最終更新:

108
Comment

【4831036】在校生の方の情報求む

投稿者: 来年度小6   (ID:VryEguGtNfI) 投稿日時:2018年 01月 10日 14:01

来年受験予定です。説明会や文化祭に足を運び、特に文化祭のクオリティの高さに親子で感激し、気持ちの上では第一志望に近い状態です。

説明会で数学に力を入れているのかな、と感じた点と英語が英検2級以上だと取り出しになる点、また「イングリッシュ・ルーム」の記事を読み魅力的だと感じていますが、実際のところを在校生の保護者様から頂けると有り難いです。

他のスレッドで「英語の教科書が学年によって違う」「保護者が学校に意見を伝えても取り合ってもらえない」「宿題が多いが、量よりもその質と出すタイミングに疑問」というのを拝見し危惧しています。

どの学校でも感じ方は人それぞれだったり、不満が全くないという事はないと思いますが「いいと思って志望校として選んだのに入ったら全然違った」というのは避けたいので。私達親子としては文化祭で自分達が肌で感じた良さを信じてこのまま志望校としたいのですが。行き過ぎた学校中傷を聞きたい訳ではなく、逆に在校生の方に「この学校で良かった」と思える点があれば、そんな話も伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4967922】 投稿者: 学年による  (ID:BDS5pEg.9uQ) 投稿日時:2018年 04月 20日 11:39

>学校はどうしてそんなことしているのでしょう。

謎ですよね。

>よいところはお友だち。家庭で大事に育てられたお嬢さん

これは学年によりますね。わが子の学年は・・・。微妙です(汗)。

2. 【4969692】 投稿者: 来年度小6  (ID:p9MCfIu.kmA) 投稿日時:2018年 04月 21日 23:27

教科書通り様

コメントありがとうございました。
    やはり英語の教科書は学年によって違ったのですね・・。学年の先生に任せているのか、学校でも迷って模索しているのか分かりませんが、良くないですね。更に保護者に説明がないというのが、保護者の方にしてみれば不信感を抱きますよね(怒)

教科指導について愚痴があがるというのは、授業があまり良くないという不満なのでしょうか・・。手厚く指導してくれて大学受験に本腰を入れるまで塾通いはなし、という印象なのですが、実際は違うのでしょうか??

3. 【4969700】 投稿者: 来年度小6  (ID:p9MCfIu.kmA) 投稿日時:2018年 04月 21日 23:36

学年による様

コメントありがとうございました。
    お友達も学年によりますか(汗)確かにどこの学校でも学年カラーってありますよね。分かる気がします。

せっかく受験をして通われている学校、お嬢様が残りの学校生活、楽しい事が増えていきますように、お祈りしています。

4. 【4970050】 投稿者: 高等部在校生  (ID:Ubk7CDgwYvA) 投稿日時:2018年 04月 22日 11:09

高等部在校生です。
    私の学年は英語の先生には恵まれていて(学年がばれてしまいそうですが苦笑)、外の模試を受けたときに英語の学年の平均の偏差値が全国の偏差値で60を越えていたことがありました(Benesseだったと思います)。しかし、その時の数学の学年の平均の偏差値は全国の偏差値で50もいっておらず、クラスの頭の良い子でも70点にいっているかどうかでした。英語の先生には恵まれていているのに数学はなぁ、、と思ってしまいました(90点以上を取っていた人もいたので一概に先生のせいとはいえませんが)。
    いつかの高2の英語の成績が悪すぎてその代の人たちが校長に英語の先生を変えてほしいと直談判しに行った事があるということを聞いたことがあります。その次の年には教え方が良いと評判の英語の先生とチェンジしたそうです。
    なので一応言ってみるともしかしたら意見を聞き入れてくれるかもしれないと思います。
    私はそこまでこの学校が悪い学校だとは思いません。入口は低めだけど出口はそこまで低くもないし、努力次第ですごい高いところまで行けると思います。娘さんが東大京大早慶上智などのいい大学に行きたいと思うなら私はこの学校をすごくおすすめします。大体定期考査50位以内に入れていればそのくらいの大学には入れます。でも、そんなに勉強したくないと思うなら他の学校に行った方が良いと思います。
    少しでも参考になると嬉しいです。中学受験頑張ってください!!

