最終更新:

108
Comment

【4831036】在校生の方の情報求む

投稿者: 来年度小6   (ID:VryEguGtNfI) 投稿日時:2018年 01月 10日 14:01

来年受験予定です。説明会や文化祭に足を運び、特に文化祭のクオリティの高さに親子で感激し、気持ちの上では第一志望に近い状態です。

説明会で数学に力を入れているのかな、と感じた点と英語が英検2級以上だと取り出しになる点、また「イングリッシュ・ルーム」の記事を読み魅力的だと感じていますが、実際のところを在校生の保護者様から頂けると有り難いです。

他のスレッドで「英語の教科書が学年によって違う」「保護者が学校に意見を伝えても取り合ってもらえない」「宿題が多いが、量よりもその質と出すタイミングに疑問」というのを拝見し危惧しています。

どの学校でも感じ方は人それぞれだったり、不満が全くないという事はないと思いますが「いいと思って志望校として選んだのに入ったら全然違った」というのは避けたいので。私達親子としては文化祭で自分達が肌で感じた良さを信じてこのまま志望校としたいのですが。行き過ぎた学校中傷を聞きたい訳ではなく、逆に在校生の方に「この学校で良かった」と思える点があれば、そんな話も伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5647076】 投稿者: 疑問  (ID:6p47tOEpW/s) 投稿日時:2019年 11月 21日 17:44

    高等部募集がないことを知らない卒業生って?
    文化祭が楽しい?文化祭は規制ばっかりでつまらないという感想の方が主流であることもご存じ無い?のかな。
    >ノイローゼになる上流階級、うつ病になるエリートでもない

    意味が不明です。学校を庇いたいことだけは、わかった。

  2. 【5732270】 投稿者: 在校生  (ID:5pgn9..UB/c) 投稿日時:2020年 02月 04日 14:18

    正直入ってみてイメージと違ってがっかりすることが多いいです。でもこの学校を第一志望にしてくださるのはとても光栄ですが今のイメージとは確実に違うこともあることをご了承ください。

  3. 【5744640】 投稿者: 在校生母  (ID:8sdwocBIVMM) 投稿日時:2020年 02月 11日 14:32

    ウチの娘はこちら第一志望ではありませんでしたが、入ってからは楽しく通っています。勉強もきちんとやっています。保護者の目から見てもそんなに悪い学校ではないと思いますよ。

  4. 【5770962】 投稿者: T  (ID:rIa0SIXkqHo) 投稿日時:2020年 02月 28日 08:50

    Tです。なんだか様々言われているようですが、
    ノイローゼやいじめ・うつについては有ります。し、それが原因で学校を辞めた生徒も居ます。それは事実です。

    それに対する先生の対応が全て悪かったとは思いませんが、デリカシーの無い先生だって勿論います。なので、そこは担任がどうなるかの運任せだと思います。(私も噂で聞く程度しか知らないのですが。)

    第一志望に落ちてきた子もいれば謎に受かってしまったなんて子もいる学校なので一概にこうだとは言いきれません。ですが、だからこそ様々な感性に触れ、自分の中で価値観を見直せる機会も多い気がします。

    私も生活しながら、環境に弱音を吐くより良い所を見つけていこうと思い頑張っています。学生生活は半分も過ぎてしまいましたが。(笑)


    もう今年の受験生は合否が決まり、新入生になられる方もいらっしゃると思います。
    思っていたのと違ったりと辛いことも多いですが、環境に負けず、自分を見つける気持ちで素敵な学校生活を送られることを先輩としてもお祈りしております。❁

  5. 【5771300】 投稿者: Sun  (ID:A5NT.VEUAR2) 投稿日時:2020年 02月 28日 12:55

    臨時休校の要請に対してどう対応しますかね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す