最終更新:

46
Comment

【4304085】田園調布学園の魅力的なもの

投稿者: 田園調布学園   (ID:FthtR6a3ydk) 投稿日時:2016年 10月 29日 22:08

私はわりと田園調布学園を気に入っています。けれど、この学校に入ってそんはしないか?楽しいのか?どんな日課を過ごしているのか?などの魅力的なものを教えてもらいたいです。これでもっと田園調布学園を好きになれば勉強の弾みにもなると思います。
自分勝手でごめんなさい。返事よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4752745】 投稿者: でも  (ID:pcflapKsiKs) 投稿日時:2017年 10月 27日 09:28

    今年の合格者と書いてました。今年東大は一人だけだから塾無し東大とこの掲示板で宣伝してたのは同じ人のことです。そのあとブログ読んで、ああやっぱり塾無し東大はないよねと納得しました。ブログには学校のこといろいろ書いてあって、わかるなととても共感しました。東大行くような方でも学校のこと、そういう風に思うのだなあって。わかるなあって。

  2. 【4758060】 投稿者: 特徴  (ID:FZNWS605cDc) 投稿日時:2017年 11月 01日 14:35

    これといって特徴がないのが特徴なのかな、と最近思っています。

  3. 【4812625】 投稿者: 早起き習慣  (ID:MzXgX2bYZTQ) 投稿日時:2017年 12月 21日 09:29

    朝から掲示板で連投お疲れ様です。
    私も日比谷高校の校長先生テレビで見ました。同じ番組だと思います。校長先生って、本当に重要です。校長が代わると職員室がガラリと変わる、学校全体がガラリと変わるって知り合いの学校教師が言ってました。

  4. 【4812738】 投稿者: 設定は  (ID:421x2utC2eY) 投稿日時:2017年 12月 21日 11:12

    受験生なんですよね?日比谷さん。
    この学校に悪い印象をお持ちのように読み取りましたが
    何か嫌なことでもされたのですか?
    普通は受験予定校から外して終わりと思いますが。
    そして書き込みからは、ずいぶんと昔からこの板に居るように見えます。
    何故でしょう?

    うちは併願校として検討していましたが、先日の面接模試や
    入試体験に参加した結果、娘が受けないと決めたので候補からは外れました。
    親は気に入ってたので残念です。

  5. 【4812960】 投稿者: 元受験生  (ID:WHEeqI31j92) 投稿日時:2017年 12月 21日 15:50

    2-3年前に、こちらの学校を検討していたものです。
    当時は、掲示板が大荒れでしたね。
    結局、こちらは候補からはずしましたが、別に在校生の不満が書かれていたからではないです。当時、学校説明会に何度か足を運んでも決め手にかけるという受験生の書き込みがありましたが、同じ気持ちでした。学校のトイレや施設はきれいで、さすが私立だなと思って、吹き抜けの中のグランドピアノとか、素敵だなと思いました。でも、学校長から「リーダーではなく、フォロワーを育てる」ことに主眼をおくという説明があったと記憶しておりまして、それに違和感がありました。従順な生徒を望むということなのかな、と。思春期の難しい年頃ですので、従順というわけにもいかないかな、あわないかなと。
     当時、この学校の掲示板には、先生なのかな?と思わせる書き込みが目立っていました。そうした先生方(?)の書き込みが、やはり生徒には従順さを求めているんだなと感じさせるものだったので、学校の方針と合致する気がしました。
     進学先の学校は、自由な学校です。家からは遠いので、だいぶ迷いましたが、こちらの学校とは対極的な学校です。

  6. 【4813439】 投稿者: 娘の学校です  (ID:T5nH9yrKVA6) 投稿日時:2017年 12月 22日 02:21

    娘の話しと学校行事などでみてきた感想ですが、活発で自分の意見をしっかり持ったお嬢さんもいます。従順なというのがあてはまるかわかりませんが、サブ的な役割を上手にしてるお嬢さんもいるようです。リーダーシップをとれるお嬢さんもいますしいろいろです。保護者会で学校に行ったときも、生徒さんたちは先生と楽しそうに話してました。そんなに厳しいと感じたことはないですね。

  7. 【4813671】 投稿者: はなび  (ID:zIywJUES.8E) 投稿日時:2017年 12月 22日 10:31

    フォロワーシップに関してはロバート・ケリー教授が提唱した理論で最近特に注目されています。中堅くらいの女子校ではリーダーシップとフォロワーシップをキーワードにしている学校はすごく多いです。
    ことばのみで「フォロワーシップ=従順」と決めないで、リーダーシップ論とフォロワーシップ論については知っておくと良いと思います。

  8. 【4813679】 投稿者: たしかに  (ID:m0ub8.UFGUk) 投稿日時:2017年 12月 22日 10:38

    1学年200人もいれば、従順な子もいれば、そうでない子もいるでしょう。
    入学試験での数分の面接だけではわからないこともあるでしょうから。先生もいろいろだと思います。
    重要なのは、生徒が自由に意見を言えて、先生方、とくにベテランの先生や学校のトップが、そうした生徒たちの個性や意見を受け入れる体制があるかどうか、ということなんだと思います。若い先生方や、生徒に近い先生方が、職員室で自由に意見を言える雰囲気や体制があるかどうか。若い先生ほど辞めてしまうかどうか、職員室内にヒエラルキーがあるかないか、そんなことが学校の雰囲気をつくるので、よく見たい点です。
    施設もきれいだし、学校のある環境もよい。出口の実績もそれほど悪くない。なのに人気が下がっているのはなぜなんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す