最終更新:

108
Comment

【4831036】在校生の方の情報求む

投稿者: 来年度小6   (ID:VryEguGtNfI) 投稿日時:2018年 01月 10日 14:01

来年受験予定です。説明会や文化祭に足を運び、特に文化祭のクオリティの高さに親子で感激し、気持ちの上では第一志望に近い状態です。

説明会で数学に力を入れているのかな、と感じた点と英語が英検2級以上だと取り出しになる点、また「イングリッシュ・ルーム」の記事を読み魅力的だと感じていますが、実際のところを在校生の保護者様から頂けると有り難いです。

他のスレッドで「英語の教科書が学年によって違う」「保護者が学校に意見を伝えても取り合ってもらえない」「宿題が多いが、量よりもその質と出すタイミングに疑問」というのを拝見し危惧しています。

どの学校でも感じ方は人それぞれだったり、不満が全くないという事はないと思いますが「いいと思って志望校として選んだのに入ったら全然違った」というのは避けたいので。私達親子としては文化祭で自分達が肌で感じた良さを信じてこのまま志望校としたいのですが。行き過ぎた学校中傷を聞きたい訳ではなく、逆に在校生の方に「この学校で良かった」と思える点があれば、そんな話も伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4982064】 投稿者: エデュ最後3  (ID:zvi3OmRBiDQ) 投稿日時:2018年 05月 03日 23:43

     10月くらいにエデュを見てから、色々な知らなかった情報が入ってきて、興味深かったですが、どんどん深みに入っていく気がして怖かったです。スレ主さまも、色々な情報で混乱されているのではとお察しします。エデュは今日で最後、もう訪れるのもやめようと思っています。
     最後に、今でも田調は良い学校だと思っています。部外者だからこんなことが言えるのかもしれませんが、みんな少しずつ優しさや愛を持てばもっと良い学校になるのではと思います。だって、生徒さんはとても素敵な子ばかりなのですから。色々な思いはあるでしょうけど、生徒さんが自分の母校が悪く書かれているのを見からきっと傷つくと思うのです。掲示板だから見たくない人は見なければ良いというのはその通りだと思いますが、悪いことだけじゃなく、良いことも沢山あって、田園調布生が訪れたくなるような掲示板になっていくことを祈っています。
     勝手なことばかりを申し上げて申し訳ありません。今日で、エデュを卒業します。皆さまのご健勝とご多幸を陰ながらお祈りしております。それでは失礼致します(申し訳ありませんがレスはできませんので放置してください)。

  2. 【4984679】 投稿者: 感想  (ID:CkHkJ/7IAOk) 投稿日時:2018年 05月 06日 15:26

    でも、結局は選ばなかった、それがあなたの答えではないでしょうか。
    あなたの印象をたくさん書き連ねてありますが、ところどころにさしはさまれているネガティブなイメージが勝った結果、あなたは他校を選択したということです。

    となりの芝生はいくらでも青く見えますが、実際はそこに住んでいる人にしかわからないことがたくさんあります。その素直なつぶやきがここにはあふれています。

    それから、もうここを見ない、レスはしないと言って書きっぱなしなのはフェアではないと私は感じますがいかがでしょう。
    あなたはきっと悪い人ではない、素直な人なのでしょう。でも少し想像力に欠けるかな。

  3. 【4984750】 投稿者: 在校生保護者  (ID:JITOc6QguY.) 投稿日時:2018年 05月 06日 16:37

    その通りだなと思います。どの学校に行っても本人次第だなと思います。第1志望落ちでこちらに通っていますが本人は学校がとても楽しいと言っています。学業に関しても志望校が高い為に塾を上手く利用していますが先生もその事を理解した上で応援してくれているのでとても有り難いです。

  4. 【4985778】 投稿者: 来年度小6  (ID:YENifrw5eCQ) 投稿日時:2018年 05月 07日 16:49

    スレ主です。久し振りに覗いてみたら色々なコメントが書かれていて、1つ1つにレスを付けているとどんどん増えてしまうので、まとめさせて頂きます。

    エデュ最後さん、もうご覧になっていないかもしれませんが、参考になるお話やご意見を色々とありがとうございました。そこで書かれている通り、私もエデュでの悪い評判が気になって翻弄されていました。それまで殆どエデュとは無縁だったのに、こんなスレまで立てるほどに。

