最終更新:

61
Comment

【2315067】日本一多い宿題と部活の両立

投稿者: 横浜緑区在住   (ID:ybykLXfhcfk) 投稿日時:2011年 11月 03日 14:10

こちらの学校を志望している受験生父兄です。当校は日本一多い宿題で大学進学指導を徹底していると伺っています。一方で部活も盛んで週3~4回の活動があるようですが、通学時間1時間半で部活をやりつつも大量の宿題をこなすことは可能なのでしょうか?早い学習進度にキャッチアップするのが精一杯の層の生徒は、部活の継続を断念することが多いのでしょうか?諸先輩のご意見を伺えれば幸甚です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4443609】 投稿者: 偏差値  (ID:7hWehWsFb6w) 投稿日時:2017年 02月 10日 18:16

    在校生親さん
    誤解なさっているようですけど、恵泉など具体名を出して、同じ動きとおっしゃったから、むしろ固定ファンが多い学校で安定していると申し上げただけです。鴎友があるから云々は余計でした。訂正します。
    品川女子も同じ動きとおっしゃっていました。注目校のためかしばしば引き合いに出される学校ですが、むしろ品女は過去からぐんと上昇してきた学校ですから、田園調布学園が2014年に突如、応募者が4割減少した動きと同じだとは考えにくいです。
    ほかにも洗足、鴎友と具体名を出して、鴎友は東大3名など他校を不当に低評価する言い方はフェアではないと思う。
    学校に満足なさっていることと、他校を引き合いにだすこと、不当評価することは別だと思います。ほかの学校別板ではあまり目にしないことです。読んでいて気持ちがよくありません。私は分析も講演もしておりません。単に他の学校を不当評価していらっしゃるのが気になっただけです。
    どうしても他校と比較したいのなら、学校比較の板で行えばいいのではないでしょうか。そこならきっと活発に議論できると思います。お気に障ったのでしょうが、単に私の個人的な感想です。どうぞこれ以上は攻撃なさらないでください。

  2. 【4443919】 投稿者: 在校生親  (ID:Wu/I/kcw3hA) 投稿日時:2017年 02月 10日 21:32

    他校を引き合いに出しているのは偏差値さんの方だと思います。

  3. 【4444068】 投稿者: 最初に  (ID:z/uaXIaFdJE) 投稿日時:2017年 02月 10日 23:19

    この文脈では最初に他校を引き合いに出したのはHN20年推移さん。そしてそれに追従して反撃しているのが在校生親さんだと思います。この学園の板はやたらと他校の名前が出てくるのですけど、これだけ差がありながら、上位校を引き合いに出すの恥ずかしくないですか?

  4. 【4444122】 投稿者: 気に入ったよ  (ID:ssjhGHGERYE) 投稿日時:2017年 02月 10日 23:56

    田園調布学園て洗練されてて良いと思うよ
    2~3回見学、管弦楽クラブの演奏会など
    皆、とても感じ好かったよ。
    勉強もガンバッテいるんだね。。。

  5. 【4444510】 投稿者: 偏差値  (ID:7hWehWsFb6w) 投稿日時:2017年 02月 11日 10:03

     なでしこ祭の管弦楽の演奏会、私もよかったと思います。
     ダンスも見ましたが、生徒たちが美しくて、しかもかわいかったです。
    生徒は素直な子が多いと思います。素晴らしい理科の先生が立て続けにおやめになりとても残念です。ただ人格的にも教師としても素晴らしい先生が最近見つかりました。とてもうれしいことです。
     このスレッドのテーマは宿題ですが、自分で自分の弱点を補強し、強みをさらに強化するためにも一律大量の宿題が正直負担でした。その点は入学前のリサーチ不足でした。でも宿題を歓迎する人もいるでしょうとは思います。
     在校生親さんは私の発言が気に障ったようですみません。併願先として受験する人が多いようだったというのは、合格者の集まりの際の校長先生の挨拶の内容と、あと入学後の周囲の様子を見ての私の単なる感想です。それも数年前までの過去の話です。後に大学合格者実績が上昇して偏差値も上がった学校を蹴ってこちらに入学したという人も知っていますので、今の偏差値を見て、正直、悲しいです。今は第一志望者が多いのでしょうか。今後は第一志望熱望組をどれだけ増やせるかが重要かなと思いましたが、それも単なる私見です。
     批判や意見は許さないというお考えの方も当然いらっしゃると思います。ご不快なことがわかりました。申し訳ありません。これで退散します。

  6. 【4444539】 投稿者: 20年推移  (ID:dfUeObMWJDA) 投稿日時:2017年 02月 11日 10:19

    すみませんー。数日ぶりに見たら議論がなされていたようで。。

    他校を出したのは、近隣全体の傾向と本校の比較をしたいだけであって、個別に何かを指摘するためではありませんし、本校についての意見に追撃・反撃するためでもありませんので、ご了承ください。これで終わりにいたしましょう。

    学校選びは偏差値だけではないですよね。
    土曜プログラムもあんなに豊富なものがあって充実しているものとは思っていませんでしたし、部活も世田谷区大会で上位というものもいくつかあるようで、子どもも楽しみにしています。

  7. 【4456233】 投稿者: 在校生親  (ID:4FYTlmOtUOA) 投稿日時:2017年 02月 17日 15:20

    土曜プログラムも生徒は授業して欲しいと思っている子が多数です。生徒は土プロは無駄だと思っています。宿題も多いと入学前は聞いておりましたが全く多くありません。

  8. 【4456484】 投稿者: 仕方がない  (ID:mH1.WUxjsI.) 投稿日時:2017年 02月 17日 18:17

    土曜プログラムについては学年が上がるにつれて気持ちがどんどん変化。希望したものはほとんど抽選で外れ。残ったプログラムから消去法で選んでため息。でも仕方がない。
    宿題も小テスト常に全速力で持久走を走っている感じ。でも仕方がない。
    英語の授業は今の大学入試の傾向にあっているのだろうか。文法問題集の丸つけと検定教科書。ほんとにおもしろくないけど、勉強なんておもしろくないのがふつうなのだ。おもしろくないのは私だけ。英語塾に通っている人も多い。時間が足りない。でも仕方がない。
    数学はこのあたりの偏差値の学校としてはとても進度が早い気がする。でもそう思うのは私だけで、東大ねらう学年1人か2人にはいいかもしれない。
    インフルエンザの猛威がこわいし、花粉アレルギーでマスクをしたい。でもマスクをしてはいけません。仕方がない。
    なんとかサバイバルします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す