最終更新:

212
Comment

【5301552】田園調布学園の出口

投稿者: マカロン   (ID:gKE2LjkQrrY) 投稿日時:2019年 02月 07日 14:37

田園調布学園の入り口偏差値から考えると、出口が非常に素晴らしいと感じます。
たぶん大手塾でいう偏差55辺りと同じか、それ以上位でしょうか?

宿題が多いなどの事は聞き及んでいます。かなり寝る時間もないほど、宿題が出されるのでしょうか?あれほどの結果はそうなかなかでないと思うので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

将来的に、田園調布学園も視野に女子校を検討しています。国立や上位私立の進学率に驚き、また入り口の偏差値に比べ、あまりに上がっているので、在校生ならびにご関係者様からうかがえると有難いです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5496253】 投稿者: 一般的な話  (ID:pbN75ig7SVI) 投稿日時:2019年 07月 05日 14:22

    理系でも、数3を受験で必要としない場合も、「理系」なんですよ。
    看護とか数学を全く受験で使わない場合もある。それでも「理系」のくくりでカウントする学校はありますね。こちらはどうか知りませんが。
    薬学部は国立難関でない限りは、たいていは数3は使わないと思いますよ。
    だから、純粋な「理系」がどれだけいるかは本当のところは合格実績だけだとわからないこともある。
    教師も、数3の難問になると、答えられない教師もいるかもしれません。
    そういう人は、進学校ではない学校で教えるか、
    素直にできないことをできないと認めて塾にお任せするかしたほうがいいと思いますよ。生徒の態度のせいにされてもね、とは思う。またできないことを隠して教えられてもね、とも思う。
    こちらの学校がどうかは別として、一般的な話です。
    理ⅢってHNをみて、東大理Ⅲのことかと思ったけど、数3のことだったんですね。

  2. 【5496301】 投稿者: 理Ⅲ  (ID:lDi20csi.nM) 投稿日時:2019年 07月 05日 15:15

    一般で理工系受験する人は数Ⅲは出題範囲に入るから必須でしょ

  3. 【5496555】 投稿者: 数字マジック  (ID:s9eCZHRyQNE) 投稿日時:2019年 07月 05日 19:45

    中学生の保護者さんですか?
    実際のところをあまり知らないでしょ?

  4. 【5521218】 投稿者: '18卒の理女  (ID:ymk6ZAuh28I) 投稿日時:2019年 07月 26日 17:08

    お久しぶりです。こんにちは。

    まず、私の友人関係を心配して下さりありがとうございます。こんな私にも数人ですが友人が出来ました。特に中等部一年の時に同じ部活動に入った子とは今でも頻繁に遊んでいます。8月には地方に行った子の帰省にあわせて、ご飯を食べにいく約束をしています。

    前回、私が数学を例にあげたのは理系なら全員が数学を使うからです。確かに一番できた科目が数学だったのもありますが、理科は物化と化生で変わってくるので、身バレを恐れた私のチキン具合が発揮された次第です(笑)

    まあねさんのおっしゃる通り、薬看志望の人も理系に含まれています。薬看志望のほとんどが数3は使いませんが、少数数3まで使った人もいるようです。また理科2科目が必要なのは早慶や国立大学が主で、March以下は理科1科目受験が可能です。いくら工学を志望していても2科目受験している訳ではないです。数3の授業を受けていた人は記憶では70人くらいだった気がします。

  5. 【5642864】 投稿者: 看護  (ID:o/7ScuIr0.o) 投稿日時:2019年 11月 17日 18:48

    こちらの学校、合格実績で看護を理系にカウントしてるんですね!看護を医薬系として理系にカウントするのはずるい気がする。他の学校にもあるのかな。ここの学校だけですか?
    専門学校にも看護ありますよね。看護学科は医学部とは限らない。なのに、医学部として理系にカウントするのはずるい気がする。医学部と言われれば医学部医学科と思ってた!そんなからくりがあるとは知りませんでした。勉強になりました。ありがとうございます。
    医薬農系として理系にカウントするなら、医学部に入っていない看護は、その他にカウントされるのですか?それだと、同じ看護なのに、医学部とその他、違うカテゴリーにカウントするの?それでは数字マジックと言われてもしかたない。
    小学生の親は、そこまで詳しくないから、看護や医療技師とかも医薬農系、理系にカウントされていたら、勘違いしてしまいます。まさか、医学部医学科は、学年で一人かふたりで、看護学科が多数なら、むしろ、医薬系などというカテゴリーは、狡いです。きちんと正確に公表してほしいです。

  6. 【5646457】 投稿者: 昔の卒業生  (ID:g54HmNgdovc) 投稿日時:2019年 11月 21日 04:57

    医薬系や看護は大学でも、専門学校でも理系ですよ。理系、文系を分けてるのに、大学か専門学校かは関係ないです。英語の専門学校は文系で、経理の専門学校や写真の専門学校はその他です。

  7. 【5646906】 投稿者: 異論  (ID:6p47tOEpW/s) 投稿日時:2019年 11月 21日 14:22

    看護学科が理系か文系かは異論があると思う。
    看護学科頂点の医科歯科大学でさえ、二次試験は英語1科目だけ。医学科を持つ私立大学医学部看護科では、理科基礎、英語などから1科目だけの選択。
    だから、看護学科は、もともと国立大学文系学科より,理数系科目を必要としない。専門学校は、そもそも学科試験がないところも多数ある。
    それに、看護を一般入試で受ける人は少ないならば、推薦入試だとすれば。さらに、入学は簡単で,医学部医学科との学力の乖離は、言うまでもない。
    保険学科や、リハビリ科、医療技師とかも同じ。
    なのに、ホームページで、医学部として掲載するのは狡猾だと言われてもしかたない。だって、普通、医学部と言われれば、医学部医学科をイメージするのが小学生親としては普通ですから。
    しかも、看護は、医学部医学科のない学校にもある。その場合、看護学部だったり、別の学部名になるはず。そもそも、医学部ですらない場合もある。
    その場合、医学部にカウントするのは間違いだから、同じ看護でも、その他に振り分ける場合と、医薬系にカウントする場合がある?それはあまりにも恣意的で狡いよね。
    チャンと数字マジック遣わずに公表するかしないかは、その学校の姿勢による。医学部というが実は医学部医学科ではなく、看護学科その他が多数だときちんと公表する必要がある。そうでなければ、理数系が多いというのは眉唾になる。
    文系多いならば、看護学科が医学部の大多数ならば堂々と、公表すべき。
    他の方がおっしゃってるのは
    そういう批判ではないかと思いますよ。

  8. 【5676219】 投稿者: 現役進学率はどのくらい?  (ID:u0.ZF4jSwp6) 投稿日時:2019年 12月 19日 12:06

    こちらの現役進学率はどのくらいですか?多くの女子校は、95パーセント以上かと思いますが、ホームページでは、よくわかりませんでした。
    あと、看護を理系にカウントする高校と、その他や文系にカウントするかは学校によるんですか?なかなかわかりにくいですね。
    医学部ではない看護学科を医学部にカウントしたら間違いですよね。
    そうすると、こちらの学校では同じ看護なのに、医学部にカウントしたり、その他にカウントしたりするということですか?どのようにしているのでしょうか?ホームページ見ただけでは一見してわかりにくいです。
    理系と文系で、理系が多いのは看護など医学部医学科以外の学科が理系にはいってるからですか?

    今年の現役進学率はどのくらいでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す