最終更新:

108
Comment

【4831036】在校生の方の情報求む

投稿者: 来年度小6   (ID:VryEguGtNfI) 投稿日時:2018年 01月 10日 14:01

来年受験予定です。説明会や文化祭に足を運び、特に文化祭のクオリティの高さに親子で感激し、気持ちの上では第一志望に近い状態です。

説明会で数学に力を入れているのかな、と感じた点と英語が英検2級以上だと取り出しになる点、また「イングリッシュ・ルーム」の記事を読み魅力的だと感じていますが、実際のところを在校生の保護者様から頂けると有り難いです。

他のスレッドで「英語の教科書が学年によって違う」「保護者が学校に意見を伝えても取り合ってもらえない」「宿題が多いが、量よりもその質と出すタイミングに疑問」というのを拝見し危惧しています。

どの学校でも感じ方は人それぞれだったり、不満が全くないという事はないと思いますが「いいと思って志望校として選んだのに入ったら全然違った」というのは避けたいので。私達親子としては文化祭で自分達が肌で感じた良さを信じてこのまま志望校としたいのですが。行き過ぎた学校中傷を聞きたい訳ではなく、逆に在校生の方に「この学校で良かった」と思える点があれば、そんな話も伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5213933】 投稿者: 数年後  (ID:046EgeQnXno) 投稿日時:2018年 12月 03日 18:23

    しめたあとですが、できればスレ主さんには、3年後とか、6年後に満足感があるか投稿してもらいたいです。
    スレ主さんのお嬢さんは偏差値50がちょうどぴったりの受験生なんですよね。そうすると、目指すはマーチレベルの大学でしょうか?マーチレベルの文系私大受験生にはちょうどよいと書きこみありましたね。そういう方は満足感高いのかな?
    せっかくですから、ぜひ、入学して数年後、できれば大学受験終了後も感想聞かせていただきたいです。
    小学生の親には参考になります。よろしくお願いします。

  2. 【5295455】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:SxBBWfukDec) 投稿日時:2019年 02月 04日 17:33

    スレ主さんは、今回、出願なさると書いていらっしゃいましたよね。
    受験はどうでしたか?
    4月から、新入生かな?
    今年、案外、受験者数伸びませんでしたね。
    新校舎効果で、もう少し受験者が増えると期待もありましたが・・・。
    なんとか1000人は超えたけど、昨年よりも減ってしまいましたね。以前は1400人以上の受験者がいたのに、なかなか回復しませんね。でも受験者にとっては倍率が低いのはありがたかったですね。
    受験、お疲れ様でした。

  3. 【5297646】 投稿者: スレ主です  (ID:ijskskGi79g) 投稿日時:2019年 02月 05日 16:57

    今年度の入試もそろそろ終わりの時期ですね。
    娘はこちらの学校にご縁があり、4月から入学させて頂く事になりました。
    第1志望校には残念・・。他に合格を頂いた学校もありましたが、娘の希望でこちらを選びました。

    スレ主さんへさんのコメントを拝見し、入試結果を改めて見てみました。応募者数は微減ですが、倍率は少し上がってましたよね?

    新校舎は今年受験の私達も目にする機会はありませんでした。もう使い始めているのでしょうが、外部の人にはこれから目にする機会が増えるのかもしれませんね。欲を言えばこれを機会にカフェテリアでも出来れば、もっと人気が出ただろうなぁと(笑)私はこちらの学校を、娘同様気に入っているのでこちらに決めましたが、カフェテリアがない事だけは残念で、お弁当を作れない時の救済措置が欲しいなぁと切実に思います!

  4. 【5297945】 投稿者: おめでとうございます  (ID:VUstq/EymHs) 投稿日時:2019年 02月 05日 19:39

    合格おめでとうございます。これでスレ主さんも在校生になるんですね。
    ところで、美味しさは保証できませんが、菓子パンなどの販売と自動販売機のおにぎりがありますよ。自動販売機のおにぎりとか??と思ったので、我が家は食べさせてません。パン販売も、我が家はほとんど利用させてません。本当は利用させたいところでしたが、健康のために利用してません。
    ところで受験生減って、募集人数変わらないのに、倍率ってあがるんですか?当日欠席者が少なかったとか?誤差程度の差があったのかな?
    数年前までは、1500人とか受験生がいたのと比べると、確かに寂しいですが、1000人は何とかキープできたのはよかったですよね。基本的な倍率低下傾向はまだまだ続いてますが、この先はわかりませんよね。来年こそはかつての勢いが戻るといいですね。

  5. 【5298245】 投稿者: ありがとうございます  (ID:f/dZNF4kKS6) 投稿日時:2019年 02月 05日 22:21

    在校生の保護者さんですね!ありがとうございます。

    確かに募集人数同じで応募者が減ったら倍率も下がりますよね。ですが実質倍率は上がっていました。という事は合格者数を少し減らしたという事ですかね。良かったらHP見てみて下さい。

    パンの販売とおにぎり自販機(!)はあるんですね♪ここはもうひと越え、おかず販売もリクエストしたいです(笑)おめでとうございますさんは利用されずに毎日エラいですね!そんな方に入る前からすみません(汗)

  6. 【5298441】 投稿者: おめでとうございます  (ID:VUstq/EymHs) 投稿日時:2019年 02月 05日 23:51

    いえいえ、私は仕事あるし、本当は利用したいのです。でも、以前、娘がパンを買って厭な経験したから、それ以来やめてます。実際、菓子パンのお昼では栄養バランス悪いですし。
    倍率はあまり大して変わってないですよね。これから入学辞退とか、補欠合格が出るだろうから、実質倍率も変わるでしょう。まあ、そこら辺は公表するのかしないのかわかりませんが、去年よりも今が倍率高いのかどうかわかりませんが、補欠合格がまだないのが関係してますかね。
    いずれにしても、新校舎効果は期待するほどありませんでした。この先、宣伝効果として期待できるのは、大学合格実績がどうなるかですね。

  7. 【5299134】 投稿者: 倍率  (ID:nl5OO1AFX8.) 投稿日時:2019年 02月 06日 11:51

    倍率が多少よくなったとか、あんまり意味ないと思います。偏差値もそう。最初の合格者が全員入学するわけないから。特に第1志望者が少ない併願者の多い学校では、多めに合格者出すところが多い。
    こちらは最初に定員ぴったりの合格者出して、後から繰り上げ合格者を出すと、見かけ上の偏差値や倍率にも換算されない。そうすると本当の倍率も合格者偏差値もよくわからない。学校は知っているだろうけど。
    そういう手法で見かけ上、偏差値はある程度維持できるのかもしれない。ここはどうかは知らない。
    ただ、志願者の減少はどうしても見えてしまいますから、志願者が減って募集人数変わらないのに、倍率だけ上がってるとしたら、なんとなく感じるものはありますね。そういうところは厭だな。

  8. 【5300561】 投稿者: これからもっと  (ID:5enFFrqN8pc) 投稿日時:2019年 02月 07日 02:16

    志願者は減るんじゃない?
    学校数はそれほど変わらないのに子供が減少していますからね
    市進の出願速報見てても昨年よりマイナスしてる学校がチラホラと・・・
    私立公立共に特に不人気ってことない学校でもマイナスしてます

    http://www.chu-jukennavi.net/sokuhou.html

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す