最終更新:

108
Comment

【4831036】在校生の方の情報求む

投稿者: 来年度小6   (ID:VryEguGtNfI) 投稿日時:2018年 01月 10日 14:01

来年受験予定です。説明会や文化祭に足を運び、特に文化祭のクオリティの高さに親子で感激し、気持ちの上では第一志望に近い状態です。

説明会で数学に力を入れているのかな、と感じた点と英語が英検2級以上だと取り出しになる点、また「イングリッシュ・ルーム」の記事を読み魅力的だと感じていますが、実際のところを在校生の保護者様から頂けると有り難いです。

他のスレッドで「英語の教科書が学年によって違う」「保護者が学校に意見を伝えても取り合ってもらえない」「宿題が多いが、量よりもその質と出すタイミングに疑問」というのを拝見し危惧しています。

どの学校でも感じ方は人それぞれだったり、不満が全くないという事はないと思いますが「いいと思って志望校として選んだのに入ったら全然違った」というのは避けたいので。私達親子としては文化祭で自分達が肌で感じた良さを信じてこのまま志望校としたいのですが。行き過ぎた学校中傷を聞きたい訳ではなく、逆に在校生の方に「この学校で良かった」と思える点があれば、そんな話も伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4853757】 投稿者: 来年度小6  (ID:VryEguGtNfI) 投稿日時:2018年 01月 28日 07:35

在校生の母様

大変貴重なコメント、ありがとうございます!せっかく受験をして入る学校が「看板に偽りあり」では怖いので、悩んだ末にこの様なトピを初めて立ててみたのですが、在校生の方からの明るいお話が聞けて嬉しいです。

宿題については前向きなコメントを頂きましたが「試験前なのに無駄に大量」だとか「夏休みも休む暇がない程」といった感想は特に持たれていないでしょうか?

そしてもしご存知だったら、私が最初にトピに挙げた「英語の授業(学年によってのバラつき等含めて)」「イングリッシュルームの活用度」についてもお聞かせ頂けますか?また理数系の授業についても感想で構いませんので、よかったらお願いします。

2. 【4866265】 投稿者: 在校生の母  (ID:LJkpBmkGpWY) 投稿日時:2018年 02月 04日 23:49

来年度小6 様

こんばんは。

まず、宿題について。
    ご姉妹が他校に行ってらっしゃる方々に何人か話を伺うと、宿題量、多いとのことです。
    でも、このぐらい出してもらう方が親としては安心という声も多いです。

娘について書かせて頂くと、
    ペースをつかむまでは、終わらせるのに非常に時間がかかっているようでしたが、段々、コツをつかんできて早く終わらせるようになってます。

ご質問の「テスト前に無駄に宿題が多い」ようにも見受けられません。
    入学するとすぐにスケジュール帳を配布されます。
    一年生のうちは、テスト二週間前から、そのスケジュール帳をもとにテストに向けたスケジュールのたてかた、勉強の仕方の指導があります。

夏休みの宿題についても、
    上記のスケジュール帳に毎日の計画を書き、部活とやりくりしながらこなしているようです。

次に、英語について。
    先生によって教え方の差は少々あるようです。
    それは、どちらの学校でも多かれ少なかれあるのではないかと思います。
    職員室に質問にいけば、英語に限らず、授業の担当でない先生も丁寧に教えてくださるようです。とても近い存在に見受けられます。
    イングリッシュルームについては、自由に利用できます。ネイティブの先生がいます。娘には、もっと積極的に遊びに行って欲しいと思うのですが、今は、部活に夢中で、なかなか利用していないようです。
    英語を勉強したい!というお子さんでしたら、どんどん利用できるのではないでしょうか。おしゃべりしたりゲームをしたり(もちろん英語で)楽しいと思います。学校見学の時などにのぞいてみてください!

