最終更新:

100
Comment

【3668271】偏差値

投稿者: たんこぶ   (ID:Til5SqNoAWU) 投稿日時:2015年 02月 15日 15:10

急に偏差値が上がった学校(洗足学園とか)がありますが、田園調布学園はこれから偏差値は上がるのでしょうか?それともさらに下がっていくのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3683694】 投稿者: 他校ですが  (ID:SgQdWkROSV2) 投稿日時:2015年 03月 06日 01:11

    田園調布学園、私は好感持っている学校です。
    駅が田園調布なんですから校名になんら不自然さは感じません。
    田園調布雙葉は雙葉学園のひとつという認識ですから、雙葉に重きを置いているはずです。

    こちらには説明会にも伺いましたし願書も準備していました。受験すること無く終了しましたが。
    複数回ある受験日や偏差値から、抑えとして選ばれやすいという事はあると思います。
    同じ偏差値帯の女子校でも、ミッション校となるとイメージがいいのかも知れませんね。実績だけを追い求めていない感じがするというか…
    田園調布学園は進学校を目指しているイメージがあります。でも、無理に生徒を追い立てたりせず、今のままの生徒達で充分魅力があると思いますよ。
    学校側はもっと自らの生徒を自慢に思っていいのでは?
    学校にそういう空気が常に流れるようになれば、人気も復活し、自然と偏差値も上がるように思うのですが…

  2. 【3683713】 投稿者: 元々話が合わないんだ  (ID:56sUZF.0FfY) 投稿日時:2015年 03月 06日 02:19

    「いい」と思って通わせている保護者、ウチみたいに望外に「まぐれで入れてもらった」娘を持つ身と、
    何年も先に受験期を迎える消費者目線のママさんでは、全く話がかみ合わないです。どこの学校のスレでも。

    ウチは娘が複数いて中受の期間も空いているので、この学校が鴎友にここまで大きく引き離され、
    洗足には偏差値的に逆転されたのも良く知ってますし、その原因的な所も私なりの想像が効きます。

    でも、このスレを眺めて、批判のなかには全然的外れ(ウソ)もあるしね。
    ただ、高校進学時の外部受験は、「そんなにするの?!」って思いました。

    「すこしでもレベルが高い学校に通いたい。通わせたい。」と思うのも人情でしょうが、レベルがもっと高かったら
    我が娘は通ってない訳で、というジレンマを持っています。

    受験期までは、どの学校に行きたいか、どこを受けるか。お子さんのレベルを見ながら十分に検討して、
    結果が出たら、そこで頑張るでいいじゃないですか。

    私と言うか、娘のこの学校に対する最大の怒り、悲しみ、と言う意味では、昨年から合格者や進学者のHP掲載を
    一定の学校に絞ってしまいましたね。お蔭さまでウチの娘は掲載対象の学校に複数合格を頂き、進学もしたの
    ですが、「こんな仕打ちはない」とOGとして残念だとの心境でいます。

    私の勝手な想像としては、進学校を目指すなら、高校受験を復活させ若干名でも採った方が活性すると思ってます。
    ただ、ウチの娘の例としては、やはり中堅校とはいえ中学の時から先取り学習してますから、受験期での予備校
    の授業にもスンナリ入れたことが幸いしたと思っています。

  3. 【3683792】 投稿者: 勘違い  (ID:o/RaC47obcA) 投稿日時:2015年 03月 06日 08:47

    ほとんどの場合、中学入学した生徒を先取りさせて育てて、大学受験させたほうが結果が残せる。高校から入ったこのほうが絶対優秀で結果が残せるとの考えは勘違い。やらなくなる子供はどちらで入ってもいずれやらなくなる。
    どこの学校でも全員がすべて高偏差値に入れる学校はない。塾と一緒、だってサピにはいれれば、全員が頑張らなくても高偏差値校にはいれるか?中学受験をさせた親ならわかるはず。最終的には本人の資質、自覚と頑張り次第。学校ならなおさらだとおもう。

