最終更新:

212
Comment

【5301552】田園調布学園の出口

投稿者: マカロン   (ID:gKE2LjkQrrY) 投稿日時:2019年 02月 07日 14:37

田園調布学園の入り口偏差値から考えると、出口が非常に素晴らしいと感じます。
たぶん大手塾でいう偏差55辺りと同じか、それ以上位でしょうか?

宿題が多いなどの事は聞き及んでいます。かなり寝る時間もないほど、宿題が出されるのでしょうか?あれほどの結果はそうなかなかでないと思うので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

将来的に、田園調布学園も視野に女子校を検討しています。国立や上位私立の進学率に驚き、また入り口の偏差値に比べ、あまりに上がっているので、在校生ならびにご関係者様からうかがえると有難いです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5709581】 投稿者: やはり自分のの目と耳で確認すべき  (ID:8yrA2HT7O3U) 投稿日時:2020年 01月 20日 20:57

中学生保護者さんのご意見、おっしゃる通りです。
    私もヒアリングした方は、割と学校に好意的でした。
    しかも、どちらかというと、成績がいいお嬢さんのご家庭の意見です。
    ですので、ここの一部の(一人が複数で書き込んでいる可能性もあり)批判的な方の、執拗な気持ち悪いディスりは無視して、自分の目と耳で確認すべきだと言ったのです。
    最後は、そのご家庭の判断ですから。

ちなみにディスっている人は、親が自分の目と耳で判断すべきという意見には何も答えられないですね。論点変えずに反論してみれば?
    私の娘の責任をあなたが負えますか?私は誰かも分からないあなたの異常な意見は聞きません。

論点ずらしの反論、このサイトを何故見にくるのか?に答えると
    理由は最初に評判気になって、手っ取り早くグーグルで確認しようとしたら、ここに来てしまい、ディスり意見が多く、心配になったので実態を確認したんですよ。で、全然普通の堅実な学校だったので、警鐘を鳴らしたんですよ。
    ディスってるあなた方に惑わされないようにね。

2. 【5709706】 投稿者: なに  (ID:Qc40BZlGa4o) 投稿日時:2020年 01月 20日 22:03

ディスルというのは、批判的意見を述べるということであってますか?または、別の意味がありますか?
    あなたは満足ならばそれでいいですよね。なぜ他の投稿者を一人だと決めつけて貶めて黙らせようとするのかが解せません。
    もしもディスルというのが批判的意見を述べることでしたら、私はそちらの範疇に入るかもしれません。ちなみに私は他の方々、卒業生さんやお友だちさん、そのほかの方々と違う人間です。
    学習指導面では大いに不満足ですが、学習指導面以外についてはコメントありません。重要性からいくと低い優先順位です。
    学習指導面は教員の問題よりも、システムの問題です。具体的には述べません。また、怖い人たちに叱られますからやめておきます。なぜ他の投稿者を恫喝したり、貶めたりして黙らせようとするのでしょうか。
    よい点は、友だち関係ですね。娘の周囲はおとなしい穏やかなお嬢さんが多いです。その点には不満はありません。
    ただし、クラスによっては、かなり陰湿な話も漏れ聞きますから、娘の周囲に限れば平穏ですが、他はわかりません。

3. 【5709735】 投稿者: 現実は厳しい  (ID:prqfUjsCaxE) 投稿日時:2020年 01月 20日 22:26

特定の方の執拗な対応に恐怖を感じますし、学校に迷惑もかけるので、今後書き込みをやめます。子供を通わせていて不満を感じるのなら、退学させればいいのに。いずれにしてもさようなら。

4. 【5709749】 投稿者: 経験から  (ID:zAJNOZPVuSw) 投稿日時:2020年 01月 20日 22:35

よい点は、友だち関係ですね。娘の周囲はおとなしい穏やかなお嬢さんが多いです。その点には不満はありません。

これは昔からそうでした。いじめもないとはいえませんが、一週間続くようないじめとかひどいいじめはなかったです。それほど仲良かった生徒でも、卒業した後に何年か経ち、地下鉄で見かけると、お茶を飲みに行ったりしても、話がはずむ楽しい子たちです。また、同窓会では卒業年次に関係なく、親しくして、受け入れてくれたりします。大事なことのように聞こえませんが、このような私立ばかりではありません。

