最終更新:

61
Comment

【2315067】日本一多い宿題と部活の両立

投稿者: 横浜緑区在住   (ID:ybykLXfhcfk) 投稿日時:2011年 11月 03日 14:10

こちらの学校を志望している受験生父兄です。当校は日本一多い宿題で大学進学指導を徹底していると伺っています。一方で部活も盛んで週3~4回の活動があるようですが、通学時間1時間半で部活をやりつつも大量の宿題をこなすことは可能なのでしょうか?早い学習進度にキャッチアップするのが精一杯の層の生徒は、部活の継続を断念することが多いのでしょうか?諸先輩のご意見を伺えれば幸甚です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2998165】 投稿者: たっち  (ID:echpegaJTvw) 投稿日時:2013年 06月 09日 08:26

    かなりきついです…宿題に追われて自分の課題をちゃんと勉強できないため、意味ないことをやってると思います!

  2. 【2998510】 投稿者: 中学生母  (ID:HsczGjP/Qt.) 投稿日時:2013年 06月 09日 15:43

    片道一時間、運動部所属です
    運動部でも、週3回と決まっているし、定期テスト前は一斉に部活は休止だし、しかも朝練はないので、すごく負担と言うほどでもないような気がします。運動部の運動量はけっこうありますが、帰宅時間も決まっていて、あまり遅くならないので、うちは、塾は入っていないですが、習い事を週に一回しています。

    まだ、中一なので、この先はわかりませんが。今のところ、宿題が日本一、多いという印象ないですね。
    ただ、ほかの学校を知らないので、比較できないのですが。。

    宿題があるのは英語と数学ぐらいですよね。英語はちょっと多いかなとは思いますが、数学は、そんなに大きい負担とは思えないですね。
    社会も理科もあまり宿題はないかと思っています。。

    英語は、わが子は、入学前に英会話や英語塾にいった経験がなく、ほぼゼロの状態から始めたので、慣れていないですが、そのうち慣れたら、そんなに負担感はないのかなとも思うのですが。

    でも、二年生以降になると、増えるのでしょうか?

  3. 【3004457】 投稿者: 高校生母  (ID:ZMTUbidNhrE) 投稿日時:2013年 06月 14日 18:04

    部活は多分 ソレほどハードではない・・・と思います。
    宿題は 多分多い
    それが出来ると確かに塾いらず なのかもと娘は云っています
    でも 教師の裁量による部分もかなりあるし 学年によりかなり違うのかもしれません
    日本一多い といわれるのは 学校側からすると不本意らしいです
    今後は客観的にみて 役に立つ宿題を教師に出させるようにする事が課題かな~~
    ま~面接とかで直談判てのは結構 可能かもしれません
    中学生女子でも意識の高い生徒なら 教師も聞く耳を持って対応してくれるかも・・・です。

  4. 【3004987】 投稿者: 中学生母  (ID:HsczGjP/Qt.) 投稿日時:2013年 06月 15日 09:03

    高校生母さま
    在校生先輩のお母様の話、とても参考になります。

    学年が上がると宿題が増えるのですね。

    ただ、そういえば、うちの子の同級生で、すでに、勉強のために運動部は入らないとかいう子もいます。

    あと、宿題をやっていて夜中になっちゃったとか。。。

    ふだんから少しずつやらないと、たまっちゃうのかもしれないから、毎日少しずつやるよう習慣づけにはなるかもしれないです。

    うちは、平均、平日の勉強時間は1-2時間です。そんなに頑張りすぎていないです。部活がないときは、習い事が週一であるので、やっぱり勉強時間は、2時間以上は無理ですね。夜10時には寝ちゃうから。通学時間が一時間で、朝早いので、どうしても夜は遅くまで起きえていられないのです。それでも、なんとか、宿題を提出できています。

    塾に通っている同級生がいて、学校でも塾の宿題をやっているとか。学校の宿題はあまり、、、の状態らしいです。。でも、そういう子にかぎってなのか、そういう状態だからなのか、学校の成績はあまり芳しくない様子。

    中学のうちは、今の状態でもまあまあですが、高校生になったら、自分の裁量で、やれる範囲を広げてほしい気がしますね。おっしゃるとおり、メリハリある宿題を出してもらえるよう、もう一工夫してほしいな。

    このサイト、学校関係者が見てくれていたらいいな。。。

  5. 【3950687】 投稿者: 下衆の極み  (ID:v.wwr41sehY) 投稿日時:2016年 01月 07日 10:43

    本当に田調は日本一宿題が多いと感じていますか?
    私感ですが私立で進学を目的としている学校では同程度の量の宿題が出されていると思うのですが・・・・

  6. 【3950808】 投稿者: ↑上のかた 様  (ID:VwmtRcMpTPM) 投稿日時:2016年 01月 07日 13:01

    あちこちでこの学校の宿題は他と同じか少ないと書き込みされていますが、目的は何ですか。他に姉妹がいますが他校に比べ、あきらかに多いですよ。しかも定期テスト直前にどかーん。足かせです。いじわるです。

  7. 【3953293】 投稿者: 宿題  (ID:ZS770U5Y3ng) 投稿日時:2016年 01月 09日 20:52

    負担感は相当あります。単に量の問題ではないです。ほかの大勢の方がおっしゃっているようにタイミングや質が大いに疑問です。先生方はとにかく大量に宿題を出すことに意義があると思っている様子です(とくに英語)が、それが生徒の学力向上につながる出し方なのかがはなはだ疑問です。せめて英語を正確に話せる先生を雇ってほしい。お美しい若いTAの方はブログに華を添える存在としては申し分はありません。でも教える技量はもっていらっしゃらないようです。授業そのものにもっと力を注いでほしい。土プロも同じでHPのお飾りとしてはいいです。でも生徒にとっては負担です。

  8. 【3956298】 投稿者: 元中学生母  (ID:YiFJbvJueXs) 投稿日時:2016年 01月 12日 12:15

    2年前にこのHNで投稿したものです。
    【2998510】 投稿者: 中学生母 (ID:HsczGjP/Qt.)
    2年前に投稿したときは、まだ入学したてでこちらのサイトを覗いたら、在校生の先輩方が学校を批判しているのにがっかりしてしまい、思わず擁護の書き込みをしました。そのときはまだ「せっかく入った学校だから」という気持ちがありました。
    あれから2年半がたち、すっかり目が覚めてなぜ皆さんが不満に思うのか身に染みました。2年半前の投稿の後ほどなくして習い事はやめざるを得なくなりました。その後に部活もやめました。宿題の厳しい取り立てもありました。とてもとても続けられる状態ではありませんでした。かわいそうなくらいでしたから仕方ありません。
    いまでは塾と学校のダブルスクール状態です。塾は皆さん通っておられますね。
    なぜかというと学校にお任せしていたは学力が低迷しますから。とくに英語は必須です。
    この学校は片道1時間以上かけて通う価値はありません。お金のかかる公立だと思えば少しは気が楽になるかと思いますので、遠距離通学は避けた方がよいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す