最終更新:

25
Comment

【2847697】良さを教えてください

投稿者: 戸惑いと安堵   (ID:GHftQ/sC7b.) 投稿日時:2013年 02月 05日 13:05

娘が、先日の2月1日に、田園調布学園から合格をいただきました。
とても喜びました。
でも、第二志望だったので、正直、まだ、戸惑いもあります。

もちろん、春からの新1年生のスタートを楽しみにしていますが、
第一志望を切望していたので、この展開に、まだ、娘も私も、戸惑っています。

第一志望で、入学を心待ちにしている方には、失礼を、本当に申し訳ありません。
ですが、ぜひとも、気持ちを切り替えて、
喜びの気持ちで、娘に新しいスタートを切らせてあげたいです。

こちらの学校にお嬢さんが通っていらっしゃる親御さんから、こちらの学校の良さをお聴かせいただけないでしょうか。他のスレッドでは、否定的なことも書かれているので、正直、めげてしまいました。

娘は、いま、気持ちを切り替えようと、無理に強がりを言っていますが、本心は、まだまだ、戸惑いや落胆があると思います。
何か、在校生の方から、お話を聴けたら、勇気づけられるのではないかと、こちらに書き込みました。

どうぞ、よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2849717】 投稿者: 在校生保護者  (ID:YE6OzkMA5kw) 投稿日時:2013年 02月 06日 15:37

スレ主さま、同級生ですねさま、
    合格おめでとうございます!

うちの娘は中一生、昨年の苦しい入試からもう1年も経ったなんて信じられない気持ちです!
    わが家も第二志望での入学でした。
    第一志望校への思いが強すぎて、親子共になかなか笑顔になれなせんでした。。。
    卒業式の前日に受験を振り返り涙を流した娘でしたが、今の娘を見ると、
    「ちょっとenjoyし過ぎでは?」と思うくらい、学校生活を楽しんでいます。

確かに、第二志望以下の子が多いと思いました。
    東京、横浜で準御三家クラス残念組が多いです。
    皆さんもともと優秀なんだなという印象です。
    ですが、私の感じた印象では、「みんな学校が大好き!」という感じです。
    勉強が好きかは別ですが…とにかく、学校や友達が大好きな子が多いです。

自由が丘が近く、寄り道なども心配しましたが、学校がしっかりした指導をしているのでしょう、
    今のところ制服で立ち寄ったことは1度もないようです。
    (遊びに行く約束をしても、必ず帰宅して着替えていきます)
    また、わが家の近隣の学校の生徒さんでは、残念ながらパンを食べながら歩いたり
    イヤホンどころか大きなヘッドホンをして歩く中高生をよく見かけますが、
    田園調布生は校長先生の指導もあり、そういうことを見かけることがまずありません。

勉強については、日本一宿題が多いというのは大げさかな、という印象。
    通塾についても、全面禁止は言い過ぎでしょうか。行くことは推奨してないし、
    まずは学校の勉強に力を入れるようにと指導はありましたが、
    スレで書かれているほど強硬なものには感じませんでした。

お嬢様学校という雰囲気ではありまえんが、
    派手さはないですが、仰るとおり、すれていないお嬢様が多いのかなと思います。
    是非、お母様もお嬢様も、学校生活を楽しんでくださいね♪
    お待ちしております☆

2. 【2851000】 投稿者: 戸惑いと安堵  (ID:GHftQ/sC7b.) 投稿日時:2013年 02月 07日 10:16

高校生の母さま
    在校生保護者さま
    みなさま

あたたかいコメントありがとうございます。
    いろいろと、中の様子がお聞きできて、とてもうれしかったです。
    娘は、すっかり元気で、田園調布の制服の写真をながめたり、学校案内を親子で見て、とても楽しみにするようになりました。

皆様のコメント、何度も読ませていただいて、だんだん、良いご縁をいただいたのだ、と思うようになりました。

実は、先日、小学校のある先生に、田園調布学園は、おちついた学校で、娘さんに雰囲気がとてもあっている学校ですよ、とおっしゃっていただきました。その先生は、たまたま、田園調布学園を知っていらっしゃるようでした。

昨日、入学者説明会で、精進日誌のことをお聞きして、うれしくなりました。
    うちの子は、担任の先生に、ドンドン、積極的に話しかけるタイプではないので、日誌を通じて、担任の先生とコミュニケーションを取ることができるのは、とてもありがたいです。思春期の女の子たちと、先生がコミュニケーションをとることをとても大切にしてくださっているのだな、と思いました。

