最終更新:

65
Comment

【4971660】瀧野川女子中の入試レベルと進学実績

投稿者: 受験生親   (ID:f04AV26sOUU) 投稿日時:2018年 04月 23日 23:23

瀧野川女子学園中学高等学校

ブログ最新記事

テニス部で練習試合をし...

ごきげんよう テニス部です 春休みに入り、たくさんの高校さんと練習試合をさせ...続きを読む

6年生になった娘が中高一貫校に行きたいと勉強をはじめましたが、なかなか苦戦しています。がんばればここの学校には何とか手が届くかもというレベルです。幸いというべきかとても入りやすく、その割にはホームページで見た限りでは進学実績も悪くない、逆に本当かなと思ってしまうくらいの素晴らしさです。

その本当かなの部分ですが、今年度の進学実績をみると、国際教養大学、筑波大学、東京外語大学、首都大学と4つの難関国公立大が並んでおり、合格者は全て中高一貫生(中学から入学した生徒)とあります。中学は1学年10数人のようなので、3~4人に1人が難関国公立大に合格していることになります。これは首都圏模試の偏差値で55~60、あるいはそれ以上のレベルの中高一貫校に匹敵すると思います。

これを素晴らしいと真に受けていいのか、何か読み間違いがあるのか、事情を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5082594】 投稿者: 行かせてみて気付いたこと  (ID:cicYNmDUKxw) 投稿日時:2018年 08月 11日 23:14

中高一貫コースに通わせています。
    中受の準備を周到に進めてきたわけではないけれど、
    品の良いしっかりしたご家庭の大人しめの女子ばかりで、小学時代に低学年から無理して伸びないまま低偏差値で受験に臨んだタイプではなく、
    受験準備は6年からなので、模試偏差値は稼いでいないもののポテンシャルが高めの女の子が多い印象です。
    入ってみて、実に丁寧に育て頂いているので、満足しています。

2. 【5090405】 投稿者: 大切にされます。  (ID:JlS2wCHHAPA) 投稿日時:2018年 08月 20日 22:52

優秀でやる気のある子には協力する体制が整っています。個別対応の塾のような扱いを受けている人もいるようです。
    そのほかの子に対しても親のように一人一人とても大切にしてくれてると思います。
    保護者としての満足度は高いとおもいます。

3. 【5169831】 投稿者: 受験生親  (ID:rBs2qSxdyJo) 投稿日時:2018年 11月 01日 01:08

久しぶりの投稿になります。

皆様からアドバイスいただきながら挨拶もせずに過ごしてしまい、失礼しております。特に、一般論ですが様の分析には目から鱗で、おかげさまで瀧野川や他の多くの中高一貫校の構造についてハッキリとしたイメージを持つことができました。その上で、在校生様をはじめとする父兄の方々のコメントで、瀧野川が万人向きではないものの、出来る子を優遇するだけでなく、そうでない子にも手をかけてくれる暖かみのある学校であると感じることができました。

色んな学校を見ようと思っていたものの、これまでに瀧野川とあと2校共学の学校に足を運んだのみで、他の女子校との比較をできずに今に至っています。娘は瀧野川を気に入り、人数が少なくても(仮に新1年生が一桁でも)構わないと言っています。それにしても、実際に説明会や文化祭に連れて行くと、その場の雰囲気の好き嫌いはハッキリ分かれるものなのですね。親が色々調べて考えても、娘の中での評価はそれとは関係なく決まってしまいます。ただ、後から「こんなはずじゃなかった」となることを防ぐためにも、他の女子校も見せて、それでも瀧野川の方がいいと思えるかどうか確認したいと考えています。受験まであと3ヵ月とせまってきましたが、娘にとって悔いの残らないように最低限のことはしないといけないですね。

4. 【5178968】 投稿者: 一般論ですが  (ID:/03P1Bxm8PM) 投稿日時:2018年 11月 07日 22:54

ご無沙汰しております。
    早いもので受験まで3ヶ月を切りました。
    娘さんの瀧野川第一志望の気持ちは変わらないとのこと。
    お子さんがそこまで瀧野川入学を望まれていて合格をいただける可能性が高いのならば志望校はそのままの方が良いと思いますよ。

色々な学校をみても現実に入学出来る学校は一つだけです。
    実際に入学して色々較べてみることはできません。それぞれの学校には個性があり長所も短所もあります。その学校という箱にご縁があって同級生となった各々の個性をもったお子さん達が中高6年間を一緒に成長しながら過ごして行くことになります。
    今の時点で選択が正しいかどうかなんて誰もわかりません。
    過度の期待をせずにご自身の選択と学校を信じることが大切です。その中でお子さんが望んでいる学校に進学できるということはモチベーションが上がるので大変よいことだと思います。

