最終更新:

212
Comment

【5301552】田園調布学園の出口

投稿者: マカロン   (ID:gKE2LjkQrrY) 投稿日時:2019年 02月 07日 14:37

田園調布学園の入り口偏差値から考えると、出口が非常に素晴らしいと感じます。
たぶん大手塾でいう偏差55辺りと同じか、それ以上位でしょうか?

宿題が多いなどの事は聞き及んでいます。かなり寝る時間もないほど、宿題が出されるのでしょうか?あれほどの結果はそうなかなかでないと思うので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

将来的に、田園調布学園も視野に女子校を検討しています。国立や上位私立の進学率に驚き、また入り口の偏差値に比べ、あまりに上がっているので、在校生ならびにご関係者様からうかがえると有難いです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6707557】 投稿者: 田園  (ID:7610paHpk06) 投稿日時:2022年 03月 12日 22:19

    素晴らしい合格実績ですね。算数1教科受験がはじまった年から、更にレベルがあがってると思います。今後の活躍が楽しみですね!

  2. 【6707576】 投稿者: ミシン  (ID:.i3sk2tiyHU) 投稿日時:2022年 03月 12日 22:32

    東大はお二人とも現役合格ですごいですね。
    医学部合格もたくさん
    すごくレベルが高くて驚きました。

  3. 【6742395】 投稿者: 既卒生  (ID:55OtoZxQLLU) 投稿日時:2022年 04月 13日 17:10

    今年は理科大合格数が多いです。そして、2年ぶりの東大合格者。東大生は600人しかいませんので、全国の偏差値65以上の高校の数そしてその生徒数から見ても2人輩出は良い方。

    理系に進みたい・進ませたい方ならここがおすすめですね(滑り止めでもチャレンジでも)。
    他の女子校(偏差値45〜55あたり)は理系3割ほどしかいないのにも関わらず、理系が多いですと自慢したがりですが、本当に同じ偏差値帯(偏差値50代前半)の女子校で理系が多いと言えるのはこの学校でしょう。今年は4割です。知り合いに在校生がいますが、その子によると今の高1は理系がより多いそうですよ。

    入試が簡単なので初めは舐められがちですが、定期試験は難しく、平均点4割〜6割ほど(ひどい時は3割)。口コミでは既卒生が校則云々言ってますが、別に他の女子校と差異はありません。校則緩めの学校なんて頭の良さはピンキリなので中学受験者平均くらいの学校ではこの学園ほどの校則(女子校)は普通だと思います。

    指定校推薦もMARCH以上が多いので、通いやすかったり、レベル的にも良さそうでしたら受けるべきだと思います(大学の看板・人気学部の推薦も普通にあります)。

    アンチが見掛けられますが、設備も指導も実績もしっかりしていて良いと思います。アンチが居るってことはまぁ人気な学校てことでしょう。
    社会科も批判が多いですが、入試だけ見ていても仕方ありません…。現に直近で犯罪者がいないのですから大丈夫ですよ。先生の言ったことをすんなり受け入れるか否定するかなど人の話を聞いてどう考えていくかの教育は親がするものです。残念ながら、全てが全て学校で教育が成り立つ訳では有りません。

  4. 【6742402】 投稿者: 既卒生  (ID:55OtoZxQLLU) 投稿日時:2022年 04月 13日 17:13

    すみません。東大生の入学者数600と書きましたが、それは女性の入学者数のことです

  5. 【6742583】 投稿者: 良くなった!  (ID:XAKobQ1cOWE) 投稿日時:2022年 04月 13日 19:36

    進学実績が良いかどうかは客観的な指標がないので何とも言えませんが、生徒の質が良くなったのは確かだと思います。田園調布周辺を歩けば一目瞭然です。先生はあいかわらず、、、ですが、お友達は良かったと話す直近の卒業生は多いように思えます。

  6. 【6742607】 投稿者: それに  (ID:XAKobQ1cOWE) 投稿日時:2022年 04月 13日 19:49

    田調は部活の規制が厳しい言われていますが、勉強以外は部活、部活、四六時中、部活の仲間と固まって、部活の先輩がどうこうと一日中話していた頃に比べたら、今は土プロなどで科学実験など色んな分野のことに興味持ってらっしゃって、良くなったと思います。これは偉い先生のなりすましではなく、本当に卒業生が書いています。

  7. 【6743099】 投稿者: 良い学校  (ID:miMxJ0RAS9A) 投稿日時:2022年 04月 14日 09:50

    理系に目をつけたのは、時流に合っていると思いますよ。文系科目が得意な子に理系に進むことをごり押しするようなことさえしなければ、理系的な論理的思考力を身に付けたり、早いうちからITツールを使いこなすことを習慣付けたりするのは、将来、「絶対」に役に立つと思います。就職するのに出身学部はあまり関係ないです。理系でも文系総合職で就職する人もいます。この学校では理系科目の授業の方が面白そうなので、理系に進むのもいいのではないかと思います。

  8. 【6750866】 投稿者: 田調の社会科。。。  (ID:AUICgkbtzgA) 投稿日時:2022年 04月 20日 17:19

    >社会科も批判が多いですが、入試だけ見ていても仕方ありません…。現に直近で犯罪者がいないのですから大丈夫ですよ。先生の言ったことをすんなり受け入れるか否定するかなど人の話を聞いてどう考えていくかの教育は親がするものです。残念ながら、全てが全て学校で教育が成り立つ訳では有りません。

    確かに、批判多いですよね。
    原水爆事故・水俣病・干ばつ・キリシタン弾圧・朝鮮出兵・同和問題・戦時中日本軍がアジアの人々に対してしたこと・・・
    「日本の為政者や権力者は古今東西、ろくなことをしない」と徹底的刷り込まれました。
    これは正しい部分と正しくない部分がありますね。右な人でも何でもない、一卒業生ですが、国際社会では日本や日本人の評判はとても良いです。中国人・韓国人の人で反日の意識を持っている人は個人的には知りません。
    ですが、日本や日本人が国際社会において100%正しいことをしているというわけではありません。
    たとえば、東南アジアからきた技能実習生の劣悪な労働環境・搾取の構造、、、

    この学校の濃すぎる社会科教育を受けなければ、こういった日本社会の「闇」の側面に着目することもなかったと思います。実際、日本人でもそんな現状に反発を覚え、日本においてより待遇のよい在留資格に移行するサポートをしようという動いがあり、こういった部分にビジネスチャンスが眠っています。
    自分にとってはこの学校の社会科教育は結果としてはためになったかな、と思います。でも、仮に娘として、娘にはこの学校の社会科教育は受けさせたくないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す