それに、入学までの課題が、ゼロで、本を読むことなんて、とてもうれしいです。
    受験勉強で、我慢していた読書を、今、思う存分できるので、心も休まります。

皆様の書き込み、とても、とても、感謝の気持ちで、いっぱいで読ませていただきました。ありがとうございました。

3. 【5732318】 投稿者: 人参エキス  (ID:hN/8ncbtgqA) 投稿日時:2020年 02月 04日 14:46

いやいや、塾禁止でないですよ!というか東大塾いらずで入学成功、とか学校のページで紹介してましたが、実際は嘘でバラバラその子は塾2つ行ってましたよ

4. 【5735062】 投稿者: はぁ  (ID:0V4ExHePZt.) 投稿日時:2020年 02月 05日 23:23

いいね何でも人のせい、そうやって自分から逃げて何になるの?
    自分が失敗したのは誰かのせい、うまくいかないのも誰かのせい
    そんな後ろ向きに生きてて何が面白いのか意味が分からない

5. 【5742311】 投稿者: スルーが一番いいのでしょうが  (ID:6vCW/qcS5hI) 投稿日時:2020年 02月 10日 07:01

2つ前の書き込みは「スレ主さん」ではないようです。
    IDが違います。文脈、諸々を鑑みてもほかの方ですね。
    受験校選びのため必死の思いで検索なさる方、またはエデュに慣れていない方を混乱させてしまうコメントだと思いましたので、投稿しました。
    一時期の自分にそういうことがあったので。普段は冷静な思考力があっても受験て特殊な環境ですものね。

自分の目で見聞き、体験したことを大切に。人はネットの情報を利用するものであって、振り回されたり、支配されてはいけない。
    事実かもしれないし、事実ではないかもしれない。
    もしかしたらこういった掲示板そのものがほぼフェイクで成り立っているかもしれない。
    そのくらいの気持ちで利用するのがいいと思います。例えていうならおみくじや占い程度の感覚です。
    本当が知りたければ、直接学校に問い合わせる、機会をみつけて足を運び、雰囲気を肌で感じたり、在校生や関係者に話しを聞く、よそゆきじゃない話や様子を知りたければ、本気でツテを探すと必ず関係者(在校生や卒業生、近隣の人.…)つながります。
    そしてこういった掲示板やネットとの付き合い方で振り回されそうになったら「我が子が掲示板やネットを利用するときにどう付き合ってほしいか」を考えること。わたしはこの指標を大事にしています。

顔の見えない掲示板やネットは最終手段、情報の取捨選択は必要です。
    子どもの世界でも、大人の世界でも。
    当たり前なんですけどね^ ^ 時々忘れそうになったり、洗脳⁉︎されそうになるのが人間。自戒をこめて…

6. 【5743562】 投稿者: 戸惑いと安堵  (ID:Qc40BZlGa4o) 投稿日時:2020年 02月 10日 21:11

IDが違うのは当たり前です。7年前のIDと今のが同じはずありません。7年前、私はガラケーを使っていましたからパソコンでは書き込みしたのだと思います。この掲示板では当時、パソコンとスマホのマークもありませんでした。
    当時使っていたパソコンは、今と同じパソコンでさえありません。7年前のIDと今が違うのは当たり前です。
    7年前は確かに喜んで入学しました。
    年々、いろんなことが見えてきて、どんどんがっかりして、最後は諦めました。特に英語指導には怒りさえ感じてましたし、今も時々思い出すと腹立たしい思いがあります。
    多くは語りません。語っても仕方ないから。言いたいこと言えばいいです。どうぞお好きなように。

7. 【5743572】 投稿者: 戸惑いと安堵  (ID:Qc40BZlGa4o) 投稿日時:2020年 02月 10日 21:17

7年前にこのスレッドを立てたスレ主です。今、気づいたのですが、つい先日の私の書き込み、消えてますね。確か、7年前の私にこの学校に入るのはやめなさいと言いたいとか、この学校を選んだらことを後悔していると書きました。
    本当によく消える掲示板ですね。大したこと書いたつもりないけど、不満めいたことかくと消える仕組みになってるのかな。
    そういえば他にも沢山消えてますね。これも消されるのかな。

8. 【5743900】 投稿者: では、言いたい事をいいますね。  (ID:svOrXb4rDfA) 投稿日時:2020年 02月 11日 01:00

あなた、やはりスレ主さんを騙ったニセモノですね。idの問題ではなく、クセのある文体でわかりますよ。文体も、主張も、しつこさも、いつものアンチの人ですね。笑ってしまいました。
    語っても仕方がないなら、なぜワザワザ2回も投稿するんですかね。7年前?の投稿に。
    普通やりません。
    よっぽど悪意があって、悪評を広めたいとしか思えないです。
    あなたにこれだけは言っておきますが、他の卒業生、保護者の方が、あなたのせいで名誉を傷つけられています。心を痛めています。そんな事は無いのにと、おっしゃられています。
    英語指導、全然悪く無いと聞いてますよ。

受験校を探している方は、このアンチの人の意見に惑わされないように、自分で確認される事を強くお勧めいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す