最終更新:

64
Comment

【4971660】瀧野川女子中の入試レベルと進学実績

投稿者: 受験生親   (ID:f04AV26sOUU) 投稿日時:2018年 04月 23日 23:23

瀧野川女子学園中学高等学校

ブログ最新記事

世界史の授業でプレゼン...

ごきげんよう。アメリカのPortland Christian Schoolsに留学をしているKさんから、...続きを読む

6年生になった娘が中高一貫校に行きたいと勉強をはじめましたが、なかなか苦戦しています。がんばればここの学校には何とか手が届くかもというレベルです。幸いというべきかとても入りやすく、その割にはホームページで見た限りでは進学実績も悪くない、逆に本当かなと思ってしまうくらいの素晴らしさです。

その本当かなの部分ですが、今年度の進学実績をみると、国際教養大学、筑波大学、東京外語大学、首都大学と4つの難関国公立大が並んでおり、合格者は全て中高一貫生(中学から入学した生徒)とあります。中学は1学年10数人のようなので、3~4人に1人が難関国公立大に合格していることになります。これは首都圏模試の偏差値で55~60、あるいはそれ以上のレベルの中高一貫校に匹敵すると思います。

これを素晴らしいと真に受けていいのか、何か読み間違いがあるのか、事情を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4971755】 投稿者: ご近所  (ID:6wAocVsPa1c) 投稿日時:2018年 04月 24日 04:11

    すぐそばにある学校ですが、そうなのですか。
    浪人生だったら予備校のお陰かもしれません。

  2. 【4971765】 投稿者: 平塚亭  (ID:peD0KCWXtVY) 投稿日時:2018年 04月 24日 05:01

    内容とは違くてすみませんが様々なテレビで女子学生インタビューや実態とかで見かけますが
    学校の教室の生徒数がかなり少ない見たいですが実際にはどうですか?
    テレビ出演は保護者の方々は了解済みでメディアに出て良い御家庭の方が出ているのでしょうか?

  3. 【4973821】 投稿者: 保護者親  (ID:HILkA8HBFpc) 投稿日時:2018年 04月 25日 23:43

    リアクションいただきありがとうざいます。
    確かに現役か浪人かポイントですね。女子校なのですべて現役と決めつけていましたが、実際のところはどうなのでしょう?
    受験勉強の面倒をどのくらいみてくれるかも大事ですね。例えば、難関国立大の過去問を持って行って、先生が指導してくれるか。足りないところを指摘し、どう勉強すればいいかアドバイスしてくれるか。
    この辺について特徴があるようでしたら知りたいですね。

  4. 【4982140】 投稿者: 中高一貫生  (ID:JlS2wCHHAPA) 投稿日時:2018年 05月 04日 01:35

    中高一貫生として入学しても成績、生活態度が悪いと一般生として高校を再受験することになります。
    または、外部受験で外に出るかです。
    中高一貫生として6年間過ごすには、ある水準以上でないと残れません。
    さらにそのクラスの大体の子が中学卒業時までに英検準二級取得してます。英検準一や二級もいます。

    合格実績は現役生です。
    中高一貫生のなかで特待生は、かなり勉強頑張ってますので当然の結果だと思います。

  5. 【4982145】 投稿者: 先生方の対応  (ID:JlS2wCHHAPA) 投稿日時:2018年 05月 04日 01:54

    先生方は、空いてる時間であれば質問には丁寧に答えて下さいますし指導もして下さいます。

    目標の大学を早く決め、伝えれば、そこへ向けての勉強計画も考えて下さいます。
    一丸となって協力してくださってると感じています。

  6. 【4985102】 投稿者: 受験生親  (ID:C/KoieJJ...) 投稿日時:2018年 05月 06日 22:49

    コメントありがとうございます。中高一貫生の方からの情報、とても参考になります。

    合格実績は現役生なんですね。進学実績をみても、大体が英検準2級以上ということからしても、かなりの水準ですね。優秀な特待生が集まっているからでしょうか。はじめから優秀な人が集まっているか、または入学してから伸びるような環境が用意されているか。失礼ながら、入学時の偏差値からすると、そのような水準に持っていくのは並大抵のことではないと思います。

    よろしければ教えていただきたいのですが、入学時に特待ではない人が、現役で国公立またはいわゆるGMARCH以上の難易度の大学に入るようなことはあるのでしょうか。うちの娘は親バカでポテンシャルはあると信じているのですが、今のところギリギリで一般入試で入れるかどうかという水準です。他の同じような水準にいる娘さんについても、そのような成功例があれば励みになるでしょうし、瀧野川の勉強に関する環境と先生方の面倒見の良さがみえやすいと思います。

    色々突っ込んだことを聞いて恐れ入りますが、よろしくお願い申し上げます。

  7. 【4985367】 投稿者: 本人次第  (ID:JlS2wCHHAPA) 投稿日時:2018年 05月 07日 09:13

    入学時に特待ではない人が、現役で国公立またはいわゆるGMARCH以上の難易度の大学に入るようなことはあるのでしょうか

    それは、本人の頑張り次第だと思います。
    最初から優秀な子に刺激され頑張り、同レベルまたはそれ以上になる子もいるでしょうし、逆に特待で入学したのに成績が年々下がって行く子もいると思います。
    入学されてからの6年間をいかに過ごすかで可能性はいくらでも広がると思うのです。

    学校の雰囲気は優しくやんわりした感じです。だからこそ自己を見つめて何をしたいのか、それによって目標を決めることができる気がします。
    また、創造性という授業がありますがそれによって自己発見、発言力などの力が身についてきたとも感じています。

    iPadにスタディサプリを導入してあるため先に進みたければそれを活用したり、先生に参考書や問題集の相談をしたり、子供同士で情報交換したり教えあったり様々の様です。

    先生方とはとにかく距離が近く話しやすい雰囲気ですし、よく相談にのっていただけます。
    副校長先生が、やり手の方でここ数年、とても柔軟に気合を入れて改革されて行かれてるようです。
    その結果が出始めたのではと感じております。

    足りない部分があれば補ってくださる柔軟性はあると思います。ただし、子供に頑張ってる姿勢があればですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板