最終更新:

163
Comment

【5301552】田園調布学園の出口

投稿者: マカロン   (ID:gKE2LjkQrrY) 投稿日時:2019年 02月 07日 14:37

田園調布学園の入り口偏差値から考えると、出口が非常に素晴らしいと感じます。
たぶん大手塾でいう偏差55辺りと同じか、それ以上位でしょうか?

宿題が多いなどの事は聞き及んでいます。かなり寝る時間もないほど、宿題が出されるのでしょうか?あれほどの結果はそうなかなかでないと思うので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

将来的に、田園調布学園も視野に女子校を検討しています。国立や上位私立の進学率に驚き、また入り口の偏差値に比べ、あまりに上がっているので、在校生ならびにご関係者様からうかがえると有難いです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5471485】 投稿者: 異論  (ID:2JavD2by/QM) 投稿日時:2019年 06月 13日 17:14

    いつまでたっても、今年の進学実績、公表されませんね。
    3月20日の速報で止まっている。
    よほど結果が悪かったのでしょうか。
    6年前は、高い偏差値で入った学年なのに、出口は下がってしまい気の毒です。
    ポテンシャルのある生徒が多数であったろうに。ここで学校を賞賛する方は、指定校推薦などをもらった「良い子」なのかもしれないなと穿った見方をしてます。

    >テキストまで差があるという情報
     頭が違うのだから、変えるのが当たり前ではないでしょうか。親切だったと私は思いました。
    ⇒そうは思いません。頭が違うからかえるのなら、本来なら学年のなかでレベル別に変えるはずです。宿題もテキストも同じ学年では一律です。
    学年ごとにテキストが違うのは、学校がきちんとその教科に関する指導方針を一貫してもっていないからではないでしょうか。生徒には先生を選ぶ権利がありません。毎年、先生ごとにテキストを変えていたら、生徒は混乱しますし、保護者は、学校の指導方針が見えません。

    >質問に全く答えてくれないなど 違いは入り口偏差値で判断されてしまうのですか?
    質問の仕方だと思います。
    ⇒教師が生徒の態度で質問に答えないのはおかしいです。そもそも、そんな悪い生徒はいません。質問をする時だって、よほど考えてもわからないから聞くのです。態度が気に入らないなら、そこを指導したうえで答えればよいのです。
    なんでも生徒のせいというのは違うと思います。

    >どういうところで学校はその差をつける判断するのでしょう?
    成績、教職員に対する態度、学年の雰囲気。などだと思います。普通にしていればちゃんと構ってくれますよ。

    ⇒この学校の生徒は、普通の子です。
    普通にしていれば、って、みな年齢相応の普通の子ばかりです。先生の求める普通がよくわかりません。

    >言いたいこというキャラが学年に何人かできます笑言えない人系はそのような人にお願いしています。

    ⇒そうやって「言いたいことをいえるキャラ」にお願いした結果、言った子が損して、言わない子が得していませんか?そもそも教師の顔色を伺わないと、質問にも答えてもらえないとか差がつくとしたら哀しいです。そんなことなら最初から質問などしません。

    塾は必須だという意見が多いようですが、宿題が多い学校では、塾に行くと、学校との両立が大変です。

  2. 【5473288】 投稿者: 横ですが  (ID:fU/.NKE8IBo) 投稿日時:2019年 06月 15日 09:47

    >国立推薦が不正と書いてあるのはどういう意味でしょうか?

    「指定校」と書いていますよ。

  3. 【5473779】 投稿者: OGです。  (ID:5faGi/Msu5o) 投稿日時:2019年 06月 15日 18:19

    田園調布学園のOGです。

    宿題が多い、と言われますが6年間も通っていればそのうち慣れます。
    数学は問題集の授業でやったところに相当する箇所を解くというものでした。提出が定期考査前のため、溜めていた人はかなり大変そうでしたが毎日復習をしていればそうでもありません。英語は毎授業予習復習がありました。私は運動部で、練習は大変でしたが計画的にやれば勉強のせいで睡眠時間が取れないということもありませんでした。
    いろいろ厳しいこともあったかもしれませんが私個人としては6年間で慣れました。毎日版供する習慣が身についたのは、宿題のおかげです。
    ただ一つ、授業で配られるプリント(特に社会科目と英語)が異様に多いです。素早くプリントを配る技術は身につきましたが、整理ができなくて大変でした笑