環境はとても良いと思います。子供たちがどれだけ積極的に関われるかだと思います。

3. 【4867459】 投稿者: 難聴チキン  (ID:y1Z7qthesLI) 投稿日時:2018年 02月 05日 17:28

初めまして。在校生です。
    わたしもこの学校の文化祭に行き、雰囲気が良いなと感じて志望校に決めました。
    この学校の文化祭は中学二年生まではテーマが学校から指定されます。中学三年生からは有志が展示することになっていますが、規制がとても厳しいです。やりたいことができるのか、と言われればできないと思います。
    この学校の良いところは、英語教育です。わたしはこの学校に入ってから英語の成績がぐんと伸びました。しかし、先生によって当たり外れはあるので良い先生に当たれればの話ですが。海外に行くチャンスもあるので、英語が好きなお子様ならきっと楽しいと思います。数学に関しては スピードがとにかく早いです。自宅学習をしっかりとしていないとついていけなくなってしまうと思います。
    お役に立てたかはわかりませんが、ぜひ参考にして見てください。

4. 【4867979】 投稿者: 来年度小6  (ID:VryEguGtNfI) 投稿日時:2018年 02月 05日 22:55

在校生の母様

再度、ご丁寧なお返事をありがとうございます!

宿題の件、英語の件とも大変参考になりました。宿題はおそらく多いのは事実でしょうが、お話を伺って変な不安はなくなりました。もちろん感じ方に個人差はあるとは思いますが、この様な捉え方をされている方もいらっしゃると分かって何となく安心出来ました。

英語の件も、それなりに充実した環境を望んでいますので、先生との距離感やイングリッシュルームの情報も大変貴重で有り難いです。

ご親切に貴重な情報を色々下さって、本当にありがとうございました。ネガティブな話を多く目にしてしまうと、何を信じていいか分からなくなって途方に暮れていましたが、引き続き志望校として頑張っていきたいと思います!

5. 【4868032】 投稿者: 来年度小6  (ID:VryEguGtNfI) 投稿日時:2018年 02月 05日 23:22

難聴チキン様

在校生の方ならではの情報、大変貴重です!ありがとうございます。

なるほど、文化祭の裏側はそんな感じなのですね。確かに学年が上がったり、せめて高校生になったら自主性も重んじてもらえると嬉しいですよね。生徒会等で提案したら変わったりしないかしら?見栄えの良さも大切ですが、生徒さん達が楽しめる事が1番大切ではないかと思いますので、いい方向にいく様、まだ保護者でもありませんが(笑)陰ながら応援しています。

英語力が付いたとは何とも頼もしいご意見、嬉しく拝聴しました!数学についても大変参考になりました。娘は受験の算数はあまり得意ではないのですが(汗)だからこそ数学にも力を入れてきちんと教えてくれる学校がいいと考えています。スピードが早いというのは苦労しそうでちょっと不安ですが、中高一貫校は先取りする所が多いと思いますので、困らない様に今のうちから基礎力をきちんと付けられる様にしたいと思います。

貴重な情報、ありがとうございました。後輩になれる様、頑張ります!

