どの教科でも、とにかくプレゼンをします。PCを使って資料を集めるとこから始まりますね。(英語の授業はもちろんプレゼンです)
    まだたくさんの魅力があるのですが、とにかく楽しいです!!個性的な人達が集まった学校ですww(先生も)
    少しでも役に立てた情報になったらいいなぁ〜と思います!長文失礼しましたm(_ _)m

  4. 【5926108】 投稿者: ありがとうございます  (ID:xn.a0Dp3yO6) 投稿日時:2020年 06月 28日 23:48

    「教育方針といえば、進学実績をそこまで重視しない学校だと思われます。」とあり、極めて重要なコメントが頂けました。ありがとうございます。
    私立中学では大学降格実績が良かった次の年の入試で、明確に受検者数が変動するので、私立中学志望者で併願する御家庭にとっては進学実績が重視される傾向が強いです。
    東葛アンチの私立志望者も、東葛が進学実績を重視していないというのであれば、批判を書き込むことも無くなるのではないでしょうか。

  5. 【5933789】 投稿者: なるほど  (ID:FJ.qLEBDuwI) 投稿日時:2020年 07月 05日 11:45

    進学実績をあまり重視しないって、東葛は自由の森学園のみたいな学校を目指しているのですかね。
    それならそれで一定の需要がありそうですね。

  6. 【5951301】 投稿者: 中学生に成って分かったこと  (ID:L7fPBfJKaTI) 投稿日時:2020年 07月 19日 09:17

    私見として、お金の問題が少し有ったとしても、私立がオススメです。金額以上に得る何かが有ると思います。また、英語数学は検定教科書を使わず、体系数学やニュートレジャーなどの中高一貫校用の教科書を使います。
    私立の生徒にとっても難易度の高い教科書ですが、これらで学習して来た私立の生徒と大学受験で勝負した場合、いかがでしょうか。
    中学受験の問題は私立公立・学校によっても傾向が違うので受験日までには本命校の過去問がほとんど解けるようにして下さい。
    そうした意味でも私立本命に絞った勉強をしてはと思います。

    ちなみに子供は学校のテスト結果が補習基準と成り、数日間の補習をして頂きました。次は90以上が目標と言われその詳細プリントまで頂き今も勉強しています。

  7. 【5972101】 投稿者: 。  (ID:CDA4k1y/4No) 投稿日時:2020年 08月 05日 20:16

    東葛中でも「体系数学」や「New Treasure」
    を教科書として使っています。数学では得意な人は、体系数学のチャート式という応用的な教材などを個人で購入しています!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す