最終更新:

108
Comment

【4831036】在校生の方の情報求む

投稿者: 来年度小6   (ID:VryEguGtNfI) 投稿日時:2018年 01月 10日 14:01

来年受験予定です。説明会や文化祭に足を運び、特に文化祭のクオリティの高さに親子で感激し、気持ちの上では第一志望に近い状態です。

説明会で数学に力を入れているのかな、と感じた点と英語が英検2級以上だと取り出しになる点、また「イングリッシュ・ルーム」の記事を読み魅力的だと感じていますが、実際のところを在校生の保護者様から頂けると有り難いです。

他のスレッドで「英語の教科書が学年によって違う」「保護者が学校に意見を伝えても取り合ってもらえない」「宿題が多いが、量よりもその質と出すタイミングに疑問」というのを拝見し危惧しています。

どの学校でも感じ方は人それぞれだったり、不満が全くないという事はないと思いますが「いいと思って志望校として選んだのに入ったら全然違った」というのは避けたいので。私達親子としては文化祭で自分達が肌で感じた良さを信じてこのまま志望校としたいのですが。行き過ぎた学校中傷を聞きたい訳ではなく、逆に在校生の方に「この学校で良かった」と思える点があれば、そんな話も伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5007281】 投稿者: すごいですね  (ID:2BVBO.NqvsY) 投稿日時:2018年 05月 27日 17:16

この宿題の量で、その上、塾を上手く利用していらっしゃるとは!すごいですね。もしかしたら部活は帰宅部または週1とかですか?運動部だと週末も試合や自主練で潰れますし、塾に通わせたくても時間的物理的に無理です。自主練も本当のところはやめてほしいけど、そうもいかない。子どもの部活内の立場もあるし、コーチが,,ねえ。
    やはりこの学校では、通学距離が短くて、軽めの部活でないと、身体が心配です。

2. 【5019715】 投稿者: 凡人の受験生  (ID:f/sCL1aw7RQ) 投稿日時:2018年 06月 08日 13:44

こちらを第一志望だった方で、頌栄に直前で進学したということですが・・・
    多少、驚いてしまいました。受けなかった学校、在学していない学校をよく知らないはずなのにここまで絶賛するかなあ・・・。ひねくれているかもしれないのですが、妹さんとかが受けるのかな?その伏線で学校と懇意になっているのかなあ、などとうがった見方をしてしまいました。

>サピオープンは田調で受けたのですが、その時の卒業生との座談会は良かったですね。成績は、田調志望の中で2位に偏差値を10以上話して1位でした。
    >校長先生、数学のH先生、国語の女性の先生とお話をさせていただき、良い先生方だなと思いました。

大変お出来になるお子さんということで、校長先生とも親しいご様子を伺い、HPに載るような学校自慢の数学の先生など、学校をあげてお嬢さんの入学を心待ちにしていたのだろうなと勝手に推測してしまいました。それほど親しかったんだろうなって。
    Y50に届くか届かないかのふつうの凡人の受験生にとって、校長先生は説明会のはるか彼方で眺める存在。たぶん、在校生にとっても校長先生はそれほど身近な存在ではないようにお見受けしています。ましてや、在学もしてもいない普通の受験生が、数学のH先生とか国語の女性の先生、ましてや校長先生まで、直接、先生方の人となりまでわかるほど身近に接することなんてあるんだと驚きました。

3. 【5019764】 投稿者: 凡人の受験生  (ID:f/sCL1aw7RQ) 投稿日時:2018年 06月 08日 14:51

>おそらくうちは、きっと不満を抱くことはないと思います。
    >偶然見てしまったエデュで、本当に間違いないのだろうかという
    疑問が生まれてきました。

→こちらに入れば特別待遇が待っていたんだもの。頌栄ではふつう一般の生徒だろうから、こちらに未練があるのもわかります。
    校長先生と直接親しくお話しするなんて、在校生や在校生保護者でもそうそうないのではないかなと想像します。だから、頌栄保護者さんは、この学校を褒めているようで、実は、在校生には迷惑だろうな、いやだろうなと思いました。

