最終更新:

100
Comment

【3668271】偏差値

投稿者: たんこぶ   (ID:Til5SqNoAWU) 投稿日時:2015年 02月 15日 15:10

急に偏差値が上がった学校(洗足学園とか)がありますが、田園調布学園はこれから偏差値は上がるのでしょうか?それともさらに下がっていくのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3866656】 投稿者: 高等部  (ID:hAdN3uksLf6) 投稿日時:2015年 10月 05日 14:52

    そうすると、27名減ですね。入学前は、学校のほうから一定の成績をクリアしないと進級を断るのかと思っていました。しかし入ってわかったのはそういうケースはかなり稀で、むしろほとんどないのだとわかりました。人気が低迷している今経営から考えれば当然なんでしょう。
    それなのに高校に進学すると「あの子消えたよね」という話が少しずつ出てきます。転居であれば事前に自分から言うだろうし学校も隠す必要がない。
    「高校は義務教育じゃないですから不満なら出て行って結構。宿題は低偏差値の生徒には必要な宿題です。土プロが嫌ならどうぞ別の高校に出て行ってください」とおっしゃった先生(中高年の女性です)。なんだか唐突で挑発的な感じのする言い方でeduを読んで生徒にあてこすっているのかな。不満を封じ込めるために脅しているのかしら。
    こういう脅すような言い方を聞くと学校への不信感が生まれます。やっぱり教育って校舎や設備ではなく「人」なんだなと思います。
    中高一貫で外に出るのは相応のリスクを負わなければらなず多少の不満や不信感だけでは決断できません。そういうことをよくわかっていて「やめないだろう」と見越しているからこそ挑発的な言い方をなさるんでしょうね。興味深いことにこうした先生ほど成績が悪い生徒を見せしめにしたり恥をかかせるようなことを好んでよくします。
    「嫌なら辞めて結構」ではなくて、学校をよりよくするために生徒の声をどう生かすか、そんな発想にならないのはどうしてなんでしょう?

  2. 【3887686】 投稿者: びっくりぽん  (ID:hUFRjZ.mx3k) 投稿日時:2015年 10月 30日 15:38

    「嫌ならやめてけっこう」とは言える状況なんだろうか・・・。
    いよいよ偏差値Y50です。たった2-3年前は、3日目はY58くらいでした。
    異常な急降下です。

  3. 【3891145】 投稿者: さびしいね  (ID:tjha1bT5ttM) 投稿日時:2015年 11月 03日 16:54

    本当に生徒に学校をやめてもらって構わないと思っているのかな。たぶん脅しでしょう。生徒を○かにしている先生が多い。さびしい。嘘をつく先生もいる。パワハラ、モラハラはふつう
    自分に女の子が生まれてもここは受けさせない。大学卒業してここの教員になれば楽はできそう。いい加減でも定年が長いし。部活は親の払ったお金で雇った外部コーチに丸投げできるし。受験生減っても教員個人の生活には支障はないし。でもいやだな。

  4. 【3891189】 投稿者: そう  (ID:pwsWAh7tC3E) 投稿日時:2015年 11月 03日 17:29

    生徒には辞めて結構といいながら、塾には営業してるようです。塾関係者の話でこちらの先生の塾詣でが盛んだと聞きました。塾に頭下げる前にすることあるでしょう

  5. 【3907991】 投稿者: 何度目?  (ID:BETWaaGErP6) 投稿日時:2015年 11月 20日 17:25

    また中2で転入・編入の募集が出ましたね。この学年ばかり・・・。
    何人になるまで続けるのでしょう?

  6. 【3908017】 投稿者: 確か  (ID:IdAxJPP4ADw) 投稿日時:2015年 11月 20日 18:04

    その年はびっくりするほど、受験生が少なかったような・・。確か1日は1倍にほぼ近かったと記憶しています。その年くらいを境に受験生徒を集めるためか?、HPやらカリキュラムやらをかなり変えてきたように思えます。でも、実質中身は以前と変わらずですがね。いや、受験生徒を集める看板欲しいから前より進学実績を上げるためきびしくなったかな?相変わらず進学塾みたいな学校ですよ。そういえば、受験生がなぜ減ったのか?のスレは削除されましたね。学校の真実がたくさん書いてあったのに残念。

  7. 【3908073】 投稿者: 訂正  (ID:YIhd6/36sqY) 投稿日時:2015年 11月 20日 19:31

    この学校が大事にしてるのは在校生ではないのは確かです。

  8. 【3911128】 投稿者: うわっ。  (ID:3bGUp7Dq78Y) 投稿日時:2015年 11月 24日 16:40

    《それをやっているのは1人か2人程の人数である事は文章の書き方から分かります。
    楽しく学校に通われている多くの方々にとっては不快でしょうけれど、嵐が過ぎ去るのを静観するしかありませんね。 過去には洗足学園の誹謗中傷も激しかったです。 豊島岡は今だによく叩かれています。
    改革により過渡期を迎える学校には、何処もこういう時期はあるのものです。 ちゃんとした受験生は、こういう無益な情報には踊らされないので、負のエネルギーを無駄に消費している輩は、気の済むまで書かせれば良いと思います》

    ➡勘違いも甚だしいと思いませんか?自分のありのままの等身大の姿を鏡に写してみてください。いくら周りを着飾っても中身を変えない限り、本当の姿は変わりませんよ。残念ながら曇った目には本当の姿は写らないかもしれませんが。猫が自分達をライオンや虎だと勘違い。自分達をライオンだと思うのは勝手ですが、生徒に押付けない方がよろしいでは。苦しむのは生徒たちです。
    ちなみに生徒たちはきちんとした家庭で育った子達ばかりなのでことさら残念です。ここの学校に限らず学校選びは難しいです。長い人生の中のたった六年間、されど六年間。人間形成を大きく左右する思春期。どんな成長をとげるかは1日の大半を過ごす学校は大事だったんだ。何でもっと慎重にならなかったんだろうと今更ながら反省している馬鹿親の私です。同じように感じているかた、書き込まれているかたは結構いるように、馬鹿親の私でも感じます。可愛い我が子に人生の転ばぬ先の杖を与えたつもりが、その杖が不良品だったら本当に悲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す