最終更新:

108
Comment

【4831036】在校生の方の情報求む

投稿者: 来年度小6   (ID:VryEguGtNfI) 投稿日時:2018年 01月 10日 14:01

来年受験予定です。説明会や文化祭に足を運び、特に文化祭のクオリティの高さに親子で感激し、気持ちの上では第一志望に近い状態です。

説明会で数学に力を入れているのかな、と感じた点と英語が英検2級以上だと取り出しになる点、また「イングリッシュ・ルーム」の記事を読み魅力的だと感じていますが、実際のところを在校生の保護者様から頂けると有り難いです。

他のスレッドで「英語の教科書が学年によって違う」「保護者が学校に意見を伝えても取り合ってもらえない」「宿題が多いが、量よりもその質と出すタイミングに疑問」というのを拝見し危惧しています。

どの学校でも感じ方は人それぞれだったり、不満が全くないという事はないと思いますが「いいと思って志望校として選んだのに入ったら全然違った」というのは避けたいので。私達親子としては文化祭で自分達が肌で感じた良さを信じてこのまま志望校としたいのですが。行き過ぎた学校中傷を聞きたい訳ではなく、逆に在校生の方に「この学校で良かった」と思える点があれば、そんな話も伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5057821】 投稿者: tam  (ID:Vz01Fg4Jx2U) 投稿日時:2018年 07月 16日 20:53

私は現在 田園調布学園に通っている高校3年生です。先ず『英語の教科書が学年によって違う』という点は事実です。しかし代々共通して使っている教科書もありますし英語の教科書が学年によって違うのは模試の成績などを見て各学年の英語の到達度などに合わせて使っているからです。次に『保護者が学校に意見を伝えても取り合わない』事についてですが、それは無いと思います。例に私が高校1年生の時に大雨の中で体育祭続行になり生徒の間で『体育祭中止しろー!』と先生に対し批判が起こっても体育祭が続行になった事があったのですが後日、親達が学校に批判したのか次年度(私が高校2年生)の時は"少しでも雨が降ったら中止にする"となったので違うと思います。『宿題が多いが、量よりその質とタイミングに疑問』についてですが、私が6年間この学校に通ってきて思う事は先ず皆さんが思ってる程や書き込みしてる程、宿題は多くありません。『日本一宿題が多い学校』と書かれてたりしますが、そんなことはありません。宿題と言っても大体やる事はパターン化していて 授業の予習をノートにする・定期考査のテスト直しをする・授業に関係のあるプリントや問題集を解くの基本3つです。皆んな普通にこなせる量です。長期休暇中も勿論、宿題が出ますが相当な自由な学校とかで無い限り他の学校と同じくらいです。提出物を忘れて注意されるのも中学生くらいまでで高校生からは自己責任と言う感じです。最後に『この学校で良かった』と思う事は、先ず勉強面に関しては高校1年生から始まる大学受験に向けての受験補習の講座がしっかりしています。塾に行ってる人も多いですが塾に行ってる人は大体は成績を上げたい科目1〜2科目だけ受講するという感じで、他の科目は受験補習で賄ってる生徒が多いです。またTEAPの講座や小論文の講座など様々な講座も設けられてます。確かに自ら講座を取る事や自ら教師に質問に行かないといけないなど自主的に行動しないといけませんが、自主的に行動する分だけ先生達も一生懸命サポートしてくれます。また校舎が綺麗な事は生徒にとっても自慢できるポイントです。私の学校は少し歩かないといけませんがグランドが東京の学校にしては広く球技会や体育祭の盛り上がりや楽しさに関しては他の学校に負けない自信があります。中学生の体育祭は中1〜3年のクラス対決ですが高校生は学年対決なので体育祭が終わるたびに『この学年で良かったー!』って改めて実感出来たりします。

2. 【5060629】 投稿者: 大雨  (ID:pdngIHKtoTs) 投稿日時:2018年 07月 19日 17:07

大雨の中で体育祭を強行したのがそもそも間違ってませんか?そんなの苦情があろうがなかろうが、生徒を大切にするならばおのずとどうするべきかは自明です。模試の成績で教科書替えるのならば、それをきちんと生徒に説明するはず。それがないのに掲示板だけでは本当かどうかはわかりませんね。
    ただ、学年で使う教材がバラバラなのだということは、様々な人が書いているのでどうも本当なのだろうということはわかります。理由は不明ですが。

3. 【5060643】 投稿者: 大雨  (ID:pdngIHKtoTs) 投稿日時:2018年 07月 19日 17:20

聞いたことないし、それならちゃんと学年ごとに模試の結果に差があることも含めて説明があったのでしょうか?

4. 【5062250】 投稿者: 来年度小6  (ID:VryEguGtNfI) 投稿日時:2018年 07月 21日 10:19

tam様

スレ主です。在校生の方ならではの詳しいお話をありがとうございます。

英語に関しては、学校に伺った時には「そんな事はない」と言われましたが、やはり「火のない所に煙は立たぬ」という事ですね。学校側の対応は本当に残念だと思いますが、tamさんのお陰で様子が分かり有難いです。

他のスレッドで「決まった学年ばかりクローズアップしている」というのを見て以来、何となく気にしてみていると確かにそうだな、と感じました。tamさんの学年ではないのですが、ご自身は英語の授業や学習環境に関してどんな風に感じていらっしゃいますか?また数学についてもお聞きしたいです。個人的な感想で構いませんので、よかったらお聞かせ下さい。

娘も私もこちらの学校を気に入っていて、他も受けますが、こちらに入れれば嬉しいと感じています。体育祭が盛り上がるというのも、運動好きの娘にはポイントが高いです(笑)大雨の中続行というのは大変だったでしょうが、翌年に少しの雨でも中止というのは随分極端な変更ですね・・。

宿題や大学受験準備に関しても詳しく説明して頂いてありがとうございました。やはり進学実績も学校選択の大きな要素で、こちらの学校は実績が割といいのも志望理由の1つです。ただ中受の偏差値ランクがあまり高くなく、tamさんの頃より落ちているという話も聞いた事があるので、そこは不安に思っています。あまり高くても娘の手が届かなくなますが(笑)下がっていく学校だと困るので、そういう動向は判断が難しいです・・。学校の説明会やパンフレットに載っている情報ではいいと思って選びましたが、色々不満の声も多そうで、その辺が今後の明暗を分けていくのかな、と情報を集めさせて頂いている次第です。

5. 【5063149】 投稿者: 思い出した!  (ID:UjE/eqivrUI) 投稿日時:2018年 07月 22日 09:19

大雨の中の体育祭。あれは確かにシュールでした。ざあざあ降りの大雨で靴から頭まで全身ずぶ濡れ。ボロ雑巾のようになった靴下を絞りながら情けないやら腹立たしいやらで笑うしかない。汚いボロ雑巾の濡れ鼠みたいになって、早く校舎に入りたいあまやどりさせてほしいなあと思って生徒同士で木の下で身を寄せ合いながら先生たちの姿を目で追った。
    見ると、先生たちは屋根のある快適なテントの中。そんなに広くない校庭だけど、なんだか先生たちずいぶん遠くにいるなあと感じてしまった。すっかり忘れていました!
    高校3年生にとっては、とてもとても大切な最後の体育祭だった。大雨の体育祭。あれはなかなかシュールでしたね。ただ、そういうこともあまり思い出さないというか、記憶の奥にしまいこんでいましたね。しかし思い出してしまいましたね。

6. 【5095521】 投稿者: tam  (ID:mXEfMtUa2o.) 投稿日時:2018年 08月 25日 23:18

返信遅くなってすみません。現在 田園調布学園に通ってる高校3年生のtamです。まず数学についてですが私は私立文系のコースなので高校3年生からの数学の授業は無いので中1〜高2までの数学の話をさせていただきます。進路としては他校の私立の学校のスピードと変わらないと思います。中学3年生から数Ⅰ・Aの勉強が始まり高1で数Ⅱ・Bをやり高2は文系だと中3〜高1の復習・理系だと数Ⅲをやって高3で数学は確実に終わるカリキュラムです。ただ私は数学が苦手だったので数学だけ個別塾に中2から高2までの間行って定期考査の対策をしていました。周りも私と同じように数学の苦手な子は個別塾に行く子が多かったです。理系の子は全く苦労してなかったように私は見えました。私のような苦手な子にはスピードが早く理解出来ないまま進んでしまう所があるので少しキツイかなと思います。また英語と同じように文系だと中3〜高1・理系だと中3〜高3まで成績別の到達度クラスがあります。なので簡単に手は抜けません。なので私は数学の先生を昼休みに呼んで質問しに行ったりもしました。熱意さえあれば先生は真剣に質問に答えてくれます。そのお陰か成績も上がっていったので結局は本人次第だと思います。教材も他校の私立と特に違った教材を使ったり特殊なカリキュラムがあったりというわけではないです。強いて言うならば少し小テストがあるくらいです。

英語の授業に関しの私の意見としてですが私としては可もなく不可もなくと言ったところです。ただ1つ英語の学習環境の面として言えることは『出来る人は出来る』 『出来ない人は出来ない』の2つのグループに分かれる事と教え方が上手い先生と、そうで無い先生が居て差が大きいと言う事です。私は英語は得意科目なので特に勉強面に困ったと言う事が無いので何とも言えないのですが、英語が苦手な人は、かなり手こずっているようで私の数学と同じように英語だけ塾に通ってたりしています。1つ良い点をあげるならば私はつい最近までネイティブの先生にTEAPのwritingとspeakingの練習をお願いしてやってもらったりと外部の英語の試験の対策を見てくれるところは有り難いと思います。