今は妹さんの受験を控えているとのこと。今年度、受験でしょうか?田園調布の近くにすみ、お姉さんが頌栄、学年もだいたい推測してしまいます。こうして個人情報をたくさん書いたら学校はどなたかわかるんだろうな。これだけ手放しで褒めれば、妹さんは安泰?なのかな・・なんて考えすぎかな~。

eduの書き込みで受験を辞めたとのことで、
    国立理系進学候補者、もしかしたら学年の東大合格者となるような大事な受験生を逃がしたとあれば、頌栄保護者さんの辞退で学校は怒り心頭でしたでしょうね。罪深いですね。
    最近、中高一貫校スレで、私立中学の受験や推薦基準など、いろいろな内実が書かれていますが、受験前なのに学校と親しい書き込みを見てしまうと、ごく平凡な子どもの親としては、縁故もなにもない親としては、気持ちがふさぎました。
    頌栄保護者さんのお子さん(妹さん)と同じ学年ではないといいな。特別待遇が決まっていたらいやだもの。

4. 【5019918】 投稿者: または  (ID:J8.mG8NrKYo) 投稿日時:2018年 06月 08日 17:35

単に受験生にはそれだけ親切なんだ、入ってみないとわからないのに単純な方ですね、という見方もできる。ちなみに、うちはやはり凡人だから、遠くで眺めている普通の受験生でした。
    塾と学校ってつながっているという噂聞くけど、こういう話を読むと、やっぱりそうなのかとがっかりするというか、自分は世間知らずなのかもなどと思って哀しい気分。

5. 【5020477】 投稿者: 他校ですけど  (ID:/yMpKPqLKWU) 投稿日時:2018年 06月 09日 09:23

我が家は中学受験を2回経験していますが、校長先生と話す機会なんて普通にありましたよ。説明会が終わった後の見送り時とか。
    模試の待ち時間なんて試験終了までお互いに手持ち無沙汰ですから、話しかければいろいろ話してくれました。

ホームページに出てる先生なんてのも単純に生徒募集の担当だからですよね。だから模試の日も出勤してたのでしょう。他の学校でも受験生の窓口を担当している先生ならありがちなことです。

何回か通っていると親が先生と顔なじみになる学校もあります。子どもの名前も成績もわからないでしょうから、なんら有利にはならなかったと思います。

リラックスして学校訪問することをお勧めします。

6. 【5024737】 投稿者: でも  (ID:MlwMtx2vU8k) 投稿日時:2018年 06月 12日 17:37

説明会で立ち話しただけで、それほど素晴らしい校長先生だと大絶賛するのも不思議ではありますね。逆に学校説明会で受験生に変な対応する教師がいたら寧ろ引きますから。話がつまらないとか逆もあるでしょうが。人格までは・・・。
     偏差値が10以上離れてでもこちらにこだわる理由が何かおありだったのでしょうと推測されても仕方ない。なんだか厭ですね。くわばらです。

7. 【5034039】 投稿者: 教えてください  (ID:BLyTSiE9XfY) 投稿日時:2018年 06月 22日 10:36

本当にこちらは数学とか理系科目ができる生徒さんが多いのでしょうか?合格実績では理系に看護なども入っていてよくわからないので、具体的に数学の成績は全国の中でどのくらいですか?
    例えば入学時に結果偏差値がY53からY55くらいだった生徒さんの学年、現在の高校2年生あたりの学年は、単純に言えば高校偏差値65はふつうにあると思うのですが、模試の学校偏差値はどのくらいですか?
    数学の偏差値が他教科より下か、上か、偏差値がどの程度高いのかで、学校が数学に力を入れているかどうか、入り口と出口の比較がよくわかると思います。ベネッセ模試などは比較的難関校は受けないので、もしかしたら高く出るかもしれませんが、ベネッセ模試だけでなく、河合塾模試などではいかがでしょうか?よろしかったらどなたか教えてください。

8. 【5047375】 投稿者: benesse  (ID:jyiqeGEwT46) 投稿日時:2018年 07月 05日 13:53

>現在の高校2年生あたりの学年は、単純に言えば高校偏差値65はふつうにあると思うのですが、模試の学校偏差値はどのくらいですか?

どこかにベネッセの数学、学校偏差値が50ぐらいとか書いてあったような・・。本当かな?違ったらご指摘ください。
    リーダーではなく、ファロアーを育てる方針ってなんだろう??って以前も思ったことあったけど、この理数系に力を入れている教育って何だろう?
    英語の教科書や指導方針は、学年によって違うとかいう話はどうなんだろう・・・??在校生の方でさえ、情報が統一されていない様子が感じられます。もしかしたら在校生の方にも十分説明がされていないとか?

受験生にとって大事な学校説明会で、まさか思いつきで言うはずはないと思うんですが、きちんと裏づけがあって、在校生にも支持された方針と結果なんですよね??学校説明の話、信じても大丈夫ですよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す