最終更新:

46
Comment

【4304085】田園調布学園の魅力的なもの

投稿者: 田園調布学園   (ID:FthtR6a3ydk) 投稿日時:2016年 10月 29日 22:08

私はわりと田園調布学園を気に入っています。けれど、この学校に入ってそんはしないか?楽しいのか?どんな日課を過ごしているのか?などの魅力的なものを教えてもらいたいです。これでもっと田園調布学園を好きになれば勉強の弾みにもなると思います。
自分勝手でごめんなさい。返事よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4394928】 投稿者: わわ  (ID:bzBcXdKj3ZU) 投稿日時:2017年 01月 12日 16:22

    じゃあサークル読書会!

  2. 【4406472】 投稿者: あじさい  (ID:lwVcWHr.aC6) 投稿日時:2017年 01月 20日 22:53

    娘が通っています。田園調布学園を気に入ってくださったとのこと、嬉しいです。どうもありがとうございます。
    小学生の頃は算数が苦手な子で困っていましたが、こちらでは数学を代数と図形とに分けて授業してくださり、とてもわかりやすく、おかげさまで苦手を克服することができました。
    図書館の本もきれいですし、面白い本がたくさんあるそうで喜んでいます。
    私も学校行事等で学園に行くことがあると、ついつい図書館にも立ち寄ってしまいます。
    土プロですが、勉強系のものばかりではなく、フラワーアレンジメントや草木染め等、趣味的なものもあって楽しいそうですよ。
    娘はまだ将来なりたい職業も志望大学も決まっていないのですが、土プロで色々な講座にふれることがいつか何かの役に立つといいなと思っています。
    それから精進日誌は朝提出すると、その日のうちに返ってきます。先生方、きっとお忙しいのに毎回コメントを書いてくださり頭が下がります。
    知人の娘さんもこちらに通っていたのですが、現役で東京大学に合格しました。
    塾も家庭教師もなしで、本当に学校の勉強だけで大丈夫だったよと話して下さり、娘も励まされたようです。
    質問者様は今年受験なのかな?
    もしそうでしたら、体に気をつけて頑張って下さいね。応援しています。

  3. 【4406880】 投稿者: 土プロ  (ID:z/uaXIaFdJE) 投稿日時:2017年 01月 21日 09:12

    が楽しかったのは中一まででした。まだ小学生の幼さが残っていたときです。その後は、------内容が、------

  4. 【4412408】 投稿者: かなしみ  (ID:WXC1f6U6c5Q) 投稿日時:2017年 01月 24日 14:27

    >それから精進日誌は朝提出すると、その日のうちに返ってきます。先生方、きっとお忙しいのに毎回コメントを書いてくださり頭が下がります。

    中1の保護者さんですね。^^
    私も中1のころは、そう思っていました。
    率直に言うと、おっしゃるとおり、数学は比較的恵まれていると思います。
    力のある先生が、各学年に均等に配置されているような印象を持っています。
    もしかしたら、力のある先生がそれだけ多いのかもしれないです。
    でも英語は・・・。あまりに偏りがあるような印象です。個人的な感想ですけど。
    主要教科の先生は学年で持ち上がりますが、英語だけでも持ち上がりをやめて、
    どの学年にも均等に力のある先生が順番でめぐってくるように配置していただけないかなと願っています。
    理系でも文系でも重要な科目ですし、授業時間も多いので。せっかく私立に入ったのにと思うと・・・・です。

  5. 【4413784】 投稿者: 塾  (ID:fRNwvu7WMjQ) 投稿日時:2017年 01月 25日 12:51

    >現役で東京大学に合格しました。 塾も家庭教師もなしで、本当に学校の勉強だけで大丈夫だったよと話して下さり、娘も励まされたようです。

    この学校に限らず、中堅の進学校は、東大合格者は塾なしとかを宣伝文句に学校説明会とかで力説しますけど、それってどうなのかな?と思います。たとえば、鴎友とか洗足みたいに、昔は中堅校だったところが、今や東大合格者が2ケタに迫ります、というなら別だけど、こちらは2年に一回、文3や理2に1人合格するかしないかぐらいですよね。しかも、3-4年前まではY56-58ぐらいの偏差値だったわけで(今はY50)、それなら2年に1回東大合格者1人出ることを胸張って宣伝するかな・・・。むしろ少ないぐらいじゃないですか?
    たまたまその御嬢さんが優秀だったかもしれないだけですよね。
    こちらの学校は大多数がMARCHかそれ以下ですから、「塾なし東大」と受験生に(在校生保護者にも?)宣伝するのって???と思いました。実際、本人が「塾なし」といえば「塾なし」になるだけですから。
    それか、たまたまその御嬢さんお一人が優秀な頭脳の持ち主だっただけかもしれないし。

  6. 【4414030】 投稿者: ん?  (ID:Wu/I/kcw3hA) 投稿日時:2017年 01月 25日 15:49

    HP見ましたが昨年度東大現役合格者は、鴎友3、洗足2、二桁ではないような。
    田園調布から東大に合格したのは事実なのだから言ってもいいんじゃないでしょうか。
    鴎友も洗足もMarch以下の大学にも進学してますよね。Marchもいいですよね。

  7. 【4414069】 投稿者: あの・・  (ID:7hWehWsFb6w) 投稿日時:2017年 01月 25日 16:14

    「塾」さんは、東大合格者2桁に迫ると書いていらっしゃいますよ。
    鴎友3と書くと、既卒と現役あわせて7-9名と毎年実績を重ねている他校の実績を過小評価することになるので、書き方は注意したほうがいいかも。
    東大に受かった実績は事実だしだれも咎めないと思いますよ。ただ、2年に1回1人の誉れを、その御嬢さんが「塾なし」か否かを議論するのもあまり意味がないかな。大多数の生徒には無縁の大学ですし・・・。
    ちなみにわが子の周囲は中学生からの塾通いは多いです。とくに英語の通塾が目立ちます。学年によって(またはわが子の学年だけ?)英語の指導法が異なるらしいということを最近知ったので、学年によっては通塾の率が違うかもしれません。学校のアンケートには正直に「通塾あり」とみなさん答えている保証はないので、学校がどこまで実態を把握していらっしゃるのかはわかりませんし、アンケートの結果も公表されないので本当のところはわかりません。でも塾なしで東大合格をことさら強調されると、なんかなーともやもやしてきます。

  8. 【4437129】 投稿者: あんこ  (ID:8E.A5ltquw.) 投稿日時:2017年 02月 07日 12:04

    ほかにも書かれている方がいますが、実際特徴はあまりない学校です。それがいいところなのかな。少なくとも損をすることはないと思います。どこの学校もそうですが、やる気さえあれば学べるものは沢山あるでしょう。
    雰囲気は割に伸び伸びしていると思いますが、クラブによっては上下関係が厳しかったりするところもあるようです。宿題が多いとよく聞きますが、他の学校の分量がわからないのでなんとも言えません。
    校舎がとてもきれいなのに、なぜか下足入れがありません。履き替えた靴は個人のロッカー管理です。不思議なことの一つです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す