最終更新:

29
Comment

【3863331】土曜日について

投稿者: 秋晴れ   (ID:IWgqgEvFa7o) 投稿日時:2015年 09月 30日 23:26

質問させてください。なでしこ祭で質問しそびれました。週5日制の学校とうかがいましたが、実際には土曜日プログラムや行事、テストなどでかなり土曜日も出るようですがほぼ毎週ですか?頻度はどれくらいですか?

小さい頃から土曜日に習い事をやっています。一定の成績を残しているので続けたいと思います。土曜日は毎週ではないのですが、お昼すぎから始まる時もあるため、通学を考えると間に合いそうもありません。行事やテストは仕方ありませんが、土曜日プログラムも休むと欠席扱いになりますか?評価に記入されますか?

宗教の学校以外で受験校を探しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3864139】 投稿者: どんぐり  (ID:BETWaaGErP6) 投稿日時:2015年 10月 02日 09:03

スレ主 様

週5日制ですが、土曜日は実際に月に1度休みがあるかどうかです。全部お休みなのは4月くらいです。今年度から土プロの回数が増えたせいか、逆に全部ある月もあります。
    土プロを休むと欠席扱いです。評価には記入されないと思います。

余談ですが、二期制なので夏休みに入る時期が7月下旬と一般的な学校より遅く、その分夏休み明けが1週間くらい遅いのですが、外部団体の海外研修やイベントに参加しにくいように感じます。夏休み中も 中1・中2は体験学習、中3は修学旅行・ホームステイ2週間(希望者のみ)、運動系の部活(+管弦楽部?)は合宿(中2以上。中1は無し)…と、忙しいです。高校生の修学旅行も高1→高2の春休みにあります。通っていた公立小学校より年間で2週間弱 授業日数が多いです。

宗教系の学校以外で土曜日がお休みの学校は少ないですよね。
    アーメンはイヤだと言っていた娘。精進の鐘を聞きながらの黙想に驚いていました(笑)。キリスト系の学校に進学したお友達に会うたびに、土曜日がお休みなのを羨ましがっています。キリスト繋がりの大学推薦枠もありますしね。

気になる学校には何度も足を運ぶことをお勧めします。
    よい学校にめぐり合われるといいですね。

2. 【3864576】 投稿者: 秋晴れ  (ID:Ku6eqsAhAAA) 投稿日時:2015年 10月 02日 19:06

ご丁寧に、ありがとうございます。ほとんど土曜日は出なんですね。しかも、休んだら欠席扱いなんですね。コアプログラムはあまり楽しく無さそうだし、子供とその時間は習い事にまわせるといいなと勝手に話していました。
    宿題もかなり多そうなので自由な時間が少なそうですだし、習い事と調整できなさそうです。

3. 【3864856】 投稿者: 下衆の極み  (ID:sIbYKmty9FM) 投稿日時:2015年 10月 03日 05:57

無宗教の学校ですと私の知る限りでは公文国際が確か週5日制だったと思います。
    土プロが楽しいか楽しくないかはよく分かりませんが、学校が良いと思って実施している特色の一つなので、そこが気に入らないのであれば田調は選択肢から外した方が良いのではないかと思います。
    宿題に関しては全ての学校を知っている訳ではありませんが私の知る限り「付属でない中堅進学校」としては特別多い事はないと思います・・・・多い多いと書かれてますけど・・・・

4. 【3864992】 投稿者: 秋晴れ  (ID:ItAp8Cl3Fsg) 投稿日時:2015年 10月 03日 10:38

ありがとうございます。残念ながら公文国際は候補に入っていません。詳しいことはわかりませんでしたが、偏差値がたりないと思います。
    宿題の量はかなり多いと塾の先生が有名とはなしていましたが。下衆の極様はどうやってわかるのですか?

5. 【3865050】 投稿者: どんぐり  (ID:BETWaaGErP6) 投稿日時:2015年 10月 03日 12:08

秋晴れ 様

宿題の件ですが、下衆の極み様がおっしゃる通り中堅進学校としては特別多くはありません。Y偏差値が同じくらいの自由なイメージの学校に通っている姉や兄と比較して、日常の宿題はむしろ少ないほうかもしれません。多い・多いと書かれる理由が私にもわかりません。
    夏休みの宿題は、先に書かせていただいた通り行事が多く、少し負担に感じるようです。各教科で少しすり合わせるといいのにな…と思うものもあります(学年によって違うかもしれませんが)。

…横から失礼しました…

6. 【3865055】 投稿者: 下衆の極み  (ID:sIbYKmty9FM) 投稿日時:2015年 10月 03日 12:14

少し調べてみたら週5日制の学校が他にもありました。
    山手学院中学
    埼玉大学教育学部附属中学
    東京大学教育学部附属中学
    横浜国立大学教育学部附属横浜中学
    他にも隔週で休みの学校があるみたいですね

>>宿題の量はかなり多いと塾の先生が有名とはなしていましたが。下衆の極様はどうやってわかるのですか?

確かに何をもって多い少ないと判断するのかは人それぞれに違いがあると思いますが、娘が宿題の量で不満を漏らした事は今まで一度もなく、
    普段の生活でもテレビを見たり音楽を聴いたり友達と遊びに行ったりしてますので、こなせない程の大量の宿題が出ているとは考えられません。
    改めて娘に宿題の事を聞いても「多いって言えば多いのかな?でもこんなもんじゃない?」みたいな感じです・・・・
    それと友人の子供が他の進学校へ行っているのですが、聞いている限りでは同じ程度かもう少し多いかもしれない量の宿題が出ているみたいですので、
    中堅進学校~上位進学校辺りは競争が激しいのでどこも大体こんな感じなのかなと思いました。

7. 【3865067】 投稿者: 公立中高一貫なら  (ID:ULRLcjycE2Y) 投稿日時:2015年 10月 03日 12:38

土曜は公休です。
    土曜講座はありますが、出席は任意。部活を優先する人が多いけれど、部活を休むとペナルティーがあるわけではないので、出たい人が出ればよい。

国立ではないので、高受もなし。

習い事はスポーツ系のジュニア、パレリーナが多いと思いました。

そもそも、習い事を続ける、続けたいと思う時点で、私立受験塾通いに3年間費やさない、費やせないですよね。

稀に見る天才児は別ですよ。

そして、公立志向だからと言って、お金がないわけではない。
    はっきり言って中受よりはるかにお金がかかる習い事をしている人もいます。

宿題の件ですが、
    習い事を真剣に継続していて、さらにそれなりの成果が出せている人=器用な人。集中力が並大抵ではありません。

移動の車の中や遠征試合の待ち時間などにコツコツ終わらせていますよ。

そういう方達は高校に上がると留学していきますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す