最終更新:

23
Comment

【4947689】なぜ?

投稿者: わからない   (ID:dMX3HjNeS5k) 投稿日時:2018年 03月 30日 21:07

なぜこの学校にいろいろ批判的なコメントがくるのかわからない。制服が地味なのは仕方ないですが、私は受験生保護者目線では、制服の着方は清潔感があり真面目そうで好感もてました。今どき当たり前のことを、きちんとしている感が伝わりいいと思います。理数系にも女子校にしては力を入れているし基本的な部分を大切にしている堅実的な女子校だなあと思います。そういうのが、今の子供には受けがないのかな。でも、保護者にとっては制服なんてそんなに重要項目ではないです。
 やはり、こんな感じに育ってほしいなあと思う生徒さんが多い印象でした。決して学校側のものではないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4978427】 投稿者: すみません  (ID:zvi3OmRBiDQ) 投稿日時:2018年 04月 30日 12:49

    介入しすぎなのではというのは在校生様のことではなく、不満を持っていらっしゃる方々に対する個人的な感想です。大変申し訳ありませんでした。

  2. 【4978480】 投稿者: 在校生  (ID:6MeUKz.idoE) 投稿日時:2018年 04月 30日 13:18

    >介入しすぎなのでは

     いえいえ。そういう感想をお持ちになったのでしたら、きっとそうなのかもしれません。おっしゃるとおり、受験の際に塾や予備校に通うのが普通の学校では、学校に期待しすぎるのがおかしいと思われて当然だと思います。
     ただ、この学校は、「塾いらず」を標榜しています。東大や東工大など難関大学に「塾なしで合格する」を標榜する学校です。
     塾に行かないとなれば、生徒はどうしても学校の授業に頼らないといけません。もしも学校に内緒で塾に通っていると、学校の宿題等の関係で、今度は生徒自身が両立に苦しみます。多くの先生が塾に通うことを良く思っていないと感じています。だからやはり塾に頼らなくて済むに越したことはありません。
     その場合、親として、学校の授業を充実していただきたいと願い、期待するのは、仕方ないし、自然ではないかと思います。御三家や難関校の自由系の学校とは事情が違います。ただ、心の中で期待するだけ。要望として意見を言うことはなかなか難しいとも感じています。
     受験は団体戦とおっしゃった方がいましたが、私もそう思います。友人の存在は互いを切磋琢磨し勇気づけられる貴重なライバルであり同士だと思います。学校内でもそうした友人は必要だし、塾でも必要です。

  3. 【5732313】 投稿者: 在校生  (ID:hN/8ncbtgqA) 投稿日時:2020年 02月 04日 14:42

    いやさんなことないですよ、在校生が批判的な意見を書くことは当たり前、そんなような学校だから

  4. 【5781488】 投稿者: 昔の卒業生  (ID:sMQrvpCJmlE) 投稿日時:2020年 03月 06日 03:35

    悪く言っている人たちは、主に大学の受験指導についてだと思います。私もこれを悪く言う人の気持ちはわかります。また、地味で堅実な校風が嫌いな人にとっては、退屈な学校なのだろうと思います。私も通っている間はもっと都心の華やかな学校や人に言えば誰でも知っているというような学校に行きたかったと思った時期もあります。子供も親も通っている間や人生上手くいかない時期はあの学校に行かなければ別の人生があったと思うのかもしれませんが、年をとってしまうとどこであろうと母校は懐かしいものですよ。

  5. 【5781977】 投稿者: 昔と今  (ID:U7wH.dFqV6w) 投稿日時:2020年 03月 06日 13:08

    昔の卒業生さんも、学校の受験指導に不満抱いていたんですね?お聞きしたいのですが、
    そういう生徒の不満に対して学校はどうやって対応してきたんでしょう。今のように匿名掲示板もない時代だろうから、生徒の不満に気づかなかったとか?
    ただ昔の卒業生さんは少なくとも今の受験情報にも、今の学園の状況もご存じないですよね?今の校長の体制についてもご存じないのでは?でも、普通にやってればマーチは普通に受かるとか、本当ですか?
    この学校が地味だと文句を書いている書き込みは見当たらない。なのに、地味だから不満なんだろうと思うのはなぜ?むしろ、今は校舎は建て替えて綺麗だし、文化祭は少なくとも外見は綺麗ですよ。

    卒業して何十年も経ってから、自分の人生が上手く行かないから批判しているんだろうと言うけど、
    少なくともこの掲示板には何十年も後の人生が上手くいかないから学校のせいにしている人はいないです。お知り合いにいるのですか?
    ここは今の在校生としての問題を書いている人のほうが多いと思う。
    今の受験と、何十年前の受験は、全然違うだろうし、今の校長が就任する前の、15年?20年?前の体制とも違うでしょう?校長が変われば当然学校も変わる。経営者が校長である前とあとでは、学校の雰囲気も違うでしょうから。
    興味深かったのは、何十年前の卒業生でさえ、昔も学校の受験指導に不満だったといこと。その点は何十年も前から変わらずってこと?校舎は綺麗になったし、先生も変わっただろうに、なぜでしょう?

  6. 【5783250】 投稿者: 昔の卒業生  (ID:sMQrvpCJmlE) 投稿日時:2020年 03月 07日 11:50

    普通にやっていれば、中堅大学または女子大にはひっかかると書きました。MARCHに入れるとは書いていませんよ。ここで私の言っている中堅大学とは日東駒専のことで、MARCHのことではありません。私の定義ではMARCHは上位校です。私が「いじめについて」で返信したのは以下の通りです。MARCHの指定校推薦があれば、入れると書きました。

    >残念組の何人かと、高校から入学する生徒(当時高校入試の偏差値の方が高かった)は学校の勉強を無視して、内申点はひどかったのですが、塾に行ったり、自分の勉強をして、GMARCHに受験で入学しました。先生からは嫌われたりもしていましたが、結局は受験でいい学校に入れば先生の評価は変わります。では、大多数の田園調布学園の偏差値で入学する学生はどうでしょうか?せっせと学校の宿題をやって、真面目に勉強していたら、中堅大学には受験で入れますし、この時代は推薦入学も多いのでGMARCHやそこそこの大学に推薦で入れる人数も昔よりは増えているのだと思います。どこを目指すかにもよります。でも、学校の勉強を真面目にやって入学できるレベルの中堅大学では不満だというなら、宿題を無視して、先生を敵に回し、塾と家庭教師で受験対策をするしかないですよ。これは進学先についてのことだけを話しておりますが、もし学校生活が受験のためだけでない、という方には見当違いのお話かもしれませんが。

  7. 【5783306】 投稿者: アラフォー?  (ID:zqSxTAetCPo) 投稿日時:2020年 03月 07日 12:26

    高校入試があった頃というと、中学受験ではほぼ全入だった時代の話なのかな。

  8. 【5783376】 投稿者: 言葉遊び  (ID:1x.09.CPDBI) 投稿日時:2020年 03月 07日 13:13

    中堅大学は大丈夫、マーチは入れます、と言いながら、批判を受けると、今度は日東駒専と女子大にはひっかかるに変えた。
    ちなみに20年前は、女子大はもっと上のレベルでしたよ?女子大が凋落したのは今の話です。
    あなたは微妙に言葉をかえている。

あわせてチェックしたい関連掲示板