最終更新:

9
Comment

【4574609】高校受験

投稿者: 中3保護者   (ID:0lT3/YW8HGk) 投稿日時:2017年 05月 15日 14:33

田園調布学園に通学中で高校受験しでられた方。いらっしゃいましたら詳しいお話をお聞かせ下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4638119】 投稿者: うらやましい  (ID:H.nKRd0HFiQ) 投稿日時:2017年 07月 10日 12:25

    決断するには勇気がいりますし、何よりも子どもの負担が大きいので慎重に考えて、それでも・・となれば、あとはGO! 前に進むだけ。
    今の決断と判断を信じましょう。
    今更言っても遅いんですが、中学受験の際、親はよくよくリサーチしないといけませんね。(涙)

  2. 【4665110】 投稿者: 21世紀  (ID:VU.P5WznbWU) 投稿日時:2017年 08月 07日 21:39

    スキルとグローバル教育という謳い文句だったので、英語教育に期待していましたが、入ってみると・・・。たしかに英語指導が充実している学年もあるのかもしれませんが、学年によっては相当に教育内容が違うようです。先生の力量によって差が生まれてしまうのかなと最近思い始めました。
    だからといっても高校受験といってもなかなか大変ですよね。難しいところです。
    先生がずっと持ち上がりでいい場合と、そうでない場合とケースバイケース。先生が代わっても指導体制に一貫性があればいいのですが、そうでない場合、生徒はふりまわされます。試行錯誤を行った結果、教訓の成果は次年度以降の学年の生徒に反映されるのだとしたら、学校としては試行錯誤に意味があるでしょうが、生徒にとってはたまらないのです。校長先生は生徒がどれだけの思いでいるか気づいてもらいたいです。
    生徒は素直で穏やかな子が多いので、学校としては悪くないはずですので、たとえば教科指導の一部(たとえば英語)に不満があったとしても即座に外に出るという決断はしにくいです。英語以外では大きな懸念はありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す