最終更新:

2
Comment

【2412485】クラブ活動について

投稿者: 入学予定者   (ID:ybykLXfhcfk) 投稿日時:2012年 02月 04日 19:59

おかげさまで当校の合格を頂くことができ、4月からの入学を心待ちにしています。クラブ活動につき、娘は運動系を希望していますが、足が速いわけでもなく、俊敏性があるわけでもないので、他人との比較で己の実力を知り、肩身の狭い思いをするのではないかと心配です。中高一貫校の場合、一旦部活に入ると途中で(例えば高校進学を機に)別の部活に乗り換えることが難しい(合わなければ退部して部活はおしまい)という気がするので慎重に選ばないといけないと思ってしまいます。当校の場合、クラブの転部ということは実際できるのでしょうか?諸先輩の情報を伺いたくよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2412837】 投稿者: 他校保護者  (ID:y3/WX24YqIc) 投稿日時:2012年 02月 05日 00:22

私はこちらではないある女子校の一保護者です。

合格おめでとうございます。
    春からの新しい生活にむけて、期待と不安がないまぜになっておられるのだと思いますが
    部活のことはお嬢様にまかせてはいかがでしょう?
    運動は得意ではないお嬢様が運動部に入りたいとのこと、チャレンジ精神旺盛でたのもしいじゃないですか!

他校の話なので参考になるかわかりませんが・・・・
    初めての親睦会で「うちの子は体育があまり得意ではないのに、運動部に入部したのでびっくりした」
    とお話しされる方がとても多かったですよ。
    うちの学校では年に一度体力テストがあり、全国平均や県平均などと比較ができるのですが
    うちの学校の平均は全国・県平均のどちらよりも下です。
    もちろん、とても運動神経のよいお子さんもいらっしゃるのでしょうが
    全体としてみると「たいしたことない」集団だということでしょう。
    私立女子校なら、だいたい似たり寄ったりだと思うので
    そんなに心配されなくても大丈夫だと思いますよ。

かりに「他人との比較で己の実力を知」ったとしても、
    おいつくべく努力することで得られるものもあるし、
    上手下手がクラブの楽しさを決める唯一の要因でもないでしょう。
    事実、うちの子はある運動部のBチームでなかなか勝ち進めませんが、
    地区大会で優勝することもあるAチームのメンバーとも仲がいいですし、
    朝早くから都大会に応援にいったりもして青春していますよ。

転部の件は、たしかに人間関係や技術の習得の面を考えると簡単ではないと思いますが、
    うちの部にも転部してきた部員が何人かいるようですし、
    運動部から文化部へというのは結構耳にします。
    要は気持ちの持ちようだと思いますよ。
    もし、どうしてもはじめの部活があわなくて転部するとになったとしても、
    前向きに考えて応援してあげてほしいと思います。

2. 【2416602】 投稿者: 在校生保護者  (ID:DHlgcUZNi4c) 投稿日時:2012年 02月 07日 13:29

田園調布学園への合格おめでとうございます。
    4月からの学園生活楽しんでくださいね。

田園調布の場合、5月まで部活の見学と仮入部期間があって、その後本入部になります。
    仮入部した部が思っていたのと違うと言って、他の部に変更されるお子さんも結構いますよ。
    本入部した後の転部ですが、高校生になるときよりも、中1~中2にかけて転部する子が一番多いのではないかと思います。
    娘のクラスでも5~6人ほど転部していました。運動部から文化部もいれば、運動部から運動部に変わられるお子さんもいらっしゃいますよ。

部活動は、中学生は週3回、高校生は週4回まで、最終下校時間は夏は6時、冬は5時40分です。
    宿題が多いので、このくらいがちょうどいいのかもしれません。

娘さんが気にいるクラブがあるといいですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す