6. 【4959987】 投稿者: どうか  (ID:QFdoFqq4sKE) 投稿日時:2018年 04月 12日 02:20

今さらかもしれませんが在校生です。

在校生にしか感じられない点をいくつか言わせていただきます。

*イングリッシュルーム → 上の学年なので正直どんなものかはわかりませんが中等部向けの英語を好きになってもらえるような場所だと思います。映画など時々見たり、時には上級生でも英検の2次試験の対策などやってくださいます。
    *なでしこ祭 → 好印象を持って頂けたのは本当に嬉しいです。しかしきっと入ったら分かると思いますが制限された楽しさです。慣れると正直抵抗する気もなくなりますが、やはり文化祭定番のお化け屋敷などを禁じられる点や文化祭ならではのクラスTシャツなどの禁止、とにかく学校側としては成果発表会くらいの気持ちでしかやらせてくれません。最大限に文化祭が楽しみたいならこの学校はあまり、、。この学校に入った結果楽しむならまあ、まだ文化祭が1番の行事かなって感じです。
    *英語の教科書 → 他学年の教科書はすみません、わかりません。しかしかの有名なforest(参考書)などの参考書部類では学年にかなり偏りがあります。
    forest(evergreen)の有名なものを使ってる学年もいれば、あまり聞いたことのない参考書にされてる学年もいるそうです。英語は本当に、本当に、学年の先生次第です。倍率の下がった年の学年には良い先生が付いているな、、と感じます。
    *意見ははい。まず取り合ってもらえないです。これ言ったら消されますかね。友達の親は逆ギレされたこともあるそうですし、さらにいうと親の意見にはまだ上手く手を回してかわしたりしていますが生徒の意見を集める意見箱のようなものがあります、が、、意見箱なにか入れろ入れろと言う割には入れた意見はほぼ却下で、やっとあまりに制服の批判が多かったために夏服が変わりましたがそれも最後の段階で生徒と先生でデザインなどを考えていたのに突然リボンの大きさが小さくされていたという事態もあったそうです。
    *宿題は他の学校がわからないので入学してからこの学校が宿題が多いということ自体忘れていました。質のいい宿題かは先生によりけりですが、普通に週3.4回部活していてもこなせる程度です。

7. 【4966490】 投稿者: 来年度小6  (ID:p9MCfIu.kmA) 投稿日時:2018年 04月 19日 00:26

どうか様

暫く見ていなかったので、お返事遅くなり失礼しました。気が向いて久々に覗いてみて良かったです。

在校生ならではの率直な意見や感想、ありがとうございました。文化祭は自由度が低いのですね・・。多くの生徒さんが不満に感じる様なやり方だとしたら、それはとても残念ですね。お化け屋敷やお揃いTシャツを禁止する理由は説明してくれるのでしょうか?そもそも自主性を重んじる型ではなく管理型の学校なのでしょうが、せめて高校生はもっと自由にさせてあげたらいいのに、と私も思います。更に意見を聞いてくれない、というのは不満が溜まりますね。もちろん何でもかんでも生徒の意見を聞いてばかりはいられないでしょうが、多分そういう次元ではないから、こういう場でも不満の声があちこちから挙がるのだろうと段々分かってきました。

英語の教科書について、実は先日学校に聞いてみたところ「学年によって違うという事はない」というお返事だったのですが、参考書などの副教材は違うのですね!学年によって当たりはずれがあるというのは困ったものですが、学校はどうしてそんな事をしているのでしょう??

宿題の件もありがとうございました。こちらは安心しました。

色々と貴重な情報をありがとうございました。大変参考になりました。どうかさんの残りの学生生活が充実したものになります様に。

8. 【4967247】 投稿者: 教科書通り  (ID:0ZvrZK5pMTw) 投稿日時:2018年 04月 19日 19:06

どうかさんのおっしゃる通り、英語に関しては学年によってバラバラという印象です。少なくとも最近までは教科書でさえ違っていたと思います。なぜ思いますと曖昧なのかというと、私たち在校生保護者でも別の学年との統一感のなさは後から気づいたんです。少なくとも私が知ったきっかけはこのeduでした。寂しいことです。もし学校が同じだと受験生に説明なさったなら、これからは統一しますという意味なのかもしれないと想像してます。学校はeduをよく見ているのかもしれません。受験生への説明を書いて下さると学校の方針がわかり参考になります。変な話ですが。
    教科指導については保護者同士ではよく愚痴の種になります。Englishroomは部活動で忙しい生徒には利用しにくですし、できれば英語に限らず、授業本体をなんとか考えてもらいたいです。 
    よい点は、お友だちです。きちん家庭で育てられたお嬢さんが多いです。教え方が上手で情熱のある先生は文系理系問わずいらっしゃいます。決して多くはないので当たればラッキーと思うようにしてます。あとは黙って塾に通います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す