最終更新:

44
Comment

【3984657】田園調布学園と神奈川学園

投稿者: ウクレレ弾き   (ID:JDXko5bzg1I) 投稿日時:2016年 02月 04日 15:07

田園調布と神奈川学園のどちらにするか悩んでます。塾の先生的には神奈川は田園調布よりも大学受験へのカリキュラムがしっかりしていて、田園調布はのんびりしているとの事。宿題の多さは同じらしいです。子供は、宿題が多いよりも分からないところをしっかりフォローしてくれる方に行きたいらしいですが、宿題量が同じなら土曜の授業が月1回の田園調布の方が塾に通う時間が作り易いと思いますが、毎週土曜授業がある神奈川なら塾に行く必要が無くなるし悩んでます。
宿題ですが、子供は予習の宿題が少ない方に行きたいそうです。習ってもいないところを時間を掛けてやるよりも、習ったところの復習で授業について行けるようにしたいらしいです。宿題の傾向もご存知の方がおられましたら、ご教示下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3985182】 投稿者: 6年間は長い  (ID:yWpfWfhg/HE) 投稿日時:2016年 02月 04日 20:09

    通学状況はどうでしょう?近い方。混んでない方を選ぶという手も。

    2年前に娘が田園調布学園を受け合格を頂きました。
    校長先生が優しそうだと思っていたのですが、在校生の先輩に「私も入学前は優しそうだと思ったけど、本当はすごく怖い。」と教えられ驚きました。

    現在は他の学校に通っていますが、娘に合格をくださった田園調布学園は良い印象です。最近こちらの掲示板で悪く書かれているのが残念です。

    娘の塾のお友達は、とても楽しそうに田園調布学園に通われていますよ。

  2. 【3985228】 投稿者: ウクレレ弾き  (ID:JDXko5bzg1I) 投稿日時:2016年 02月 04日 20:48

    ほっほ様>ありがとうございます。
    昨年の学校の体感情報は非常に参考になります。神奈川学園のえづの板はあまり活発では無いので、ここで先輩方の後押しを頂けると、敢えて偏差値の低い学校を選択する勇気に繋がります。ありがとうございました。

  3. 【3985241】 投稿者: ウクレレ弾き  (ID:JDXko5bzg1I) 投稿日時:2016年 02月 04日 20:56

    下衆の極み様>神奈川学園のスレで暴れてもリアクションがあるほどスレが活発とは思えません。だからこの田園調布のスレでご相談させて頂いた次第です。
    皆様のご意見は参考にさせて頂きますが、それよりも土曜プログラムの現状や、膨大な宿題の中身の情報を真実とするならば、その事を入学手続き前に知り得た事に感謝致します!

  4. 【3985252】 投稿者: ウクレレ弾き  (ID:JDXko5bzg1I) 投稿日時:2016年 02月 04日 21:05

    でんえんちょうふ。様>ありがとうございます。
    他人の芝生は青く見えるものですが、相対的に比較して田園調布が見劣りするのか、偏差値に見合ったランクの学校とは思えないレベルなのかは不明ですが、娘に6年間が無駄だったと思わない方を本人に選ばせたいと思います。
    このスレで知り得た情報(皆様の不満では無く、土曜プログラム等がやりたいかどうか)は娘に伝え、本人に選ばせたいと思います。

  5. 【3985257】 投稿者: ウクレレ弾き  (ID:JDXko5bzg1I) 投稿日時:2016年 02月 04日 21:09

    ウクレレ弾き様 様>こちらの学校とは在校生のご家族でしょうか?それとも学校の関係者という事でしょうか?
    深く追求すると他のスレみたいに荒れそうですので、止めておきますが、本人が後悔しない方を本人に選ばせたいと思います。
    けっは本人の人生ですから。

  6. 【3985267】 投稿者: ウクレレ弾き  (ID:JDXko5bzg1I) 投稿日時:2016年 02月 04日 21:16

    6年間は長い様>確かに長いですよね。それを明日中に選ばないといけないのがツライです。
    通学は
    同じ東急東横線なのですが、若干田園調布が近いです。しかし、神奈川は首都高の真下迄は地下街を抜けて行けるので夏冬と雨の日はツライ思いしなくて済むと娘が言ってました。私は折角合格した田園調布寄りなのですが、娘に論破されそうです。
    論破されたらされたで、それは本人の望んだ結果なので、何も言う事は無いですが。

  7. 【3985268】 投稿者: 下衆の極み  (ID:rPYhnE6xmRE) 投稿日時:2016年 02月 04日 21:16

    ウクレレ弾きさん

    >>それよりも土曜プログラムの現状や
    土プロですが、私個人の意見としてはそれほど悪くないと感じています。

    >>膨大な宿題の中身の情報を真実とするならば
    今中堅校は生き残りをかけて必死に進学率を伸ばしています、その為にはやはり生徒に負担がかかるのは仕方がない事だと思います。
    でもそれは田調だけではなくどの学校も同じだと思います。

    どちらにしてもお子様と保護者様が納得できる選択ができたのであれば良かったです。
    よく考えて出された答えでしょうからそれを信じて6年間頑張って下さい。
    ただ一応ですが神奈川学園もそれなりにリサーチする事をお勧めします。

    受験お疲れ様でした。

  8. 【3985283】 投稿者: ウクレレ弾き  (ID:JDXko5bzg1I) 投稿日時:2016年 02月 04日 21:28

    下衆の極み様>田園調布の土プロは品女の28プロジェクトを参考にされてると思いますが、あちらは企業の協力を仰ぎ実施されてる校長の人脈に唸らされるのですが、田園調布は学校内だけでやってる感が強く、それが生徒の不満に繋がってるのではないか?と感じました。進学勉強だけでなく、社会人になってからの必要な事を学ばせるのは大事ですが、それはボランティアメインに活動されてる学校に対して見劣りは否めません。
    つまり思いつきだけで走った感の、中途半端なイメージです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す