最終更新:

23
Comment

【4947689】なぜ?

投稿者: わからない   (ID:dMX3HjNeS5k) 投稿日時:2018年 03月 30日 21:07

なぜこの学校にいろいろ批判的なコメントがくるのかわからない。制服が地味なのは仕方ないですが、私は受験生保護者目線では、制服の着方は清潔感があり真面目そうで好感もてました。今どき当たり前のことを、きちんとしている感が伝わりいいと思います。理数系にも女子校にしては力を入れているし基本的な部分を大切にしている堅実的な女子校だなあと思います。そういうのが、今の子供には受けがないのかな。でも、保護者にとっては制服なんてそんなに重要項目ではないです。
 やはり、こんな感じに育ってほしいなあと思う生徒さんが多い印象でした。決して学校側のものではないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4948833】 投稿者: 理系に?  (ID:nbANsUFG4X2) 投稿日時:2018年 04月 01日 01:14

    学校には様々な分野への進学を望むお子さん達がいるのですから、
    学校全体で理系へシフトするのは少々無理があると思います。
    ただこれを見てると少し関りが強くなっているのかな?と思いますね・・・
    http://www.chofu.ed.jp/blog_cat/carrer/

    かと言って特別に理系大への進学者が急増している訳でもないですよね?
    進学状況を見ると文理6:4って感じなんで元々他の女子校よりは理系進学者が多めなのかな???

  2. 【4949280】 投稿者: スレ主さんどこ?  (ID:QujBZ5vbELU) 投稿日時:2018年 04月 01日 16:57

    なんか全然返事ないですね。私も学校の理科系の取り組み、どういう説明が学校から受験生にあったのか聞きたい。まるっきり返事ないですね。
    同じIDの人が違うHNで代わるがわる同じようなことアドバイス?してくれてるけど。なんか変だなあと思えてきた。スレ主さん本当に受験生なんですよね?もう少し待ってみるかな,お返事お待ちしています。

  3. 【4957216】 投稿者: 教えて  (ID:nbANsUFG4X2) 投稿日時:2018年 04月 09日 11:05

    >>脅しだけで本当に認めないケースあるとは知らなかった。
    私立の場合、他の学校でも途中退場は少なからずありますよ

    >>先生が投稿してもいいと思います
    個人的には学校内部関係者や先生には書き込んで欲しくないです!

    >>学校内部に詳しい情報あるのは読んでいて違和感あります
    学校内部に詳しい情報とはどのような事ですか?

    >>他校のセーラー服をあげつらう人
    どこに書いてありますか?

  4. 【4958246】 投稿者: あきれる  (ID:tkfGMxFqljU) 投稿日時:2018年 04月 10日 12:27

    結局何だったんだでしょうね?私も受験生にどんな説明があったのか聞きたかったです。全然お返事なかいですね。まあ、そういうことなんでしょう。
    中学受験板にも同時期に同じようなスレッド立ってました。あきれるなあ。

  5. 【4959983】 投稿者: あ  (ID:QFdoFqq4sKE) 投稿日時:2018年 04月 12日 01:48

    理数系に力を入れてるというよりかは、たまたま理数系の合格率が上がってきたからそれを手玉にとって女子校のちょっと理数系力入れてますよ風にしたいだけです。
    ちなみに内部から見てて思っていたのは理系の先生方に教え方の上手な人や生徒と関わりやすい人が多いと思います。

  6. 【4977930】 投稿者: 説明会で  (ID:zvi3OmRBiDQ) 投稿日時:2018年 04月 29日 22:40

    ありましたよ。確か、入学した時、算数嫌いだった子が...%で、高入時に数学好きな子が....%に増えたとか、データを出していたと思います。何か、パズルのようなもの?を授業で導入していて、数学的思考を自然と身につくような工夫をしているとか。あと、理数系への大学進学が比較的多いことも言っていました。
    結局、我が子は別の学校に進学したので、実際はわかりませんが、説明会ではそういう話は確かありました。そんなに違和感は無かったですよ。うろ覚えですみません。

  7. 【4978277】 投稿者: 在校生  (ID:6MeUKz.idoE) 投稿日時:2018年 04月 30日 10:40

     説明会の様子をお聞かせいただいてありがとうございます。
     数学が好きになった生徒が多いというのは初耳でした。数値で示したということは、生徒にアンケートでもとったのかな?娘は記憶がないと言っていましたので、違う学年かもしれません。
     パズルとかを使って数学的思考を身に着けさせるというのも初耳でした!先生によって、やり方がいろいろなのかもしれません。うちの子の学年ではそうした理数系に特化した取り組みがあるというのを聞かなかったです。保護者会でも聞いた記憶がありません。しかしたまたま私が知らないだけかもしれないです。
     結果的に理数系が多いということですが、これからはどうなるかわかりません。別のスレッドで話題になっていますが、わが子の学年は模試の英語の成績が良好です。入学時の偏差値は1つ上の学年よりも下でした。でも今では英語に関しては、模試だけでなく、スピーチコンテストの入賞など、様々な点で、上の学年を上回っています。先生に恵まれたからなのか、生徒の努力によるのか、どちらもあると思います。でもほかの学年のみなさんが不満をおっしゃっているのを聞くと、気の毒にとは思います。
    でも、理数系はどうかよくわかりません。個人的には、この学校は、私立文系の進学を希望するには(英語の先生に恵まれれば、かもしれませんが)、推薦枠もありますし、よいのではないかなと思っています。

  8. 【4978410】 投稿者: 説明会で  (ID:zvi3OmRBiDQ) 投稿日時:2018年 04月 30日 12:40

    のコメントをしたものですが、「理数系に力を入れています!」という感じではなく、理数系にも力を入れていて、算数嫌いな子でも数学が好きになってくれた子がいますよ、という感じのもっとやんわりとしたものでした。誤解があってはいけないので。
    学年による違いは、私には正直わかりませんが、娘の学校でもきっと学年による違いはあるでしょうし、私はその辺りは親があんまり立ち入らないようにしようと思っています(もし親が色々言うと娘は反発すると思います)。結局、大学受験のためには塾や予備校に行かなくてはいけないわけで、少し親が学校に介入しすぎではないかなと個人的に思います(お気を悪くされたらすみません)。
    大学進学実績も良いですし、きっと不満はいっぱいあるでしょうけど(それはどこも同じだと思います)、他の学校と比べて問題があるようには思えないですし、お嬢様が楽しく通われているのであれば、あまり気にされない方が良いのではと思うのですが。。。余計なことを言って申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す