最終更新:

3
Comment

【1516502】面接について

投稿者: ご近所   (ID:2QiQKTukUU.) 投稿日時:2009年 11月 23日 15:54

田園調布学園を受験します。
面接では具体的に何を聞かれるのでしょうか?
また、面接は受験番号順なのでしょうか。
終了するのは何時ごろでしょうか(午後受験も考えているので・・・)。
ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1517309】 投稿者: 数年前の受験生母  (ID:hzaRi/uLypE) 投稿日時:2009年 11月 24日 11:20

    1,10,20、・・・が一番に面接を受けるような形式でした。
    どういう人数で分けているかは、覚えていません。
    11人ぐらいずつ面接を終えていきました。
    (2/1の試験では前日にHPで面接予定時間が発表されたと思います。)
    面接で併願校を聞かれたようです。

  2. 【1521708】 投稿者: 昨年度の受験生母  (ID:Go0361P4e3I) 投稿日時:2009年 11月 27日 17:54

    今年の2月1日こちらの学校を受験いたしました。
    やはり午後受験も致しましたので、面接時間はとても気になる所でしたが、
    入試説明会のお話で、面接官1人に対して12人づつ面接を行い、
    14時にはすべての面接を終了するようにするとの説明がありました。
    単純に考えると、受験番号が12の倍数の人が一番最後になる計算ですが、
    実際は1日に受験しない人も連番で受験番号が打たれるためだと思うのですが、
    途中の番号が抜けるので面接予定時間の発表があるまでは自分が何番になるかはわかりません。
    結局うちは最後から2番目の面接でしたが、時間通り、14時5分前位には終って戻って参りました。
    午後受験校は比較的近くの学校だったので、充分に間に合う時間でした。

    面接の内容は、説明会では、志望動機、入学して何をやりたいか、将来の事などです、とのお話しがありましたが、
    実際にはうちの子は、今日はどのように来ましたか
    (面接官の方がほとんど助け船を出すような形で、全部話してくれた、と娘は申しておりました)
    ということと、ここの学校の他にはどこを受けるのですか
    (チャレンジ校を受ける予定だったので、その旨話しましたら、頑張ってください、と励まして下さったそうです)
    という事を聞かれたようです。
    基本的に面接は合否には関係なく、それ程構えなくても大丈夫だと思いますよ。
    服装も我が家はスカートが慣れない娘が、スーツを着て行くのは嫌だ、という事で、白のタートルに黒のパンツスタイルで面接を受けました。
    説明会でも、普段着で、暖かい服装で来てくださいね、とのお話がありました。
    何か不安な事がありましたら、1月に入試説明会がありますので、ぜひ話を聞きに行かれるといいと思います。
    娘は説明会に行き、改めて学校を見学いたしまして、モチベーションがかなり上がっておりました。
    残り2ヶ月、新型インフルエンザの流行など不安な中での受験、大変だと思いますが頑張ってくださいね。

  3. 【1521991】 投稿者: ご近所  (ID:2QiQKTukUU.) 投稿日時:2009年 11月 27日 21:28

    数年前の受験生母様、昨年度の受験生母様

    早速の情報、有難うございました。
    面接は全く初めてなので、とても気になっておりましたが、おかげ様で気分がすっかり楽になりました。
    面接は必ずしも受験番号順とは限らず、それ程構える必要はないのですね。
    午後受験にも間に合いそうですので、午後受験のスケジュールも今から決めることができます。
    もちろん、入試説明会も参加させていただきます。
    残り2ヶ月となり、緊張感も高まってきましたが、温かい励ましのお言葉身にしみます。
    この掲示板をご覧になられている他の受験生も同じ気持ちかと思います。
    有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す