5. 【4970147】 投稿者: 来年度小6  (ID:p9MCfIu.kmA) 投稿日時:2018年 04月 22日 12:55

高等部在校生様

コメントありがとうございます。在校生の方からの情報は貴重で有り難いです!

どうも学年によってバラつきが大きそうなのが気になっていますが、直談判したら変えてもらえたというお話も新鮮で驚きでした。とはいえ、いつもその様にはいかないでしょうから、学校で学年間のバラつきや使用教科書・副教材の違いも含め、それらをなくしていって頂き、情報開示をきちんとして頂けると信頼に繋がり、有難いですね。

定期テストで50位以内という目安も具体的で有難いです!はい、娘にはなるべく良い進学先を目指して中高で力を付けてほしいと願っています。それも中学受験をする理由の1つですから。説明会やパンフレットの情報ではいいと思えますし、文化祭で娘も気に入り志望校にしましたが、どうも評判がイマイチなところが気になり、この様なトピで情報を集めさせて頂いています。

大変参考になりました。ありがとうございます。高等部在校生さんの残りの学生生活も充実したものとなります様に。そして希望の大学進学に向けて大変でしょうが頑張って下さい!

6. 【4978444】 投稿者: 在校生  (ID:6MeUKz.idoE) 投稿日時:2018年 04月 30日 12:58

>直談判したら変えてもらえたというお話も新鮮で驚きでした。

それは単なる噂ではないかと思います。私が聞いたのは、先生が自己都合(?)で急きょ年度末におやめになり、そのために翌年度に代わったということです。
     別のスレッドで、この学校の保護者は立ち入りすぎると批判がありましたが、それはむしろ逆ではないかと思います。学校長に直談判なんて、よほどのことがない限り、ないと思います。
     私学の学校長は、公立小学校の校長とは全然違います。よほどの決意と覚悟がないと・・・畏れ多いです。それに学校は急には動けません。わが子の代ではなく、下の学年に要望が反映されることになったら、自分は「苦情を言った親」というレッテルを貼られ、わが子は恩恵を受けられないのでは困ります。
     先輩方が学校に要望を出したところ、一学年下で反映されたという話は聞いたことがあります(英語とか?)。おかげで恩恵を受けた学年としてはありがたいかぎりですが、その話を聞いて、要望なんて軽々と出すものではないなと正直思いました。

7. 【4978652】 投稿者: 校長先生  (ID:10seM7t8sus) 投稿日時:2018年 04月 30日 16:02

説明会やインターネット上の記事を拝見する限りではN村先生は厳しくも生徒のことを思ってくださる優しい先生に見えました。一族だからという意見もありますが、何処とは言いませんが、外部から来たやり手の経営者の方が学校長のところよりも、学園や生徒に対する愛を感じるというか、私には好印象でした。実際は、そうではないのでしょうか?直談判は、畏れ多いというのは仰る通りですけど。うちの子は、S栄に通っていますが、O見校長に学校や生徒に対する愛を感じたのが大きかったです。この学校も何度かなでしこ祭に参加して、校長先生と話したことがありますが、私にはとても良い先生に見えました。勿論、良い先生でも、生徒や保護者の意見を何でも取り入れてくださるわけではないことは重々承知しています。

8. 【4979313】 投稿者: よい先生とは  (ID:AEk/wppWT5s) 投稿日時:2018年 05月 01日 11:38

よい先生って、どんな先生でしょうね。
    人当たりの良い人?穏やかな人?いい人そうに見える人?
    それとも
    指導力のある人?生徒の力を伸ばしてくれる人?大学に入れるくらいの実力をつける道筋を示してくれる人?

よい隣人とよい先生、それぞれに求めるものが違います。
    私が校長に望むこと。生徒への指導力があって、校内の教師の実力や性格を把握し適材適所ができて、学校の進む方向のビジョンをはっきり持ちながらリーダーシップを発揮できること。また学校内の不満の調整能力があること。そういう先生が校長としてよい先生だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す