最終更新:

166
Comment

【3492772】社会科入試問題の件

投稿者: 抹茶   (ID:ObvZMd0D0H.) 投稿日時:2014年 08月 19日 18:57

小6の母です。
通学のしやすさや進学率の良さから、ほぼ田園調布学園を2月1日に決めておりましたが、最近あるネットの情報から、田調の社会科の入試問題が反日で問題になっていることを知りました。いろいろ調べてみて、学校側の意図もわからず、志望することに不安を抱きはじめてしまいました。
学校側の入試説明会などでそのようなお話はされているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3493777】 投稿者: バラード  (ID:8HbX9Or1cWo) 投稿日時:2014年 08月 20日 15:19

    具体的に、社会のどの問題がどのように該当するのか、ご自身で調べて検討して納得のうえで判断されたほうがよろしいかと思います。

    今の時代、日本とアジアの関係、特に中国や韓国などとの近代現代史を学ぶことに意義を見出すのか、微妙な問題なので触れずにおこうがいいのか、これも判断です。

    これから社会科目も現代史、時事問題、政治などに6年後半入っていく時期だと思いますが、難関校では避けて通れないテーマだと思っています。

    少なくても多くの私立で、どのような教科書を使おうが指導があると思いますし、少し先には、日本史、世界史、とは別に近現代史という科目も登場するようです。

    実際、国策として中国や韓国が行なっている現代社会歴史の教え方と同様な教え方をしている学校はないと思いますが、思想の自由や学問の自由、歴史認識の見解の違いはどこでもあると思いますので、もし敏感なのでしたら、まさしくご自身で調べられることが大事だと思います。

  2. 【3494377】 投稿者: ミルク  (ID:xfQMzZG4DQ6) 投稿日時:2014年 08月 21日 09:03

    バラードさんのご意見に同意です。
    自分で問題を見てどう感じるか、他人の感想を聞いても無意味だと思います。
    また9月、10月に学校説明会もあります。
    その時にご自身で質問されたら如何でしょうか?

  3. 【3494863】 投稿者: こんな反日問題?  (ID:RRvB/H5b0xU) 投稿日時:2014年 08月 21日 17:30

    旧日本軍が中国のある都市で大量虐殺をおこなったが、その都市の名前はどれか?
    1北京2上海3南京4重慶5平壌

    他の女子校でこんな問題があったと、1、2年前の週刊誌で読みました。

  4. 【3494973】 投稿者: バラード  (ID:8HbX9Or1cWo) 投稿日時:2014年 08月 21日 19:12

    こんな反日問題?様

    書かれていることが、この学校でなくて、どちらの学校の入試問題かは存じ上げませんが。

    細かなことかもしれませんが、問題は、正確に前後の脈絡も踏まえて引用されたほうがよろしいかと思います。
    でないと、あらぬ誤解を招く恐れがあります。

    唐突に「旧日本軍が」とか「大量虐殺をおこなって」などということが出てくるような、わけのわからない問題出すような中学校はないように思いますが。

    正確に引用した上で、ご自分で、書かれたような解釈をして要約したので反日ではないかと思う、ということでしたら、ご意見としてはわかりますが。  

  5. 【3496774】 投稿者: 学校大好き  (ID:uEg7Tv2ipis) 投稿日時:2014年 08月 23日 11:49

    社会の授業で、特段、思想的な偏りとかは感じたことないですね。教科書も普通のものだし。先生方が丁寧にプリントを作成してくださるので、

    定期考査の試験前は、プリントで要点を整理しておけば、流れをつかみやすいようです。

    社会の特徴と言えば、中1から世界史を勉強し始めるので、その点が 気に入っています。

    ほかの中高一貫はどうなのか知らないのですが、高校から始めるよりは、中学生から、勉強すると、視野も広がって、読む本にも影響するのでいいです。

    娘は、日本史より世界史のほうが好きみたいで、夏休みの課題も、日本史ではなく世界史関連の書籍を読んで レポート書いていました。

    宿題が多いという噂もありますが、入ってみたら、全然そんなことなかったです。部活で体を鍛え、友だちや家族とのお出かけ。部活の合宿、など、夏を満喫しています。中等部2年生は、今、田舎でファームステイしていますね。都会では味わえない夏の素晴らしい思い出になるかな~。

    噂を鵜呑みにせず、過去の入試問題を自分の目で見て、確かめたらどうでしょう? 簡単にできることですから。

    わたしは、娘が受験生のとき、社会科の問題を読んで、特に、変な印象は持たなかったです。

    算数など、全体的に素直な問題だな~という印象をもちました。

    実際、入学すると、素直で穏やかな子が多いです。

    うちは、学園をとても気に入っています。

  6. 【3497226】 投稿者: 抹茶  (ID:6xjZAoH7u1I) 投稿日時:2014年 08月 23日 19:52

    いろいろなご意見ありがとうございました。

    入試問題は学校の顔といわれるので、深読みしてしまうのですが、特に偏った思想の先生はいらっしゃらないとのこと、(在校生のかたのご意見は一番響きます。)安心しました。
    一番は子どもが、6年間楽しく有意義に過ごせるかという事なので、またよく考えたいと思います。

  7. 【3515413】 投稿者: 抹茶  (ID:hT2CvEMT4.Y) 投稿日時:2014年 09月 09日 17:18

    書き込みありがとうございます。

    社会科に対しては、かなりボリュームのある問題で学校の思い入れも強く感じますが、特に内容に関しては、あまり神経質にならなくても大丈夫なようですね。逆に、歴史にきれいごとで済ませることなく、という態度も進学校としては必要かなと思います。

    現在は、国語の過去問が難しく、国語苦手のわが子にはきびしいかなとも思い始めて苦戦しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません