最終更新:

161
Comment

【5301552】田園調布学園の出口

投稿者: マカロン   (ID:gKE2LjkQrrY) 投稿日時:2019年 02月 07日 14:37

田園調布学園の入り口偏差値から考えると、出口が非常に素晴らしいと感じます。
たぶん大手塾でいう偏差55辺りと同じか、それ以上位でしょうか?

宿題が多いなどの事は聞き及んでいます。かなり寝る時間もないほど、宿題が出されるのでしょうか?あれほどの結果はそうなかなかでないと思うので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

将来的に、田園調布学園も視野に女子校を検討しています。国立や上位私立の進学率に驚き、また入り口の偏差値に比べ、あまりに上がっているので、在校生ならびにご関係者様からうかがえると有難いです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5709403】 投稿者: なに  (ID:Qc40BZlGa4o) 投稿日時:2020年 01月 20日 18:11

    他人を貶す前によく読みましょう。
    勉強に関して言えば、と断った上で一ミリもよかったと思って無いと書いてありますよ?
    私もその点はまあまあ、同感です。
    学習の指導や受験指導、勉強に関しては、優秀層も含めて、在校生は不満抱いてる人がとても多いです。別に攻撃的でもなんでも無い。ごく普通の常識的な人たちです。

  2. 【5709485】 投稿者: なにか  (ID:Qc40BZlGa4o) 投稿日時:2020年 01月 20日 19:43

    一ミリもないと書いてあった書き込み、消えましたよね?学習指導についての批判的なら書き込み、消えてます。早業ですね。批判はすぐに消えてしまうから、受験生のめにも触れませんよ。心配しなくてもいいのじゃないですか?
    ちなみに、私の感想では、優秀層ほど学校の指導に批判的です。また、学年によっても温度差があります。先生の指導力の差から生じる温度差かもしれないという言い方をする人もいます(実際はもっと辛辣な言い方です)。
    私の個人的な意見では、先生の指導力も問題ですが、もっと大きなことは、個性というか、パーソナリティの問題です。あと、さらに言えば、システムですね。これは学校全体の指導システムの問題が大きい。このために、一時期、入り口偏差値がオウユウや洗足と並び称された時期があったにもかかわらず、ごく短期間で凋落した理由なのかと最近わかるようになりました。入る前に気づいたらよかったなと今さら思っても遅いですよね。
    別に、私は穏やかな性格で、娘もとてもおだやかです。争いは好みません。だから、仕方ないので、じっと我慢してます。

  3. 【5709581】 投稿者: やはり自分のの目と耳で確認すべき  (ID:8yrA2HT7O3U) 投稿日時:2020年 01月 20日 20:57

    中学生保護者さんのご意見、おっしゃる通りです。
    私もヒアリングした方は、割と学校に好意的でした。
    しかも、どちらかというと、成績がいいお嬢さんのご家庭の意見です。
    ですので、ここの一部の(一人が複数で書き込んでいる可能性もあり)批判的な方の、執拗な気持ち悪いディスりは無視して、自分の目と耳で確認すべきだと言ったのです。
    最後は、そのご家庭の判断ですから。

    ちなみにディスっている人は、親が自分の目と耳で判断すべきという意見には何も答えられないですね。論点変えずに反論してみれば?
    私の娘の責任をあなたが負えますか?私は誰かも分からないあなたの異常な意見は聞きません。

    論点ずらしの反論、このサイトを何故見にくるのか?に答えると
    理由は最初に評判気になって、手っ取り早くグーグルで確認しようとしたら、ここに来てしまい、ディスり意見が多く、心配になったので実態を確認したんですよ。で、全然普通の堅実な学校だったので、警鐘を鳴らしたんですよ。
    ディスってるあなた方に惑わされないようにね。

