最終更新:

44
Comment

【3984657】田園調布学園と神奈川学園

投稿者: ウクレレ弾き   (ID:JDXko5bzg1I) 投稿日時:2016年 02月 04日 15:07

田園調布と神奈川学園のどちらにするか悩んでます。塾の先生的には神奈川は田園調布よりも大学受験へのカリキュラムがしっかりしていて、田園調布はのんびりしているとの事。宿題の多さは同じらしいです。子供は、宿題が多いよりも分からないところをしっかりフォローしてくれる方に行きたいらしいですが、宿題量が同じなら土曜の授業が月1回の田園調布の方が塾に通う時間が作り易いと思いますが、毎週土曜授業がある神奈川なら塾に行く必要が無くなるし悩んでます。
宿題ですが、子供は予習の宿題が少ない方に行きたいそうです。習ってもいないところを時間を掛けてやるよりも、習ったところの復習で授業について行けるようにしたいらしいです。宿題の傾向もご存知の方がおられましたら、ご教示下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3985430】 投稿者: 笑  (ID:yjORQk8K6E2) 投稿日時:2016年 02月 04日 23:13

    >つまり思いつきだけで走った感の、中途半端なイメージです。

    鋭い!おっしゃる通りだと思います。しかもそれは土プロに限ったことではないのですよ、お察しでしょうが。私はそうした観察眼がなかった。品川女子ですか。あちらは成功してますもんね。言いたいことあるんですが書きません。
     ところで65分授業のことおっしゃっていましたね。本当に鋭いですね。本当にこれは誰の何のため?と思います。生徒は50分過ぎたところで(あるいはもっと前から)集中力切れてます。非常に効率が悪いと思います。是正してもらいたいです。スレ主さんはこれだけ観察眼があるのだから、きっと間違いない選択をなさるでしょうね。ふぅ。。溜息出ます。

  2. 【3985509】 投稿者: 下衆の極み  (ID:rPYhnE6xmRE) 投稿日時:2016年 02月 05日 00:17

    ウクレレ弾きさん

    >>田園調布の土プロは品女の28プロジェクトを参考にされてると思いますが
    田園調布は2002年から土曜プログラムを始めています。
    品女の28projectは2003年から始まっているので参考にしているのかは分かりません。
    校長の漆さんは田調で教鞭を執られてた方なので、
    多少なり田調の影響を受けているかもしれませんね・・・

    ウクレレ弾きさんは進学先に神奈川学園を望まれてるのですから、
    もう田調の話はこの辺りまでで良いのではないでしょうか?
    入学に向けて神奈川学園の情報収集をされた方が良いかと思います。

  3. 【3986780】 投稿者: どうなんでしょう  (ID:W.OZPhQ9T5k) 投稿日時:2016年 02月 05日 22:19

    土曜プログラムは週5日制の影響で、28プロジェクトは総合的な学習の時間からの派生かな。
    ということでどちらも「ゆとり教育」がきっかけと思います。

    10年以上経って、ミイラとりがミイラのような笑えない展開に(笑)

  4. 【3987275】 投稿者: 下衆の極み  (ID:rPYhnE6xmRE) 投稿日時:2016年 02月 06日 10:44

    土プロは悪くないと思ってます、休みにして遊ばせるよりはるかに良いです。
    ただ大学入試改革が少しずつ始まってきておりますし、
    センター試験も現中1生から評価テストに代わる事もあるので、
    一度土プロを総括して次世代入試に備えた内容も検討されて良い時期なのではないかと思います。

    あとグループ学習もこれからは重要視されると思うので、
    より次世代に対応した内容へと熟成してもらえれば良いですね。

  5. 【3987441】 投稿者: ゲスな乙女  (ID:57y5TSv0Tw6) 投稿日時:2016年 02月 06日 13:21

    神奈川学園できまったのですか?おめでとうございます。

    こちらの学校にかよう娘曰く、65分は最後の方は集中力が切れ、意識が飛ぶ。長すぎるとみんなも言ってる。

    土プロのおかげで年間通してほぼ休みがなく疲れるといっている。登下校も含めるとほぼ1日つぶれる。土プロの講座の内容は当たりもあるが、ハズレもとても多い。期待だおれの講座が多すぎ。自分で選んだなら仕方ないが、溢れて希望に入れず、つまらない講座にまわされたら泣くしかない。興味のないつまらない時間を過ごすなら、宿題やノート作り、検定の勉強などに当てたい。外での土プロの日に検定が重なったらまた学校に戻り、弁当のあとに検定を受けるのは面倒で疲れるらしい。特にコア講座はほんとにつまらない、土プロよりまだ授業のがまし。
    ここの勉強は教師の自己満足のため。昔のやり方を変えず、子供にだけ宿題を押し付ける。しかも的を得てない宿題多し。教師も怠慢すぎる、自分達もルーチンで教えるのではなく、勉強すべき。これだけ、生徒が真面目にヘトヘトになるまで勉強させるならもっと実績が上がるはずでは?

    ちなみに品川女子のキラキラした派手さより田調を選んだ保護者より。

  6. 【3987508】 投稿者: 改革  (ID:kY2QDs9tKUE) 投稿日時:2016年 02月 06日 14:12

    土プロは説明会などで見たり聞いたりした感覚より実際の方がかなり見劣りする内容です。
    下衆さまのいうように、今後を見据えてそろそろ見直して頂きたいですね。
    希望の講座がとれず、抽選で無理矢理興味のない講座に入れられたり、以前受けた講座と似たり寄ったりの講座を受けざるを得ないことになるのはやはり改善した方がいいですよね。
    品女のように柔軟かつ大胆に改革をしないと、これからますます厳しくなっていきますよ。
    若い柔らかい先生方が改革をしてくれると有難いなぁといつも思っています。

  7. 【3987721】 投稿者: 下衆の極み  (ID:rPYhnE6xmRE) 投稿日時:2016年 02月 06日 16:57

    今だから書きますが・・・・
    ココの掲示板で書かれてる内容を見ても私なら田調を選びます。

    理由としては
    ○田調の教育方針やカリキュラムにそれほど問題があると感じてないから
    ○新しい大学入試対策をするのに田調の方が見込みがあるから
    ○私の知る限り田調の生徒はサバサバしてますが礼儀正しく好感が持てるから
    ○田調が中堅上位校として今後残るにはもう少し成長しなければ後がないから
    ○個人的にですが神奈川学園の周囲の環境に少々懸念する所があるから

    田調は過去に生徒募集で苦い経験をしてきているので、
    このまま何もしないで終わる学校ではないと私は思っています。

  8. 【3988747】 投稿者: まぁ  (ID:PW.9cPJcqlg) 投稿日時:2016年 02月 07日 12:07

    下衆さんのこれまでの書き込み見てたら、今だから言わなくても、誰でもそう言うだろうなと思っていたと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す