  4. 【5477050】 投稿者: 話のズレ  (ID:TC03gXTtU7Q) 投稿日時:2019年 06月 18日 16:28

    宿題について不満が書かれていたのは数年前で、その効果なのかどうかは知りませんけど、学校は宿題について修正したと書いてありますよね。

  5. 【5482380】 投稿者: '18年度(71期)卒の理女  (ID:bF8eC0qhxiA) 投稿日時:2019年 06月 23日 13:46

    こんにちは、お久しぶりです。

    推薦入試について
    一言に推薦入試と言っても、公募制やAO、指定校、ゼミナール、内部生、自己推薦、など様々です。東京大学は公募制だった気がします。私が以前申したものについては全て指定校です。国立大学が指定校制度を利用して入学生を募ることが不正、という意味です。誤解を生み申し訳ございません。
    また指定校を利用する人が学校で良い子じゃないとダメなのかと言う意見に関してですが、そんなことはありません。どちらと言えばずる賢い人が多い印象です。中には学校行事にほとんど不参加だったけれども、指定校を利用して進学した人もいます。

    質問について
    この問題が分かりません、といつも丸投げする人にはあまり取り合ってくれない様子でした。この問題はこの式までは理解できるのですが、この次の変形が分かりません、といった具体性のある質問には詳しく教えてくれました。
    このような質問する際の姿勢が好まれた気がします。

    宿題について
    宿題の種類は主に3種類です。1授業の予習ノート2授業内容の演習プリントや問題集を解く3テスト直し提出。1は中学生向けです。高校生は自主性に委ねられます。2は手強いです。自習と宿題の境界線が分からなくなります。3は察しの通り、間違えが多いひとには大変です。
    ただ、最近はchromebookというタブレットPC上で出来る小テストや提出物が出現しているようです。上手く機能しているか、在校生がどう感じているのがは我々卒業生からは分かりません。

    100点満点のテストで70点を取ったとき、それをできたと取るもやらかしたととるも人それぞれなように、校風についても宿題も温度差がでています。
    また通販でのレビューはその商品をベタ褒めするか酷評するかだと思います。こういった口コミ掲示板の投稿も学校愛好家とアンチ田調に分かれるのは、そのような観点と一致すると考えられます。
    これからもなるべく公平な視点から皆様の質問にお答えしていく所存です。

  6. 【5487370】 投稿者: なるほど  (ID:I8SIO0WYHDY) 投稿日時:2019年 06月 27日 18:16

    >この式の変形 

    昨年高3の理系クラスにいらしたとのこと。
    この文章から察するに教科は数学ですか?
    好ましい生徒の質問には丁寧に答えるが、そうでない生徒の質問には答えないんですか?それは随分な対応ですね。評価が二分するのも無理はないですね。
    ご自分の意見を公平だと言い切ってますが、あなたも大勢の意見のうちの一つに過ぎない。他人はアンチだと切り捨ててますね。
    推薦入試組はズルいのですか?
    あなたは学校、特に数学の教師は好きみたいだけど、クラスメートや仲間には厳しいのですね。

    一般的に掲示板では褒める投稿はどんなことでも大丈夫だけど、アンチの意見や、批判は気をつけないと、削除されたり場合によってはリスクがありますから、皆さん、批判は書きませんよ。

  7. 【5487382】 投稿者: なるほど  (ID:I8SIO0WYHDY) 投稿日時:2019年 06月 27日 18:32

    >学校行事には不参加だったけど、推薦入試

    学校行事とは、例えば学園祭とかですか?
    あなたは熱心に学園祭の仕事をしたのかな?
    なかには関わらない生徒もいたでしょうが、それは単に価値観の違いでは?
    もしも狡い生徒が推薦されて得をしたなら、それはその生徒が狡いからと言うよりも、責めるべきはそういう生徒を推薦した学校と教員の方ですよね。生徒の間で不公平感を出すような学校のシステムを問題視するべきだと思いますよ。
    丸投げだろうとなんだろうと、高3の受験生なんだったら、丁寧に教えたら良くないですか?質問に来る生徒は大抵熱心だから、意欲があるからこそ質問に来るはずです。教師があなたの言うように態度を分けてたら、学校に不信感募りますよ。
    どうも昨年高3の理系女子さんは、生徒に対して他罰的で、学校や学校教師に親和的ですね。気のせいかな?お友だち好きではなかったのかな。

  8. 【5491376】 投稿者: 篩にかける  (ID:lDi20csi.nM) 投稿日時:2019年 07月 01日 06:35

    高校生になるとデキる組とデキない組にある程度選別されるみたいだね、
    デキない組に分けられた子は1年間でどれだけ頑張れるかって感じだね、
    中には開き直る子もいるらしいから、そんな子の親はイライラするんじゃない?
    もちろん進学有望な子達もどこまで伸ばせるかってところもあるんだろうけど、
    デキる組にいる子には先生の対応にも多少なり差があるかもしれないね、
    まあそれはどこの難関進学校でも同じだけどね、中堅校では珍しい方なのかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板