最終更新:

108
Comment

【4831036】在校生の方の情報求む

投稿者: 来年度小6   (ID:VryEguGtNfI) 投稿日時:2018年 01月 10日 14:01

来年受験予定です。説明会や文化祭に足を運び、特に文化祭のクオリティの高さに親子で感激し、気持ちの上では第一志望に近い状態です。

説明会で数学に力を入れているのかな、と感じた点と英語が英検2級以上だと取り出しになる点、また「イングリッシュ・ルーム」の記事を読み魅力的だと感じていますが、実際のところを在校生の保護者様から頂けると有り難いです。

他のスレッドで「英語の教科書が学年によって違う」「保護者が学校に意見を伝えても取り合ってもらえない」「宿題が多いが、量よりもその質と出すタイミングに疑問」というのを拝見し危惧しています。

どの学校でも感じ方は人それぞれだったり、不満が全くないという事はないと思いますが「いいと思って志望校として選んだのに入ったら全然違った」というのは避けたいので。私達親子としては文化祭で自分達が肌で感じた良さを信じてこのまま志望校としたいのですが。行き過ぎた学校中傷を聞きたい訳ではなく、逆に在校生の方に「この学校で良かった」と思える点があれば、そんな話も伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5120005】 投稿者: T  (ID:7hpQMXZcQuo) 投稿日時:2018年 09月 19日 19:38

    在校生です。

    結論を先に言えば「オススメはしません」。
    校舎改装・制服変更といった発展的であることを押し出すなどして外面だけは良くしようとしていますが、内情は散々です。
    連休前には必ず沢山の課題が出ます、にしては振替休日と祝日を被せて休みを取らせる気がない。知っているだけでも課題や部活に追われて心身共に疲労していく人が何人もいます。
    学校の偏向思想も事実です、思想語りばかりで授業らしい授業が無い。
    保健室も酷いです。具合が悪かったのに仮病だと追い出された、擦り傷で絆創膏を貰いに行くと「その程度で来るの?」といった類の言葉を受けた、なんて悪い話ばかり。
    辛いです。

  2. 【5162274】 投稿者: なでしこ祭  (ID:n.xAP724Nhg) 投稿日時:2018年 10月 26日 06:23

    27、28日はなでしこ祭ですね!
    制服の試着や生徒に質問できる個別相談もあるようです。
    田調が気になる人は足を運ばれてみてはいかがでしょうか?
    http://www.chofu.ed.jp/nadeshiko-festival-2018/html5.html#page=1

  3. 【5162797】 投稿者: ふふふ  (ID:rdbwbw4r0hs) 投稿日時:2018年 10月 26日 14:10

    たしかに、お客さんで参加するなら楽しいかもしれませんね。在校生にとっては管理と規則でつまらないけど。

  4. 【5186628】 投稿者: 結局  (ID:gKMTOecF1ws) 投稿日時:2018年 11月 13日 12:27

    長い間情報収集して、結局スレ主さんはこちらを受けるんですか?さんざんスレッドにぎやかだったのだから、そこは最後に書いて下さいね。
    個人的な意見では、スレ主さんが理系志望なら別の学校を考えた方がいいと思いますけどね。早慶以外の私立文系志望なら、こちらでよいかも。偏差値50でも私立文系なら推薦もあるから。
    それから情報収集は、学校別板よりも中高一貫校の生活スレッドなど匿名性のある板を選ぶ方が本音を聞けると想いますよ。ただし、具体的な学校名を書けないけど。
    こちらはステマもなりすましもあるから気をつけないと。

  5. 【5186692】 投稿者: 結局  (ID:gKMTOecF1ws) 投稿日時:2018年 11月 13日 13:04

    例えば、こちらのTさんは、本物の生徒さんだと思います。まあ、入ってみればわかりますよ。外から見たのと、中から見たのとでは、まるで景色が違うということが。あと、学年によっても景色が異なります。数年以上かかるかな。その頃気づいても、もう遅いんだけど。

  6. 【5198373】 投稿者: こちらに決めました!  (ID:YzsVZGFE9ok) 投稿日時:2018年 11月 22日 10:35

    ずっと第二志望校選びで悩んでましたが、最終的に田調を受ける事に決めました!決め手は自宅から東横一本とアクセスがよく駅からも徒歩圏であること、学園祭での生徒や職員の雰囲気や対応が良かったこと、4日ほど朝の通学路で様子をチェックしたのですが服装の崩れた子もなく生徒の登校マナーがよかったこと、新校舎も完成していて在学中に工事になる可能性が少ないこと、おまけとしては少し離れた場所でもグランドしっかりあること、こちらを選択しない理由がありませんでした。本命校の合格ラインまで娘がまだ微妙な位置なので第二志望校選びには大変悩まされました。

  7. 【5201860】 投稿者: すーてま  (ID:llvriTqa2WY) 投稿日時:2018年 11月 25日 06:16

    自分の志望校を、ここに決めました、なんて声高らかに宣言する人がいるなんて不思議。終了してから言うならまだしも、こんなにいいところがあるから受験します、なんてアピールしたら普通ライバル増やすだけだと思うのだけど。
    私なら自分の志望校の倍率高くしようとは思いませんが。

    でも第二志望っていうところがなんとも芸が細かい。
    それにしてもアピールポイントがアクセスと外観ばかりですね。

  8. 【5213075】 投稿者: 来年度小6  (ID:p9MCfIu.kmA) 投稿日時:2018年 12月 03日 00:27

    スレ主です。結局さんの書き込みにお答えすべく。長い事放置した様になってしまいすみません。

    ハイ、こちらの学校を受けようと思います!気になる書き込みは相変わらずこちらの中にもあり、そこは読む度に気にはなりますが、娘も気に入っていますし自分達の感覚を信じて受験校に入れます。

    皆様、長きに渡り色々とコメントを下さってありがとうございました。感謝しています。これにて閉めたいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す