最終更新:

23
Comment

【4947689】なぜ?

投稿者: わからない   (ID:dMX3HjNeS5k) 投稿日時:2018年 03月 30日 21:07

なぜこの学校にいろいろ批判的なコメントがくるのかわからない。制服が地味なのは仕方ないですが、私は受験生保護者目線では、制服の着方は清潔感があり真面目そうで好感もてました。今どき当たり前のことを、きちんとしている感が伝わりいいと思います。理数系にも女子校にしては力を入れているし基本的な部分を大切にしている堅実的な女子校だなあと思います。そういうのが、今の子供には受けがないのかな。でも、保護者にとっては制服なんてそんなに重要項目ではないです。
 やはり、こんな感じに育ってほしいなあと思う生徒さんが多い印象でした。決して学校側のものではないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4947848】 投稿者: 通りすがりの者ですが・・・  (ID:EXwXy9LKddA) 投稿日時:2018年 03月 31日 00:18

    どの学校に対しても、悪く言う人は必ずいます。
    スレ主さんがこの学校を良いと思っているなら、そんな悪口なんて気にしなければよいのではないのですか???

  2. 【4947962】 投稿者: 信じる者はバカを見る  (ID:ZTap1oSvtDM) 投稿日時:2018年 03月 31日 07:55

    ここの特徴はもう何年も同じパターンの繰り返しです、
    学校寄りの書き込みは全て教員の書き込みと断定!
    土プロや制服や英語教育や新しく始めた事や、教育の特徴的な部分を中心に批判して学校を中傷する内容を書きまくる。
    自分達の意見は全て多くの保護者の意見を代弁しているかのごとく主張する。
    その書き込みに批判的な書き込みがあると、また学校関係者や教員だと何の証拠もなく完全に断定して騒ぐ。

    今回の他レスの削除について、学校がエデュの掲示板を自由に消せるとの主張には笑えました。
    そんな事ができる力関係ならとっくに掲示板を凍結させてると思いますけどね!

    田調の評判下げたい人達に何があったのかは分かりませんが、必死に評判悪くしたいという悪意だけは伝わってきます。

    やはり批判する書き込みは部外者か離脱者か不合格組なのではないかと疑ってしまいます。

  3. 【4948005】 投稿者: 印象  (ID:VJ6j2dMCpVw) 投稿日時:2018年 03月 31日 09:00

    離脱者って途中退学の方を指しますか?高校進学をできなかったとか?これだけ受験者減ってても?勉強ができないと高校進学させないというのは聞いたことあるけど、脅しだけで本当に認めないケースあるとは知らなかった。
    ところで、先生が投稿してもいいと思います。ただその場合は卒業生とか保護者とかいうHNは誤解を招くので避けるのがマナーだと思います。どの投稿とは言いませんが、無関係者と言いながら、学校内部に詳しい情報あるのは読んでいて違和感あります。擁護するのにわざわざ無関係者と言うから違和感につながります。
    制服やどぷろ、英語については批判的意見ですが批判的意見は他の学校でも普通です。こちらは、成績不良者と決めつけて攻撃せず、褒める投稿すればいいと思います。申し訳ありませんがどちらか一方が悪いというより、マナーや言葉つかいの悪さはお互い様のように見えますね。むしろ他校のセーラー服をあげつらう人や批判的意見するひとを離脱者とかいう人は自分たちのことはどうなの?という印象です。無論批判は許さない方いうのが学校の文化なら仕方ない。

  4. 【4948079】 投稿者: 理数系  (ID:UWOAB895HOQ) 投稿日時:2018年 03月 31日 10:22

    スレ主様

    >理数系にも女子校にしては力を入れているし基本的な部分を大切にしている堅実的な女子校だなあと思います。そういうのが、今の子供には受けがないのかな。

    ⇒学校が理数系に力を入れているというのは初耳でした。受験生には、そのように宣伝というか、説明しているんですね。在校生保護者としては、理数系にもっと力を入れてもらいたいと思っているんです。受験生への説明では具体的にどう、理数系教育に力を入れていると説明がありましたか?在校生なのに具体的な取り組みを知らないというのもお恥ずかしいですが、教えてもらってもいいですか?
    これまでの卒業生は、理系選択者が多かったようですが、徐々に文系志望者が増えています。理数系選択者の人数は学校の教育というより、入り口偏差値と相関するのかもしれないと個人的には思っています。わが子の学年は上の学年と違って文系志望者が多いらしいです。

    >保護者にとっては制服なんてそんなに重要項目ではないです
    制服については意見を言う保護者は少ないと思います。むしろ生徒のほうじゃないですか?意見を言っているのは。よくわかりませんが。

  5. 【4948122】 投稿者: 印象では  (ID:dMX3HjNeS5k) 投稿日時:2018年 03月 31日 10:57

    パンフレットでは理数系への進学者が半分近くで、確かに文系の方が多いですが。
    でも、女子校にしては多い印象でした。力を入れているかは実際わからないですが、そういう選択をする環境があるのかと感じました。
     

  6. 【4948127】 投稿者: 理数系  (ID:UWOAB895HOQ) 投稿日時:2018年 03月 31日 11:05

    >パンフレットでは理数系への進学者が半分近くで
    進学者なので、卒業生ですよね。入学偏差値が高かったころの。
    今の在校生ではないですよね?

  7. 【4948251】 投稿者: 理数系  (ID:UWOAB895HOQ) 投稿日時:2018年 03月 31日 12:56

    何度もすみません。念のためお伝えしますが、批判したいわけではないです。

    >そういう選択をする環境があるのかと感じました。

    たしかに、そういう環境があるのかもしれませんね。私は受験生に、理数系に力を入れていると説明があったというスレ主さんの投稿に興味があったんです。
    具体的にどんな取り組みなんだろう?と知りたくて。在校生には説明がなくとも、受験生に説明があったなら、何かしら学校の取り組みがあるのだろうと思って。在校生が受験生に聞くなんて変なのは承知です。すみません。知りたかっただけです。批判のつもりじゃないので、どなたか私の投稿が批判にみえたら、ご容赦ください。もしも気に障ったら、もう投稿しないようにしますので、ご容赦ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す