最終更新:

61
Comment

【2315067】日本一多い宿題と部活の両立

投稿者: 横浜緑区在住   (ID:ybykLXfhcfk) 投稿日時:2011年 11月 03日 14:10

こちらの学校を志望している受験生父兄です。当校は日本一多い宿題で大学進学指導を徹底していると伺っています。一方で部活も盛んで週3~4回の活動があるようですが、通学時間1時間半で部活をやりつつも大量の宿題をこなすことは可能なのでしょうか?早い学習進度にキャッチアップするのが精一杯の層の生徒は、部活の継続を断念することが多いのでしょうか?諸先輩のご意見を伺えれば幸甚です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5183773】 投稿者: 田園調布母  (ID:U1ZLc.eTO42) 投稿日時:2018年 11月 11日 13:58

    田園調布学園中等部に娘を通わせている母です。上の子は偏差値高めの他の学校に通っております。そのことも踏まえてお答えします。
    宿題が日本一多い⁈との情報があるようですが…
    学校で授業を受け、そのあとの勉強を宿題としてやるのか、自分で考えて自習するのかだけの違いと感じております。やるべきことをしっかり用意してくれている学校…つまり、面倒見の良い学校だと母としては感じており、勉強面については大変満足しております。塾などに通う必要もなく、安心して任せられる学校ですよ。個人的な意見ですが、うちの娘には合った学校で、この学校にして本当によかったと思っています。
    子供は運動部に所属し、通学には1時間弱かかりますが、学校生活はとても楽しいようです。娘にとってはとてもいい学校です。
    どの学校を選ぶにしても、お子さんに合った学校なのかどうかをよく見極める必要はあると思います。

  2. 【5189444】 投稿者: ぴったり  (ID:XMNK47VOuKo) 投稿日時:2018年 11月 15日 11:36

    面白いです。おっしゃる通りだと思います。

    >宿題としてやるのか、自分で考えて自習するのかだけの違い

    この差を「だけの」違いと思う人こそ、この学校にぴったりなんですよ。良かったですね。ぴったりの学校で!
    Y50は下がったのではなく、今がまさにぴったりだと思います。実際の入学偏差値はもう少し低いかも。

  3. 【5192060】 投稿者: ?  (ID:ukHIrXzYwkA) 投稿日時:2018年 11月 17日 13:16

    何か個人的な恨みでもあるんですか?
    田園調布母さんの書き込みはわかりやすくて良かったと思います。
    そんな風に嫌味を書くような書き込みでもないのに、、

  4. 【5192116】 投稿者: そう?  (ID:UVVuk.df0ik) 投稿日時:2018年 11月 17日 14:25

    嫌味には思わなかったけど。ぴったりな学校でよかったですね、というのは嫌味かなあ?そうは思わなかった。
    読んだ感想ですけど、こちらは自学を進めるよりも宿題たくさん出して欲しいと思う親御さんにはぴったりだということなのではないかと思いますよ。生徒本人が歓迎しているかどうかは別として。そういう意味でも今の偏差値50はちょうどいい感じだと思います。
    ただし、これからの大学受験に対応するかどうかは・・・ですね。

  5. 【5192273】 投稿者: 今と昔  (ID:dqkB9QFgFRE) 投稿日時:2018年 11月 17日 16:18

    偏差値がY58-59だったころと、y50の今とでは、生徒や親の宿題に対する感じ方が違うのは当然だと思うんですよね。生徒は今と昔では、学力が違うから、勉強へのスタンスや、志望校だって変わって当然。でも教員はずっと同じだとすると・・・。
    こちらの学校の先生方が、指導方法を勉強する機会がどれだけあるのかしらないのだけど、生徒の学力や知力がそもそも偏差値10近く違うのに、学校のやり方(校長や先生方の面々や、宿題や塾に対する考え方、指導法など)が同じだとすれば、生徒の学力が違う以上、当然、生徒や親の感想も違うでしょう?
    ちょっと前まで、割合頻繁に生徒や保護者の不満が書き込まれていたけど、それは、生徒の学力や知力や、志望大学に向けての勉強のスタイルなど(塾通いの必要性なども含む)に対して、学校のやり方があってなかったのでは?
    今は、Y50で安定してますけど、これが新校舎効果で高い偏差値になった以前の、昔の偏差値レベルに戻ったのだとすれば、そもそもこの学校は、もともとY50未満のレベルが、先生や学校の指導力とちょうど「ぴったり」なのですよ。
    それを嫌味ととるか、なるほどそのとおり、と思うかは、それぞれでしょうけど。
    日本一の宿題と揶揄していた生徒の時代は、高偏差値入学者の悲哀だったんですよ、きっと。今は、「ぴったり」なら学校にとっても生徒にとってもよかったじゃないですか?難関大学目指す生徒とかいたら、かえって学校の管理が足かせになってしまうかもしれないです。それは生徒にはもちろん、学校にとっても不幸なことですよ。

  6. 【5192606】 投稿者: 今でも  (ID:UVVuk.df0ik) 投稿日時:2018年 11月 17日 20:26

    でも、今でも宿題大量でたいへんですという書き込み時々ありますよね。親ではなくて、生徒の書き込みのようです。
    ところで朝ラッシュだと電車通学たいへんだから、徒歩圏内の通学お薦めします。先生によっては、たとえ1秒でも一分でも遅れたら容赦なく遅刻カウントする先生いますから。先生によってはメンタル面でも大変です。徒歩圏内か、一駅くらいの近くからの通学お勧めします。
    あと、行事はたいてい神奈川県よりです。東京方面で電車通学長いと行事の時は倍の時間かけて行かないといけません。

あわせてチェックしたい関連掲示板