最終更新:

108
Comment

【4831036】在校生の方の情報求む

投稿者: 来年度小6   (ID:VryEguGtNfI) 投稿日時:2018年 01月 10日 14:01

来年受験予定です。説明会や文化祭に足を運び、特に文化祭のクオリティの高さに親子で感激し、気持ちの上では第一志望に近い状態です。

説明会で数学に力を入れているのかな、と感じた点と英語が英検2級以上だと取り出しになる点、また「イングリッシュ・ルーム」の記事を読み魅力的だと感じていますが、実際のところを在校生の保護者様から頂けると有り難いです。

他のスレッドで「英語の教科書が学年によって違う」「保護者が学校に意見を伝えても取り合ってもらえない」「宿題が多いが、量よりもその質と出すタイミングに疑問」というのを拝見し危惧しています。

どの学校でも感じ方は人それぞれだったり、不満が全くないという事はないと思いますが「いいと思って志望校として選んだのに入ったら全然違った」というのは避けたいので。私達親子としては文化祭で自分達が肌で感じた良さを信じてこのまま志望校としたいのですが。行き過ぎた学校中傷を聞きたい訳ではなく、逆に在校生の方に「この学校で良かった」と思える点があれば、そんな話も伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5308386】 投稿者: スレ主です。〆ます  (ID:f/dZNF4kKS6) 投稿日時:2019年 02月 10日 23:42

    ちょっと見ないうちに、志願者数その他についてエスカレートしていて驚きました。

    数ヶ月前に一度閉めたのですが、その後どうしたか?という問いかけにお答えしました。それを機に思わぬ方に話題が広がっているので、ここはもう閉めたいと思います。

    アドバイスを下さった方々、ありがとうございました。

  2. 【5311800】 投稿者: スレ主さま  (ID:6UFqVcqzJ/I) 投稿日時:2019年 02月 12日 19:08

    スレ主さま
    もうご覧になっていないかも知れませんが、4月より娘がこの学校にお世話になります。スレ主さんの娘さんと仲良く6年間過ごせると信じております。
    よろしくお願いいたします。

  3. 【5321529】 投稿者: スレ主さまさんへ  (ID:f/dZNF4kKS6) 投稿日時:2019年 02月 18日 09:32

    こちらこそ、よろしくお願いします!

    入学説明会やオリエンテーションで「この学校で娘はきっと大丈夫」と感じています。楽しい学校生活になるといいですね。

  4. 【5325799】 投稿者: スレ主さま  (ID:7FMYsH0FA/o) 投稿日時:2019年 02月 20日 15:22

    本当にすてきな学校ですね。
    入学説明会でもオリエンテーションでも講堂の入口でご挨拶されている校長先生。その校長先生から生徒ひとり一人の名前を書いたしおりのプレゼント。
    アットホームな雰囲気を感じました。
    私の娘は同じ小学校からの入学するお友達がおりません。よろしくお願いいたします。

  5. 【5366090】 投稿者: 私もね  (ID:qoy2HXMF5UY) 投稿日時:2019年 03月 19日 15:35

    入学当初は、そう思ったんですよ。ステキな学校だなぁって。

  6. 【5604064】 投稿者: 文化祭  (ID:3bk8Zr363M.) 投稿日時:2019年 10月 13日 21:07

    昨日訪問する予定だった文化祭ですが、行かれず残念でした。
    明日はどのように開催されるのでしょう。

  7. 【5646460】 投稿者: 昔の卒業生  (ID:g54HmNgdovc) 投稿日時:2019年 11月 21日 05:17

    文化祭は昔から楽しいと言われ、羨ましいとも近所の高校に通う友人からも言われていました。かつては東横沿線の美人の多い学校とされ、毎年近所の男子校からたくさんの生徒が来たので、それも盛り上がる理由になっていたかもしれません。なんといってもティーンエイジャーですから。でも、所詮は年に二日のお祭りで、その雰囲気が毎日の学生生活だということはありません。

    宿題が多く、予習も復習も多く、とても忙しい毎日でした。これをきちんとこなしていれば、田園調布学園中等部の偏差値程度の子供でも、今の時代なら中堅大学に入れることは確実です。それ以上の大学に入っている人たちは、田園調布学園中等部以上の偏差値で田園調布学園を滑り止めで受けてきた子供だったり、高等部からの子供だと思います。

    田園調布学園は「お嬢様学校」と言われていて、進学先に関わらず、このレベルの女子はある程度の恵まれた生活が保障されている階級だと思います。ノイローゼになるような上流階級というわけでもなく、うつ病になるようなエリートと結婚するような階級でもなく、衣食住に困ることなく、お金の心配をしないで、ゆったりした気持ちで生きていける階級です。ですから、いわゆる超名門校や超進学校や超金持ち学校のような「いじめ」や競争もありません。いじめはゼロではありませんでしたが、何週間かもすれば収まる程度のことで、自殺したり、退学するレベルまではいきません。

    中堅私立中学ゆえの特権を楽しんで、進学に目の色を変えずに、リラックスして6年間通い、一生の友達をつくることを考えられたらいいと思います。

  8. 【5647044】 投稿者: チョット一言  (ID:Qt2BhJ/zc/E) 投稿日時:2019年 11月 21日 17:13

    >宿題が多く、予習も復習も多く、とても忙しい毎日でした。これをきちんとこなしていれば、
    >田園調布学園中等部の偏差値程度の子供でも、今の時代なら中堅大学に入れることは確実です。
    >それ以上の大学に入っている人たちは、田園調布学園中等部以上の偏差値で田園調布学園を
    >滑り止めで受けてきた子供だったり、高等部からの子供だと思います。

    ちょっと前の卒業生です。
    今は高等部からの募集もなく、いわゆる上位の大学に入った人達は、塾に行ってる人が多いです。

    おせっかいながら、追加させて頂きました・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板