最終更新:

3
Comment

【2434775】入学までの勉強

投稿者: 入学予定者   (ID:CRHqbY07Z/I) 投稿日時:2012年 02月 18日 19:46

「クラブ活動について」のスレを立てた者です。ご指導頂きありがとうござました。さて娘は受験終了後は解放感から遊びまくり、自宅では漫画を読むばかり。英語塾への入校を勧めても言うことを聞きません。当校は入学までの宿題が一切ないので、このまま何もせずに入学を迎えてしまいそうです。宿題がないとはいえ、実際多くの方は何らかの準備をしていらっしゃると思いますが如何でしょうか?特に英語などは何もしないと入学してから大変なことになりませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2435694】 投稿者: あと一年調布生保護者  (ID:1JmqtP4Xclk) 投稿日時:2012年 02月 19日 14:16

進学レーダーという受験情報誌に先生が書いてましたよ。
    新聞を読むようにって。

今まで受験で我慢してきたので読みたい漫画がたまっているのかもしれませんし、中学がはじまったら勉強で忙しくなるのだからいいんじゃないですか。そのうちに飽きますよ。

2. 【2443626】 投稿者: もうすぐ高校生  (ID:QeZN04.ZQ92) 投稿日時:2012年 02月 24日 23:29

お嬢様の合格おめでとうございます。
     3年前、受験で培った勉強習慣を絶ってはいけないと思い、くもんの基礎固めというドリルを英数1冊づつやらせてしまった者です。

学校の英語の導入はいろいろな単語を覚えるプリントから始まったと思います。先生方は生徒が初学者あることを前提に授業をしてくださいますが、あっという間に進度が速まり、宿題をこなすことで精一杯になりました。市販の入門的な問題集にふれる程度では、以後の成績に全くメリットはなかったと思っています。授業が始まったら一生懸命ついていく、与えられた課題を継続してこなしていくことが大切かと思います。
    娘は小学生時代に一度も英語塾や英会話教室に行ったことがなく、ローマ字さえもうろ覚えでしたので、つづりから単語の発音を推測することができなかったり、文字と音が一対一対応ではないことに馴染めなかったりで、当初コンプレックスをもったようです。が、数ヶ月のうちには人並みに教科書を暗唱できるようになっていました。

数学も先取りして教えようと試みましたが、そうそうできるものではなかったです。入学後1年間にこなす量のうちの何パーセントにも至りませんでしたので、これも意味がなかったと思っています。

今はのびのびと、受験勉強の為にできなかった読書、音楽、運動、お友達との交流などで楽しく過ごさせてあげてください。よく身体を動かし、次へのやる気を充電し、入学後の生活に明るい期待を持たせてあげるのがよいと思います。学校が始まれば程なくたくさんの課題をもちかえるようになり、毎日勉強するお嬢様の姿が見られるようになることでしょう。

3. 【2446929】 投稿者: もうすぐ田園調布生  (ID:3mmrsQEfIl6) 投稿日時:2012年 02月 27日 13:52

はじめまして、4月より田園調布学園でお世話になります。
    私も気になる内容でしたので、書き込みさせていただきます。

他の私立中学では皆さん入学までの宿題を出されているようですが、
    宿題が多いと評判の(?)田園調布学園では、宿題が出されていないため、入学まで、何かやっておいた方が良いか、悩みました。
    うちは、算数が大の苦手な上に、英語は小学校時代に全く習ったことがなかったため、母娘ともに不安に思い、先週進研ゼミに申込をしました。
    娘とは、溜め込むようだったり、宿題が多くて手が着かないようだったら、すぐに辞めるという約束で、アルファベットの練習などから始めました。
    もうすぐ高校生さまのお話をお聞きし、なるほど、と思いました。
    入学後1年間にこなす量のうちの何パーセントにも至らない…そうかもしれませんね!

ちなみに、中等部で塾に通う率は低いとお聞きしておりますが、通信教育をやっているご家庭はいかがでしょうか?

入学後の勉強は大変なのかもしれませんが、娘は今はとにかく、田園調布生になることを楽しみにしております。
    田園調布学園は、色んな学校を見ている中で、「私立っていいな」と感じさせる学校でしたので、4月から、田園調布生活を満喫してくれればなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す