私の子供も早いもので高校2年生になりました。
    私の子供も選抜クラスのある学校で5年間クラスメートがあまり変わらない環境で過ごしてきました。どうしても少人数のコミュニティーになりがちなので人間関係の密度の濃さからくるトラブルを親としては心配してきました。
    しかし、少人数なので学校の目が届くからでしょうか。トラブルというトラブルはありませんでした。また、学校教育の中での少人数教育はデメリットよりもむしろメリットのほうが大きかったように感じます。
    学校に大切にされて伸び伸び本人はやってこれたようです。

学校の短所はもちろんありますが、ご縁のあった学校。本人の志望校ではありませんが、満足して通っています。

スレ主さんのお子さんにも2月に合格通知が来ることを心からお祈りしています。

5. 【5233363】 投稿者: 卒業生&受験生の子をもつ母  (ID:2.fziR9qs2g) 投稿日時:2018年 12月 19日 08:48

参考になるか分かりませんが卒業生です。
    もう何十年も前の卒業ですから現在と比較できないかも知れませんが…
    当時の先生方は未だ現役で学校にいらっしゃいます。
    先生と生徒の距離感は近く、大人になった今でも人生の先輩として気にかけてくださりお手紙を下さる先生もいます。
    本当に面倒見は良い学校です。
    私は良い成績の生徒ではなかったので、放課後補習をしていただきました。
    当時有り難みがわかりませんでした。
    しかし大人になって振り返るとどれだけ先生が熱心にしてくださっていたのかがわかります。

現校長は当時担任でした。
    担任だけでなく他の先生もみなさん面倒見が良く隣のクラスでも先生方は把握して声をかけてくださいました。

学校は校長先生を見て判断すると良いです。

私が在学中は、「ごきげんよう。」なんて挨拶するような学校ではありませんでしたが、今思うと先生はやはり品が良かったです。

生徒は、普通でしたが周りの大人が品が良ければ自然に所作も学べたように思います。

大切な娘さんにどう育って欲しいか。
    大学実績だけでは決められない人生経験もあります。

確かに大学実績はすごいとは言えません。
    ただやはり自分次第。やる気があればしっかり面倒を見てくれます。

先生は魔法使いではありません。
    入って良い大学へ行けないのは自分の頑張りがそれまでだっただけの事。

面倒見は間違いない。

当時の同級生も未だに連絡をとりますがみな良い人生を送っています。
    誰もが知ってる良い大学に入った子もいます。

私も六年生の子がおり中学受験生です。
    残念ながら男の子で行けませんが、両親以外に自分の味方になり助けてくれる大人を作って欲しいと日頃から話しています。
    もし私に娘がいて受験生なら御三家に行ける頭があったとしても抑えで受験させます。
    卑屈になるような学校では無いです。

6. 【5268933】 投稿者: 受験生親  (ID:WEtb.Gecu7I) 投稿日時:2019年 01月 18日 23:47

大変お世話になりました。久しぶりに最初からコメントを読ませていただきましたが、皆様の親身なアドバイスをみて目頭が熱くなりました。一般論ですが様の分析からは毎回新たな視点を得られ、また大いに勇気づけられたところです。少人数教育の中、息子さんが伸び伸び過ごされているとのお話は励みになりました。先生方、周りの方々から大切にされながら、親御さんのように誠実に真っ直ぐ育ってらっしゃるものと想像しております。在校生や卒業生、父兄の方々、その他コメントをくださった方々、本当にありがとうございました。手前味噌ですが、参加いただいた方々がここまで真面目に考えられた上でコメントをくださり、気持ちよく読めるスレッドは珍しいと思います。

こちらの学校に縁があった場合、お礼がてら入試結果や入学後の娘の様子などを報告したいとも考えていたのですが、少人数であるために個人が特定される可能性が高いような気がしております。大変失礼ではありますが、とりあえず入試結果の報告は控えさせていただき、前もって感謝の気持ちをお伝えできればと思います。では、寒さの厳しい日が続きますが、皆様お体に気をつけられてお過ごしください。

7. 【5342403】 投稿者: 外車・・  (ID:bDYn1zCu4Ko) 投稿日時:2019年 03月 03日 21:08

中学受験模試の会場であった、文大杉並へ行った際、教員スペースに超高級外車がドンと停められてあり、「………」と感じたことを覚えています。何に乗られても自由ですが、模試にて多くの受験生と保護者が見える日くらいは、目立たないスペースへと感じてしまったことを思い出しました。
    学校の雰囲気は悪くなかっただけに残念でした。

8. 【6160632】 投稿者: オンライン授業はどうですか?  (ID:J90oKsvcxF.) 投稿日時:2021年 01月 16日 10:40

こちらの学校は、オンライン授業が進んでいる風の話ですが、実際のところいかがでしょうか?

オンライン授業だと結局理解のレベルが落ちて勉強がおくれるんじゃないかという疑問を持っています。コロナ禍の中、ライブ授業と遜色ない感じでオンライン授業をできる学校があったらすごく価値があります。これまであまり注目していなかったのですが、瀧野川女子学園が他校よりもうまくやっているのであれば、受験を考えたいと思います。

在校生等、ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す