繰り返しになりますが、進学と学習指導に関しては、あまりよかったとは思えません。このタイトルのように、入り口の偏差値に対する進学率が高いというトリックにひっかかる人はいると思います。高校になると、この偏差値の大多数の生徒でなく、少数の優秀な生徒に進度を合わせてしまうため、この学校の偏差値の生徒がどうしていいかわからなくなることもあります。また、この進学率のトリックを真に受けて、親も子供も一流大学に入れるような気になっている生徒は、大学受験時にうろたえたり、誇大妄想になっていて、後でがっかりする結果になります。

5. 【5709789】 投稿者: 矛盾  (ID:q2O92uknP8M) 投稿日時:2020年 01月 20日 22:59

>親が自分の目と耳で判断すべき

って印籠のように何度も繰り返してるけど、結局あなたの気に入る意見じゃないと自分の目と耳で判断したことにならないのでしょう?
    ある人が実際に体験し見聞きしたことに基づく意見も、それが学校に都合の悪い意見なら、それはネットで仕入れた知識だとか根も葉もない噂だとかあなたが言うのでしょう?

あなたが認めたくない意見がすべて根も葉もない情報であるわけではない。実体験をここに書いている人たちにたいへん失礼です。

誰がどんな体験をし、何を考えそれをどうここに書き込みしようと、その自由は保証されていなければなりません。
    あなたが気に入らないからと言って人の感性や考えを表現するのを妨げることはできませんよ。

ここであなたの気に入らない意見がすべて嘘であると、あなたは論点をずらさずに証明できますか?

6. 【5709803】 投稿者: 現実は厳しい  (ID:BwodJ/DlS1E) 投稿日時:2020年 01月 20日 23:12

もうネット上のいさかいはやめませんか。学校と生徒に申し訳がありません。いい大人が匿名サイトで言い争う様子を自分の子供に見せられませんよね。

あの方は確信的に否定してくるので、何をいっても無駄と感じます。いいじゃないですか、確信的に批判したい方にはさせておけば。

きっとその方も、自分の子供にこんなことを熱心に書き込んでますとは言えないと思いますよ。学校は生徒のものです。匿名サイトでヒートアップするのは意味がありません。

7. 【5710176】 投稿者: なにか  (ID:Qc40BZlGa4o) 投稿日時:2020年 01月 21日 09:33

私は自分と娘の実体験から意見と感想を述べただけです。娘は幸い、友人に恵まれています。それはとてもよかった。何事にも代えがたい。
    しかし、この学校を選んだのは、附属ではなく、進学校だから。それなのに、具体的には申しませんが、教師の授業力、指導力、そして、一部の先生の授業や部活、その他における指導意欲.向上心に年々疑問符がつきました。それは嘘偽りのない感想と意見です。
    昨夜はシステムといいました。しかし、個人の資質、パーソナリティの問題なのか、システムの問題なのか、正直、わかりません。過去の様々な諸先輩のご意見は悲痛な叫びで、それを見て多少は学校も改善しているのだろうとは思います。
    過去の投稿者の皆さんは随分辛い方もいたようですね。
    ですので、そうした方々を攻撃する人々は、いったい誰のためにそれをしているのだろうかと思います。
    過去の諸先輩の勇気ある投稿で、少なからず学校が反省したのならば、私たちの子ども達のためによかったのだと思います。だから、教科書を統一したり、英語の指導に工夫がはいったのではないてますか?
    でも、もしも仮に反省せず、書き込み者を攻撃し、愚弄し、ただの異端者だと決めつけていたならば、ただただ、過去の皆さんが気の毒だなと心から思います。
    嫌ならやめろと、退学しろと、非常に感情的な言い方に聞こえます。が、子どもたちにとって、それは随分酷なこと。そんな態度は何も生まないと思います。

8. 【5787953】 投稿者: メアリー  (ID:WHDGSRfyyZ6) 投稿日時:2020年 03月 10日 21:08

卒業生です。今振り返れば、あんなに丁寧に熱心に誠実に生徒に向き合う先生方からの指導受けられたのは本当にかけがえの無い時間でした。どの先生も生徒の成長を心から喜び、成績不振の私のことも見守って励まし少し点数が上がり始めただけでも必ず見てくださって褒めて下さり本当に温かい朗らかな校風に6年間どっぷり浸かり、人生の礎で有り自信で有り誇りです。社会人になっても、元生徒の成長や活躍のエピソードを聴くと顔が綻びる先生ばかり。進学先や興味関心の有った分野もバッチリ覚えてくださいました。卒業してだいぶ経ちますが、調布の子は勤勉で朗らかで親しみやすく社会人になって堂々と振る舞えます。良識ある思慮深い友人ばかりで、心の底から誇りに思います。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す