最終更新:

44
Comment

【3984657】田園調布学園と神奈川学園

投稿者: ウクレレ弾き   (ID:JDXko5bzg1I) 投稿日時:2016年 02月 04日 15:07

田園調布と神奈川学園のどちらにするか悩んでます。塾の先生的には神奈川は田園調布よりも大学受験へのカリキュラムがしっかりしていて、田園調布はのんびりしているとの事。宿題の多さは同じらしいです。子供は、宿題が多いよりも分からないところをしっかりフォローしてくれる方に行きたいらしいですが、宿題量が同じなら土曜の授業が月1回の田園調布の方が塾に通う時間が作り易いと思いますが、毎週土曜授業がある神奈川なら塾に行く必要が無くなるし悩んでます。
宿題ですが、子供は予習の宿題が少ない方に行きたいそうです。習ってもいないところを時間を掛けてやるよりも、習ったところの復習で授業について行けるようにしたいらしいです。宿題の傾向もご存知の方がおられましたら、ご教示下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3984731】 投稿者: 肩こり  (ID:pNVdVUvqm/w) 投稿日時:2016年 02月 04日 15:57

田園調布学園のことしか分かりませんが
    >土曜の授業が月1回の田園調布の方が塾に通う時間が作り易いと思います

(表向き)週5日制ですが、実際に土曜日が全休なのは4月くらいです。それ以外の月は月に1度程度休みかどうか・・・という程度です。今年度から土プロが増えたせいか、土曜日のお休みがゼロの月もあります。
    部活によっては土曜日に活動している部もありますし、夏休みは体験学習(or修学旅行)や合宿(中2以上。運動部+管弦楽部)に中3はホームステイ(希望者)、何故か登校禁止日が一般的なお盆休みとズレていて、娘とお休みを合わせるのに苦労しています。
    また(変則的な?)2期制で夏休みに入る時期が一般的な学校より遅く(その分終わるのも遅いですが)、塾の講習など取りにくいなと思っています。

中学生から塾に通っている方は多い印象です。宿題をこなしながらの通塾は大変だと思います。

2. 【3984765】 投稿者: 笑  (ID:yjORQk8K6E2) 投稿日時:2016年 02月 04日 16:29

>田園調布はのんびりしているとの事。

⇒のんびりしていません。小テストと宿題で追いまくられ、お尻を叩かれ、生徒は疲弊しています。でもそれが学力には直結しない。期待しないさんの言うとおりです。やたらと追いまくられるのに定期テストと模試の結果が必ずしも比例しない。学校の膨大な宿題が学力に直結しないと言うのは、たとえば、同偏差値かそれ以下の学校よりも英検取得率が低いなどでわかってきます。

>宿題が多いよりも分からないところをしっかりフォローしてくれる方に行きたいらしいです
    ⇒こちらの先生はフォローはしないです。質問しても「知りません」「そんなこと聞くことですか?」「自分で考えなさい」です。

>土曜の授業が月1回の田園調布の方が塾に通う時間が作り易いと思います。
    肩こりさんの言う通りで、月に3-4回、授業ではなくて「教養」を高めるためにありがたい講和を聞いたりエコバッグをつくったりします。

>子供は予習の宿題が少ない方に行きたいそうです。習ってもいないところを時間を掛けてやるよりも、習ったところの復習で授業について行けるようにしたいらしいです。

お子さんの心がけは素晴らしいですね。こちらでは英語の予習がどっぷり出ます。30年続いた伝統だそうです。たくさん宿題が出ますし小テストも悪いと再テストがあり、その分宿題が増えていきます。たとえばスペルミスがあると、一単語あたり10回ぐらい単語を書かされます。非常に効率の悪い昔スタイルの教え方が多々ありますが先生方は変えません。みなさん塾で補っています。だから学校の膨大な宿題と通塾で、子どもたちはかわいそうです。

3. 【3984791】 投稿者: ウクレレ弾き  (ID:JDXko5bzg1I) 投稿日時:2016年 02月 04日 16:53

肩こり様>ありがとうございます。土曜プログラムは聞いていましたが、月1回程度かと思っていました。ほぼ毎週、教養の為に時間をとられるのなら、通常の授業をして下さった方が有難いですね。1コマの授業時間も65分で疲れそうな気もします。

4. 【3984815】 投稿者: ウクレレ弾き  (ID:JDXko5bzg1I) 投稿日時:2016年 02月 04日 17:07

笑様>ありがとうございました。
    肩こり様とほぼ同じご意見という事は、同じ様なご不満を持たれている方が多いのでしょうか?
    娘には勉強が楽しくなって欲しいのですが、神奈川学園と田園調布の偏差値の差が気になります。勿論、偏差値など学校自慢にしかならないのですが、田園調布がこれから衰退し、神奈川学園が伸びていくような学習スタイルの傾向ならば、入口の偏差値など気にせず後者を選びたいと思います。

5. 【3984864】 投稿者: 下衆の極み  (ID:rPYhnE6xmRE) 投稿日時:2016年 02月 04日 17:32

>>ウクレレ弾きさん
    両校とも合格を頂いたのですか?
    それでしたらおめでとうございます!
    お嬢様も安堵されてる事でしょう。

>>田園調布と神奈川学園のどちらにするか悩んでます。
    確かに悩みますね、神奈川学園は田園調布より少し偏差値では下がりますが、
    最近進学率が伸びてて先生方もとても面倒見が良いとの評判です。
    311の時も生徒や保護者にとても優しい対応をしてくれたと聞いています。

そしてウクレレ弾きさんもこの掲示板を見れば分かると思いますが、
    ここに書いてる事をよくお読みになってよく考えてみて下さい、
    信じるも信じないもあなた次第です。
    宿題は日本一多いと言われてますが、色々と聞いてる限りでは他の中堅進学校の方が多くの量をこなしています。
    ご自宅から学校までの距離や交通の利便性や制服の好み等色々とあるので、
    お嬢様とよく話をして決められると良いと思います。
    最後の最後に悩んだ時はインスピレーションで決めては?w

6. 【3984882】 投稿者: ほっほ  (ID:XHLETTu2kHM) 投稿日時:2016年 02月 04日 17:38

昨年、第一志望校には不合格で、神奈川学園に娘が入学しました。
    他、併願校のY女学院にも合格をいただきましたが、悩んだ末に、ミッション系より、明るい活発な娘の性格、また、早慶の大学進学に力を注ぐ、教育の向上心に惹かれ神奈川学園を選びました。
    もうすぐ入学して1年経ちますが楽しく通っております。
    とにかく先生が一生懸命です。全生徒、英検2級取得を目指し、横並びでみんなで学力向上を目指す姿勢がとても頼もしく思います。
    入口の偏差値より出口の偏差値が高い?女子校だと思います。
    今年も倍率は高かったようです。
    1年前を懐かしく思い出しました。頑張ってください。

7. 【3984918】 投稿者: 下衆の極み  (ID:rPYhnE6xmRE) 投稿日時:2016年 02月 04日 17:55

ウクレレ弾きさん

>>同じ様なご不満を持たれている方が多いのでしょうか?
    全校生徒が1200名いる学校です、
    そのうちの数人が騒いでる事で多くの人の意見と思うのであればその考えに従って神奈川学園を選択された方が良いと思います。
    ただどこの学校に行っても多かれ少なかれ不満は出ると思いますので、
    その時に神奈川学園の板で暴れたりしないで下さいねw

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す