    その結果、皆さんから色々なコメントを頂き、何となく分かった様な気がしています。不満を持っている方も一定数いるのだと思いますが、在校生保護者様の様に、学校の良い点を挙げて下さる方もいますし、ここでの悪評を持って志望校を変える、という事はしないと思います。

    ただ、学年によるバラつきの問題はそれが本当なら良くない事ですし、学校にはきちんと教科書類を統一させる、先生を偏らせすぎないなど、適切な対応を取ってほしいと願っています。学校側がきちんと対応と説明をすればこの件に関わらず自ずと悪評はなくなるのでは?と思うのですが・・。

    私立は公立と違って、学校に意見を言いにくい面がありそうだ、という事も勉強になりました。まぁ公立でもいきなり校長先生に保護者から直談判する事はあまりしないですし、言ったところですぐ変わるというものでもないのは同じですが。

    コメントを下さった皆さま、本当にありがとうございました。もう今年度受験となりますが、どこになるにせよ、娘にとっていい学校と出会える事を願いながら、受験のフォローをしていきたいと思います。

  5. 【4985781】 投稿者: 同じです  (ID:jHOliwzBDI2) 投稿日時:2018年 05月 07日 16:52

    私もそう思います。なんだか一方的に一人語りでしたが、今まで「近隣の者です」と投稿していた方なんだな、とようやくわかりました。未練があるのは仕方ないけど、それは今がきっと充実していないからなんだろうと思います。
    うちの子は第1志望残念だったけど、未練はまったくないですね。今の学校に満足しているかといえば、それはないのだけど。毎朝6時半に家を出るのはたしかにきつい。近所が良かったなと思うのは仕方ない。でも自分の決断なんだから、ここで愚痴をいっても迷惑です。
    学校はどこでも同じ。勉強は塾に頼ればいいといいながら、頌栄の進学実績に何か不安でもあるのかな?とうがった見方をしてしまいます。
    私の知っているかぎりでは、こちらはやはり塾は歓迎しない校風ですね。成績がダントツで東大を狙う人は塾を利用することを理解してくださるのですか?それは知りませんでした。
    私の聞いた話では、東大や東工大に行く人ほど塾には行かない。塾を信じるな、塾に行ったら××する(NGワード)。たとえ塾に通って合格してもろくな××はおくれない。。。などいろいろとNGワードが間接的にきこえてきます。塾に行く行かないかで、素直で正直な子ほど悩んでしまうという印象です。

  6. 【4985800】 投稿者: 同じです  (ID:jHOliwzBDI2) 投稿日時:2018年 05月 07日 17:01

    ちなみに、そのS栄の保護者さんは、校長先生についての在校生のコメントがお気に召さなかったみたいですけど、皆さん、一言も非難はしていないと思います。単に、校長先生に求めるものがS栄保護者さんと違うだけです。
    私が求めるのは、すでにおっしゃってくださった方とほぼ同じですが、付け加えれば、「優秀な先生を集めること」と、優秀な先生を上手に活用すること。生徒や保護者と対話すること。これは、どなたかすでにおっしゃってくださった、校内の不満を調整することにつながります。

  7. 【4985875】 投稿者: 鋭い  (ID:FY4QrIdABj6) 投稿日時:2018年 05月 07日 18:27

    スレ主さん
    あなたはとても優秀なお母様です。これだけの情報から的確に読み取ってらっしゃる。きっとお嬢さんはいい受験ができるでしょう。私からのエールとしては、お嬢さんにもうひと頑張りしてもらって、もっと上を目指した方がいいということ。
    この掲示板を批判する人もいるけど、提言や批判の恩恵を受けた学年もある。そうしたことに少しだけ想像力を働かせて欲しい。
    もう一度受験の機会があればここを受けますか?私はここは選ばない。

  8. 【4985887】 投稿者: 鋭い  (ID:FY4QrIdABj6) 投稿日時:2018年 05月 07日 18:41

    言い方が悪くて誤解されるといけないので、一つ付け足します。恩恵というのは、よい先生に恵まれたという意味です。他の方がおっしゃったように校内一番の先生かどうかはわかりません。でもベネッセ模試の校内平均の差とか、高校生テストの結果の学年比較の話など、全く知りませんでした。私たちは黙ってるけど.・・.ひどく傷つきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す