  4. 【3686303】 投稿者: 入り口  (ID:dqkB9QFgFRE) 投稿日時:2015年 03月 09日 14:52

    >私と言うか、娘のこの学校に対する最大の怒り、悲しみ、と言う意味では、昨年から合格者や進学者のHP掲載を
    一定の学校に絞ってしまいましたね。お蔭さまでウチの娘は掲載対象の学校に複数合格を頂き、進学もしたの
    ですが、「こんな仕打ちはない」とOGとして残念だとの心境でいます。


    入り口偏差値が、今よりよかった時の卒業生で、このようなことなら、
    上の学年と比べて「できの悪い」学年の生徒への風当たりの強さも、推して知るべしかもしれません。

  5. 【3686566】 投稿者: 不思議  (ID:5B/7L7xHajg) 投稿日時:2015年 03月 09日 21:30

    某データを基本に分析しているサイトでは田園調布ってそんなに実績落ちていない。
    入口偏差値なんて、塾が特定の学校の偏差値を高くつけたり、信用できないものじゃないの?
    それより出口実績を信じてあげるべきでしょ。
    自分の娘の合格した大学がHPに出ないことがそんなに不満?
    そんなのどうでもいい気がします。
    なんだかモンペとしか見えないんだけど。

  6. 【3686593】 投稿者: 寂しい  (ID:gDf1olEOtEU) 投稿日時:2015年 03月 09日 22:00

    出口の実績は、現在のところは、まぁまぁだけど、

    入口偏差値が落ち始めた学年が、卒業を迎えるころは、今の実績を維持できるかは、わからない、というご意見なのではないですか?
    たかが偏差値といっても、やはりものさしの一つですからね。あなどれないでしょう。

    「今年は出来が悪い」とか言う先生にしてみれば、「今年は不作だから、来年にかけよう!」とか思ってるのかしら。
    寂しいかぎりです。

    もし、今後、入口同様、出口の実績が落ちてしまったら、いまのHPでの合格実績の出し方が、かえってあだになる。

    私は、そういうことを「さびしい」と感じる保護者や生徒を「モンペ」と決めつけるご意見のほうに、違和感あります。

  7. 【3821844】 投稿者: 散歩のおばさん  (ID:76ORlZ66sC.) 投稿日時:2015年 08月 16日 21:31

    近所に住んでいますが・・・
    路駐をみたことがありません。
    運動会のときに大勢の保護者が歩いているのを見かけるぐらいです。

  8. 【3823003】 投稿者: 同じ気持ち  (ID:db/3qleE3T2) 投稿日時:2015年 08月 18日 07:48

    とうとう様、まったく同感です。生徒の好き嫌いが、激しい先生が多すぎます。しかも、態度や言葉に出すのはビックリします。
    酷い先生になると、嫌いな生徒には態度ばかりではなく、罵倒にちかい言葉まで直接他の生徒の前で言われ、恥をかかされるようです。我が家は意地悪なその女性教師にさんざん泣かされました。男性教師でもタイプは違うものの、それは教師として、だめでしょうというひともいますね。その発言は授業中ですが、内容は教科に直接関係有るものならともかく、関係ないものでした。同様のことを何回もやられましたね。教師としではなく、また人間性がおかしい人だと思います。余談ですが、我が家はすっかり傷ついてしまい、学校へ行きたくないと登校拒否寸前まで子供が考えていたようで、なんとかなだめすかして頑張って登校。

    この学校の他のスレに私立の先生の質は公立と比べたらずっと優秀みたいな書き込み(前後の書き込みから多分、学校関係者)がありましたが勘違いも甚だしいと思います。私立公立は関係なく、教師としての質や人間性が素晴らしいか否かはその人個人が持つもの、
    私立の先生のほうが素晴らしいと一括りには出来ません。とくにこの学校の40代半以降の先生は。

    うりがなく、行き着いたのが全教科?グループ学習法。しかもきちんとした指導もないため、軌道に乗らず、授業をしっかりうけたいまじめな子供たちは困っているらしい。相変わらずのビックリするほどの宿題の量のため、部活を頑張ると自学する時間か睡眠時間を減らすしかないのでつらいです。本当は塾にも行きたいのですが。

    本人なりにあんなに頑張った中学受験時代に戻って、学校選びをやり直せたらなと思います。偏差値を基準にしての保護者主導の学校選びだったので、本当に子供には申し訳なく思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す