最終更新:

46
Comment

【4304085】田園調布学園の魅力的なもの

投稿者: 田園調布学園   (ID:FthtR6a3ydk) 投稿日時:2016年 10月 29日 22:08

私はわりと田園調布学園を気に入っています。けれど、この学校に入ってそんはしないか?楽しいのか?どんな日課を過ごしているのか?などの魅力的なものを教えてもらいたいです。これでもっと田園調布学園を好きになれば勉強の弾みにもなると思います。
自分勝手でごめんなさい。返事よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4813688】 投稿者: たしかに  (ID:m0ub8.UFGUk) 投稿日時:2017年 12月 22日 10:46

    ちなみに職員室内のヒエラルキーなどというのは、なかなか外部の受験生には見えてこない。入学してもすぐにはわからない。だんだん見えてくるのは、入学して何年か過ごしていくうちにしだいにわかってくるものだと思います。
    あとは直感を信じるしかない。在校生の不満の書き込みよりも、先生(?)のような内部に詳しい人たちが匿名掲示板にまで登場してお説教するのは、たぶんこの学校ぐらいじゃないかと思います。ふしぎな雰囲気です。

  2. 【4813807】 投稿者: たしかに  (ID:m0ub8.UFGUk) 投稿日時:2017年 12月 22日 13:04

    >ことばのみで「フォロワーシップ=従順」と決めないで、リーダーシップ論とフォロワーシップ論については知っておくと良いと思います。

    校長先生は、そのような意味で受験生に話したのですか?よくご存知なんですね。学園の方や校長先生には常識なのでしょうか。産業界やビジネスの世界では知られたことばなんでしょうか。恥ずかしながらはじめて聞きました。
    小学生の親にとっては、学校がリーダーの育成とか、批判的思考力の育成といえば、よくわかります。でも、そうしたビジネス界のことばは、小学生の親にとってそれほど市民権を得ているとは思えませんね。
    ふつう、リーダーではなくフォロワーを育成するなどと聞くと、統率力対従順さといった文脈で理解してしまいます。いまどきなんだか不思議な教育だなと感じてしまいます。

  3. 【4814717】 投稿者: いったい  (ID:.rhpmurmBCQ) 投稿日時:2017年 12月 23日 11:15

    誰と戦っているのでしょうか?
    私はこの学校が嫌い、校長が嫌い、校風が嫌い、教育方針が嫌い。
    で、自分の娘は通わせなかった。それだけのことじゃないですか。

    ワタクシメの娘を通わせている学校のように自由な校風に改めるべき、
    とでもお考えなのでしょうか?

  4. 【4814790】 投稿者: 不勉強な親  (ID:6j4Wv4gcBqE) 投稿日時:2017年 12月 23日 12:02

    なんだか不穏当な雰囲気ですが・・・。
    >リーダーシップ論とフォロワーシップ論については知っておくと良いと思います。
    こちらの方は、お詳しいですね。フォロワーシップって、そうした学校の教育方針は一度も聞いたことがなかったです。保護者会でも聞いたことなかったです。不勉強ですみません。

    まあでも個人的には、元受験生さんがおっしゃるのは当たっているなあと思いましたよ。この学校が従順な子を求めているのかなという印象は、常々ありましたから。捨我精進ですしね。たまに個性的な子もいますけど・・・良くも悪くも目立ってしまいます。でも学校説明会ではわからなかったことですね。それを見抜くのはすごいなあと思いました。でもこれはあくまで主観的な感想です。私は不勉強な親なので間違っているかもしれません。

  5. 【4900434】 投稿者: 在校生  (ID:H/u/TvJc5E6) 投稿日時:2018年 02月 24日 11:31

    学校でフオロワーシップについて特段説明があった記憶ありません。無論、ネットでは検索できるから、言葉の意味そのものは、わかります。でも受験生が誤解したとするならば、説明が不十分だったら可能性はあるし、そもそも在校生にそのような教育方針の説明はないので、それが学校の教育方針かどうかといえば、違うのではないかと思います。

  6. 【4900452】 投稿者: 在校生  (ID:H/u/TvJc5E6) 投稿日時:2018年 02月 24日 11:41

    もしもフオロワーシップが教育方針ならば、受験生に説く前に、在校生に説明があってしかるべきだし、アドミッションポリシー含めてきちんとした丁寧な説明と、入念な準備と指導の実践があってしかるべきです。まさか校長先生がそんな思いつきで受験生に言うとは考えられないので、この学校の教育方針ではないのではないでしょうか?

  7. 【5229712】 投稿者: 在校生  (ID:0//CdNqSP/.) 投稿日時:2018年 12月 16日 02:31

    校舎を新しくする際、在校生にアンケートをとったところ、いらないという意見が多かったということをききました
    毎年、生徒会でも協議されているようなので、これからかわるかもしれません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す