  4. 【5709706】 投稿者: なに  (ID:Qc40BZlGa4o) 投稿日時:2020年 01月 20日 22:03

    ディスルというのは、批判的意見を述べるということであってますか?または、別の意味がありますか?
    あなたは満足ならばそれでいいですよね。なぜ他の投稿者を一人だと決めつけて貶めて黙らせようとするのかが解せません。
    もしもディスルというのが批判的意見を述べることでしたら、私はそちらの範疇に入るかもしれません。ちなみに私は他の方々、卒業生さんやお友だちさん、そのほかの方々と違う人間です。
    学習指導面では大いに不満足ですが、学習指導面以外についてはコメントありません。重要性からいくと低い優先順位です。
    学習指導面は教員の問題よりも、システムの問題です。具体的には述べません。また、怖い人たちに叱られますからやめておきます。なぜ他の投稿者を恫喝したり、貶めたりして黙らせようとするのでしょうか。
    よい点は、友だち関係ですね。娘の周囲はおとなしい穏やかなお嬢さんが多いです。その点には不満はありません。
    ただし、クラスによっては、かなり陰湿な話も漏れ聞きますから、娘の周囲に限れば平穏ですが、他はわかりません。

  5. 【5709735】 投稿者: 現実は厳しい  (ID:prqfUjsCaxE) 投稿日時:2020年 01月 20日 22:26

    特定の方の執拗な対応に恐怖を感じますし、学校に迷惑もかけるので、今後書き込みをやめます。子供を通わせていて不満を感じるのなら、退学させればいいのに。いずれにしてもさようなら。

  6. 【5709749】 投稿者: 経験から  (ID:zAJNOZPVuSw) 投稿日時:2020年 01月 20日 22:35

    よい点は、友だち関係ですね。娘の周囲はおとなしい穏やかなお嬢さんが多いです。その点には不満はありません。

    これは昔からそうでした。いじめもないとはいえませんが、一週間続くようないじめとかひどいいじめはなかったです。それほど仲良かった生徒でも、卒業した後に何年か経ち、地下鉄で見かけると、お茶を飲みに行ったりしても、話がはずむ楽しい子たちです。また、同窓会では卒業年次に関係なく、親しくして、受け入れてくれたりします。大事なことのように聞こえませんが、このような私立ばかりではありません。

    繰り返しになりますが、進学と学習指導に関しては、あまりよかったとは思えません。このタイトルのように、入り口の偏差値に対する進学率が高いというトリックにひっかかる人はいると思います。高校になると、この偏差値の大多数の生徒でなく、少数の優秀な生徒に進度を合わせてしまうため、この学校の偏差値の生徒がどうしていいかわからなくなることもあります。また、この進学率のトリックを真に受けて、親も子供も一流大学に入れるような気になっている生徒は、大学受験時にうろたえたり、誇大妄想になっていて、後でがっかりする結果になります。

  7. 【5709789】 投稿者: 矛盾  (ID:q2O92uknP8M) 投稿日時:2020年 01月 20日 22:59

    >親が自分の目と耳で判断すべき

    って印籠のように何度も繰り返してるけど、結局あなたの気に入る意見じゃないと自分の目と耳で判断したことにならないのでしょう?
    ある人が実際に体験し見聞きしたことに基づく意見も、それが学校に都合の悪い意見なら、それはネットで仕入れた知識だとか根も葉もない噂だとかあなたが言うのでしょう?

    あなたが認めたくない意見がすべて根も葉もない情報であるわけではない。実体験をここに書いている人たちにたいへん失礼です。

    誰がどんな体験をし、何を考えそれをどうここに書き込みしようと、その自由は保証されていなければなりません。
    あなたが気に入らないからと言って人の感性や考えを表現するのを妨げることはできませんよ。

    ここであなたの気に入らない意見がすべて嘘であると、あなたは論点をずらさずに証明できますか?

  8. 【5709803】 投稿者: 現実は厳しい  (ID:BwodJ/DlS1E) 投稿日時:2020年 01月 20日 23:12

    もうネット上のいさかいはやめませんか。学校と生徒に申し訳がありません。いい大人が匿名サイトで言い争う様子を自分の子供に見せられませんよね。

    あの方は確信的に否定してくるので、何をいっても無駄と感じます。いいじゃないですか、確信的に批判したい方にはさせておけば。

    きっとその方も、自分の子供にこんなことを熱心に書き込んでますとは言えないと思いますよ。学校は生徒のものです。匿名サイトでヒートアップするのは意味がありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板