最終更新:

61
Comment

【2315067】日本一多い宿題と部活の両立

投稿者: 横浜緑区在住   (ID:ybykLXfhcfk) 投稿日時:2011年 11月 03日 14:10

こちらの学校を志望している受験生父兄です。当校は日本一多い宿題で大学進学指導を徹底していると伺っています。一方で部活も盛んで週3~4回の活動があるようですが、通学時間1時間半で部活をやりつつも大量の宿題をこなすことは可能なのでしょうか?早い学習進度にキャッチアップするのが精一杯の層の生徒は、部活の継続を断念することが多いのでしょうか?諸先輩のご意見を伺えれば幸甚です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3956427】 投稿者: 公立ではありません。  (ID:3M.K04s1yKA) 投稿日時:2016年 01月 12日 13:58

    こちらなら公立→高校受験のほうが子供の負担感が少ないとおもいます。こちらが第一志望ではありませんが、中学受験時期の学力がピークです。外部模試を受けるとこれらの事実がわかります。通学、大量のこれだけの宿題(その宿題の中には本当に必要なの?という宿題も多数含まれているが出さないと張り出しや保護者とともに呼び出しあり)をこなしながら土曜日は学業以外でほとんど登校。授業がわかりずらいし、教師は質問出来ない感じなので低学年から結局塾に頼る、名ばかりの補習。しかも中学時は集団塾は適さないので個別のみ。お金も時間(自由時間があまりない)もとにかくかかります。面談といえば学年順位ばかり、他の相談はしづらいです。
    なんだかみんな疲れています。

  2. 【3959224】 投稿者: 下衆の極み  (ID:rPYhnE6xmRE) 投稿日時:2016年 01月 15日 01:51

    ここで田調批判を繰り返している方々が望まれる学校ってどんな学校ですか?
    授業がどのようなら不満解消できるのでしょうか?
    宿題がどのようなら不満解消できるのでしょうか?
    土プロがどのようなら不満解消できるのでしょうか?
    部活がどのようなら納得なのでしょうか?
    進学がどのようなら納得なのでしょうか?
    是非教えて下さい、とても興味があります。

  3. 【3959291】 投稿者: いつものアンケート  (ID:3bGUp7Dq78Y) 投稿日時:2016年 01月 15日 07:56

    ん?関係者ではないのになぜいつもこの学校のアンケートとりたいの?しかもなぜいつも何故そんなに詳しいの?こちらが聞きたいです。

  4. 【3959355】 投稿者: アンケート  (ID:3bGUp7Dq78Y) 投稿日時:2016年 01月 15日 09:12

    そういえば学校でも記名式でほとんど記入欄のないアンケートを突然生徒にとっているらしい。一応統計はとるようですが、きちんと学校生活に反映されているのでしょうか?反抗期の子供が気が向くと話してくれるだけなので、記憶が定かではありませんが以前もいじめのアンケートがあり、120名以上(学校の一割以上)だったようなかなりの数の生徒がいじめを見たり聞いたりしたとアンケートに記入したようなプリント見たような。ただし具体的ないじめは書かれてなかったかな?アンケートのその後はわかりません。
    もう高校生なので流石に本人から話さない限り聞いたりできませんが中学時にクラスや部活で無視されたり、陰口をいわれたりトラブルに巻き込まれことが何回かあり、人間関係があまり上手くない子なので、学校から帰ってきて暗い顔をしている日などは心配はしています。他にも制服などのアンケートもあったような。

  5. 【4227745】 投稿者: 絵梨乃ん  (ID:BTXPt7Jel9U) 投稿日時:2016年 08月 28日 15:25

    田園調布学園の生徒です。田園調布学園は確かに宿題がたくさん出ます。そして、宿題を期限までに出さないとバンバン成績が落ちていきます。しかし、結構すぐに慣れます。宿題を出された瞬間は「えーー」と言っている場合が多いですが〔というか、絶対言ってます〕、なんだかんだで期限までに間に合わせる人が9割です。また、田園調布学園は部活も強いところが多いですよ!バトン部やソフト部、ダンス部や陸上部だって強いです。お嬢様のことが心配なのもわかりますが、大切なお嬢様を預けれる程しっかりした学校です。ぜひ、田園調布学園に来てください!お待ちしています

  6. 【4235096】 投稿者: 在校生母  (ID:PI8dPn7SWRU) 投稿日時:2016年 09月 03日 18:44

    中学受験でやっていた勉強量に比べれば宿題はこなせる量ですよ。わが子はできる子とは言えませんが落ちこぼれてもいないし。そのぐらいやっていれば大学受験にも立ち向えるのでは。酷いことを言う先生も聞いたことがないし、わが子は中学から英語の塾に行っていましたが学校から注意を受けることも全くありませんでした。経験とはかけ離れたことが書き込まれていて驚かされます。
    何を信じるかよく考えてください。

  7. 【4429959】 投稿者: なでりん  (ID:ACewo5rbRto) 投稿日時:2017年 02月 03日 17:25

    娘が田園調布生です。通塾は禁止されてはいませんよ。もちろん呼び出しや、塾を辞めさせられることもありません。
    中学生の通塾は多くありませんが、英語だけ週一回通っている子もまわりにいます。高校生では長期休暇に講習を受ける子もいると先生がおっしゃっていました。我が家も、行っても高3からかな、と考えています。
    ただ、やはり他校と比較して、基本は塾いらずの学校だと思います。

    部活と宿題の両立の件ですが、運動部の娘も入学当初は大変でしたが、効率良くできるようになりました。大丈夫!

  8. 【4430044】 投稿者: 昔  (ID:Dv5W.sExwAE) 投稿日時:2017年 02月 03日 18:29

    この学校は3,4年前までは入学偏差値が比較的高かったですよね。学力によっては宿題に対する感じ方は違うと思います。今の学園の合格実績は入学偏差値が高い頃の実績なので注意してみる必要あります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す