娘さんが運動好きなら球技会と体育祭は楽しめる事は保証します笑 私も運動好きなので笑

もう私が中学受験を終えて5〜6年経ってしまったので田園調布が今どこまで偏差値が下がってしまったのかよく分かりません。私の経験から言わせていただくと私は元々この学校は第1志望でありません。絶対合格圏内の滑り止めの学校として受けました。今はどうか分かりませんが私の時代は豊島落ちが多く私の学年は田園調布が第1志望の人はあまり多くありません。なので私の学年は偏差値に対してレベルの高い人がそこそこ多い感じです。 確かに私の学校は他の学校と比べで色々と英語のカリキュラムのように特殊な事をやっていて人によって合う・合わないがあったり満足・不満足 沢山あると思います。私も中学1年生に上がって少しの間は『第1志望に確実に受かる身とまで太鼓判押されてた者が、なんでこんな田園調布に…』なんて劣等感持ってましたが、今では入ってから自分がやっていけるかどうか考えれば良かったなと思います。今の私の学校の状況は私の学校なりに色々とチャレンジして(例えば第2校舎を建て替えたり制服を変えてみたりと)模索中という状況だと思います。それが良い風に転がるのか悪い風に転がるのかは私も分かりません。正直5〜6年前は自分の学校が下がるとは全く思いませんでしたし。でも自分が6年間この学校で過ごしてきて分かった事は大学受験も学校生活も全てにおいて自分がどれだけその学校で頑張れるかが鍵だと思います!良い口コミや悪い口コミなど沢山あると思います。ただ入ってから後悔だけはしないようにして欲しいです!質問の答えになってなかったらすみません。娘さんの受験頑張ってください!応援しています!

7. 【5098279】 投稿者: 来年度小6  (ID:76icp3ksQN.) 投稿日時:2018年 08月 28日 17:28

tam様

お忙しい中、お返事ありがとうございました。今回も詳しく書いて下さって感謝します。

数学のカリキュラムの件、大変分かりやすくて助かりました。パンフレットで拝見する様な工夫のある授業で「数学が苦手な子も好きになる子が多い」と説明会であったのですが、そうだったら魅力的だと思っています。

英語は当たりはずれがありそうなのが怖いです・・。どこの学校でもある程度そういう状況はあるとは思いますが、私立は高いお金を出して行くところですから、学校もハズレがなくなる様に対応してほしいと思います。それと説明をごまかさずにきちんとしてほしいですね。ただtamさんご自身のネイティブの先生に指導してもらったりというお話はいいなぁと思いました。

どこの学校に行っても、そこでの生活を前向きにというご意見、本当にその通りですね。tamさんも高校3年生という事は受験で1番大変な時期かと思います。健闘をお祈りしています!頑張って下さいね。色々とありがとうございました。

8. 【5101362】 投稿者: 通りすがり  (ID:8NFzKi21aP6) 投稿日時:2018年 08月 31日 19:29

受験生の夏は天王山。こんなところでネット見て投稿してて大丈夫なのかな?

私立文系って,早慶除くと、英語、国語,社会一科目の三科目ですよね。早慶は、数2まで使う場合ありますが。
    一方、国立理系は英、国、物理、化学または生物、社会一科目、その上、数1,数2、数3と、勉強量が明らかに歴然とした差があります。理系と文系では偏差値の意味も違います。

数学ができないから塾に通うのと、学校の勉強では足りないから塾に通うのとは、全然違います。私立文系で、マーチ以下を目指すのと、国立理系で、最難関目指すのとでは、求められるレベルは比べられません。
    例えばマーチクラスの私立文系の方が、学校の宿題に満足しているからと言って、国立理系を目指す人が学校の同じ宿題を不必要で足かせと思わない保証はないし、
    私立文系の日東駒専未満を目指す人が学校の宿題をぜひともお願いしたいと思うかもわかりません。すべてその生徒の目指すレベルで感じ方が異なります。

難関大学を目指す受験生の夏は天王山。熾烈だし、過酷です。
    一般的に、難関大学志望者であれば、高3夏休みに匿名掲示板で投稿する余裕はないと思います。

まだ小学生だと将来理系か文系かわからないだろうけど、最初は国立理系目指してたのに。いつの間にか私立文系に転じるケースは、多くは数学の出来不出来です。
    この学校は、最難関国立理系に現役合格するのは学年で一人かふたりのようですね。
    スレ主さんの、学校の数学はどうですか?という漠然とした質問では、本当のところはわからないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す