最終更新:

212
Comment

【5301552】田園調布学園の出口

投稿者: マカロン   (ID:gKE2LjkQrrY) 投稿日時:2019年 02月 07日 14:37

田園調布学園の入り口偏差値から考えると、出口が非常に素晴らしいと感じます。
たぶん大手塾でいう偏差55辺りと同じか、それ以上位でしょうか?

宿題が多いなどの事は聞き及んでいます。かなり寝る時間もないほど、宿題が出されるのでしょうか?あれほどの結果はそうなかなかでないと思うので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

将来的に、田園調布学園も視野に女子校を検討しています。国立や上位私立の進学率に驚き、また入り口の偏差値に比べ、あまりに上がっているので、在校生ならびにご関係者様からうかがえると有難いです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6804465】 投稿者: 入学して良かったです  (ID:m1Q10FlMZ2Q) 投稿日時:2022年 06月 06日 09:29

今年入学した中1保護者です。

土曜プログラム、遠方への校外学習、部活動。この2ヶ月、娘は授業以外でも様々な経験を楽しんでおります。

そして何より、受験生の頃と違って、中学に入ってからは親の力を全く借りず、予習復習や宿題の予定を自ら立て、自力で進められる喜びを感じているようです。

自学自走できるアドバイスは最初かなり丁寧にして下さる(プリント等)ので、そのことがいわゆる宿題の多い印象に繋がっているような気もしますが、勉強の進め方について全くアドバイスの無い学校もあるようなので、親としては寧ろ有り難く、これから生きていく上で大事な力を蓄え、成長していこうとする娘を静かに見守れる日々に胸を撫でおろしています。

何より、この学校の校長先生は「この6年でいっぱい失敗してください」と仰います。失敗を恐れてチャレンジをしないのではなく、失敗を受け止めてくれるのでチャレンジできる環境だと安心を感じます。結果だけを求める学校では無いようです。

先日の授業参観でも感じましたが、みんな明るく笑顔が溢れる良い学校です。娘はここの制服を着ることに誇りを感じ、何より毎日学校に行くのがとても楽しくて仕方ないようです。

後輩想いの先輩方、どうかどうか「今」の田園調布学園に生きている後輩たちが気持ちよく過ごせるよう、温かく見守ってください。先輩に恥じぬよう、後輩たちも頑張っております。そして未来の後輩の方々、説明会に参加してくだされば分かると思います。入ってからも説明会通りの学校ですよ!安心してくださいね。

2. 【6804491】 投稿者: そうですね  (ID:SBY7YyQa7UE) 投稿日時:2022年 06月 06日 09:50

先生も、生徒も見違えるように良い学校になりましたね。
    過去に多くの先生や一部の生徒がたくさんたくさん他の生徒や学校外部の人間を傷付けたり、泣かせてきたりたその深い反省と深い悔恨の上に、今の良い学校があるんだと思います。
    それは忘れないでいただきたいですね。

3. 【6804625】 投稿者: 小6保護者  (ID:xq/jUN3Bu9A) 投稿日時:2022年 06月 06日 11:40

先日オープンスクールに参加しました。親娘ともに軽い気持ちで参加しましたが大変良い印象で!志望校候補にしました。
    一番素敵だと思ったのは生徒さんたちの仲が良く風通しの良いところ。高校生と中学生の生徒さん2人が校内を案内してくれましたが、先輩だけでなく後輩も積極的に生徒ならではの説明を交えて自分の言葉で話をしてくれて、楽しい時間を過ごしました。
    途中で部活中の生徒さんに声をかけて部活紹介をしてくれたり、普段の宿題量や通塾の質問をすると正直な答えが返ってきたり、生徒総会が盛り上がる話を聞いたり、自主性が重んじられる話を聞いたり。全体を通して大変フラットでオープンな印象を受けました。このお二人が特別そうなのかと他の生徒さんの様子も見ていましたが、他も同じようでした。

とてもエデュで書かれているネガティブな事が今もあるような印象はありませんでしたし、少し前に在校生の親御さんも書き込んでいらっしゃいましたが、今のこちらの生徒さんたちは理不尽な事があると積極的に声をあげて変えようとするのではないでしょうか。

昔いろいろな事があったのは今までの書き込みでわかりました。その上で今があるのも承知しています。しかし子供が通うのは今の学校です。今の学校で今の在校生とともに過ごすのです。
    今の生徒さんたちはとても素敵でした。見学の機会があれば学校に足を運んで自分の目で見てほしいと強く思います。
    私は近々学校説明会に足を運ぼうと思います。

4. 【6804888】 投稿者: もしかして  (ID:ViJN81ShLzY) 投稿日時:2022年 06月 06日 14:36

在校生保護者さんと小6保護者さんは同一人物ですか?

5. 【6804896】 投稿者: 在校生保護者です  (ID:m1Q10FlMZ2Q) 投稿日時:2022年 06月 06日 14:40

いえ、同一人物ではございません。

娘のために勇気を持って現在の実情を知っていただきたく書きましたが、他にも同じようなお考えの方がいてホッと致しました。

知性あふれる先輩方には素晴らしい未来を見つめていただき、今の良くなった学校を温かく見守っていただけるとありがたいです。宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す