最終更新:

212
Comment

【5301552】田園調布学園の出口

投稿者: マカロン   (ID:gKE2LjkQrrY) 投稿日時:2019年 02月 07日 14:37

田園調布学園の入り口偏差値から考えると、出口が非常に素晴らしいと感じます。
たぶん大手塾でいう偏差55辺りと同じか、それ以上位でしょうか?

宿題が多いなどの事は聞き及んでいます。かなり寝る時間もないほど、宿題が出されるのでしょうか?あれほどの結果はそうなかなかでないと思うので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

将来的に、田園調布学園も視野に女子校を検討しています。国立や上位私立の進学率に驚き、また入り口の偏差値に比べ、あまりに上がっているので、在校生ならびにご関係者様からうかがえると有難いです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6798351】 投稿者: 卒業生  (ID:JXRUIa3mO5.) 投稿日時:2022年 06月 01日 15:41

記載してある書き込みは直ぐ削除されてしまうでしょう・・・。
    この学校に決めたのは自分なので、後悔はしていません。
    入学説明会の土プロや高3に行われるカリキュラムなど
    とても素晴らしいと、思ってしまったのは事実です。
    現実は…。
    塾へ行き、塾のおかげで希望の大学には通えています。

2. 【6802658】 投稿者: 在校生保護者です  (ID:HmSic87Wj3.) 投稿日時:2022年 06月 04日 20:24

在校生保護者です。ここしばらく黙ってこちらの掲示板を拝見していましたが、あまりに今の学校の現状と違うことを書かれているので書き込みさせていただきます。
    通塾に関してですが、我が家が数年前に田園調布の説明会に参加したときから、入学してから今まで塾に通うのはおすすめしないというようなことを聞いた記憶がないのですが。
    去年今年の卒業生保護者に聞いたところ実際に高校1年生までは通塾しているのはせいぜい3割ほどのようですが、高校2年になればやはり7割以上の生徒が通塾していて、塾に通っているからと学校から何か言われたことはないそうです。
    そして以前は確かに誰が指定校推薦をとるかでもめたこともあったようですが、ここ最近は受験する大学を学校から誘導されたことも無いそうです。

あと学校の先生についてですが昔のことはわかりませんが、今はどなったり理不尽なことを言うような先生はいないと娘が言っています。こちらに書き込まれていることを娘に確認したところ、そんな理不尽なことを言う先生がいたらみんなきちんと抗議して話し合う。こういうこと書かれると学校だけではなく通っている自分たちも馬鹿にされていることになるから嫌だ、と本気で怒っていました。

コロナ禍になってからZOOMで授業を受けることも多く、またコロナに関係なく学校を休むと授業の動画を送ってもらえるので一緒に見ることもよくありますが、きちんと楽しく授業をやっていますよ。
    学校に対しては本当に不満はないけれど、あえて言えばこのようなネット上で現状とはまったく異なる勝手な噂話が放置されていることですね。学校の評判が落ちるだけではなく、通っている生徒たちにも直接かかわることなので学校には毅然とした対応をしてほしいです。

3. 【6802872】 投稿者: 確かに  (ID:ViJN81ShLzY) 投稿日時:2022年 06月 04日 23:18

>あと学校の先生についてですが昔のことはわかりませんが、今はどなったり理不尽なことを言うような先生はいないと娘が言っています。こちらに書き込まれていることを娘に確認したところ、そんな理不尽なことを言う先生がいたらみんなきちんと抗議して話し合う。こういうこと書かれると学校だけではなく通っている自分たちも馬鹿にされていることになるから嫌だ、と本気で怒っていました。

今の在校生を馬鹿にするような書き込みは見当たりませんね。あくまでも自分が通っていたときの体験と感想を書いただけのものがほとんどだと思います。
    確かに、生徒さんの質は格段に良くなったと思います。直近の卒業生は一様に、お友達には恵まれていたと言ってましたから。事実、田園調布駅周辺や駅構内でのマナーは見違えるようによくなりました。これこそが進学校のあるべく姿!と思いました。トップが交代するだけでこれほどまでに変わることができるのか、と感動しました。
    昔は実際理不尽なことで怒鳴る先生いましたよ、はい。理不尽なことで怒鳴られて登校拒否起こした子もいました。その当時はいくら抗議しても全く聞く耳を持たず。トップの先生がそういうスタンスだったのかと思ってました。担任団の先生が「私からその件をトップの先生に伝えたけど聞いてくれなかった」の一点張り。当時はそれを信じていましたけど、今にして思えば、伝えてなかったんだと思います。さすがに、ご自身が経営する学校の教室内であんなことが起こったら黙ってはなかったと思います。怒鳴られた方は卒業するまで問題児のレッテルを貼られて卒業後は東横線にすら近寄れず。学校は告発者には謝罪したらしいですが、理不尽なことで罵倒されてそれだけのことをされるくらいの悪い生徒扱いされた子には謝罪なし。実際は当時は少数派の良い子だった。
    もっとも、今は違います!なぜなら、そういう先生はほとんど定年退職したか、教職自体を断念したからです。

4. 【6802909】 投稿者: 在校生保護者です  (ID:HmSic87Wj3.) 投稿日時:2022年 06月 04日 23:58

昔のこの学校で嫌な思いをされた方がいるのでしたらそれは同情しますが、校長先生が変わり、書かれていることが何年ころのことかわかりませんが、そもそもここ5年ほどで先生たちの入れ替わりも多く今は若手の先生が大半でその当時いなかった先生ばかりになっている学校に対してこのような掲示板に何年も書き込み続けて何をされたいのか理解できません。
    まるで現在もそのような先生がたくさんいるような書き方をされることで、学校見学で学校を訪れる受験生保護者に生徒たちやその保護者が、この学校では塾に行くのも怒られて毎晩遅くまでかかるほどたくさんの宿題がでて怖い先生がたくさんいるのか?と質問されることが実際にあるんです。
    現在楽しく学校生活を送っている生徒たちがそのようなことを聞かれて、嫌な思いをするのは仕方がないとでも?

5. 【6802918】 投稿者: 在校生保護者です  (ID:HmSic87Wj3.) 投稿日時:2022年 06月 05日 00:04

帰国生が受けている英語の取り出し授業のほうはどのようなものかは知りませんが、普通の英語の授業ではオールイングリッシュではないです。

6. 【6802951】 投稿者: 在校生保護者です  (ID:HmSic87Wj3.) 投稿日時:2022年 06月 05日 00:27

現在も同じようなことが学校にある、という噂は間違いですね。
    受験生保護者の方々が勘違いされないように、そこははっきりさせていただきたいです。

7. 【6803002】 投稿者: 落ち着いて?  (ID:mmWb8GzOl2g) 投稿日時:2022年 06月 05日 01:49

なんか一人で興奮して連投してるけど大丈夫?

8. 【6803310】 投稿者: 話はそれますが  (ID:SBY7YyQa7UE) 投稿日時:2022年 06月 05日 11:37

去年の秋ごろ、戦争の描写が生々しい社会入試問題と濃すぎる九州旅行の件が別スレでプチ炎上しましたよね。
    その入試問題を作成して、九州旅行を企画した社会の先生は去年度で定年退職して一件落着、、、ということになりましたよね?
    その先生ですが、この学校の「九州学習体験旅行」とほぼ同じ旅程の旅行を
    「大人の九州学習体験旅行」としてある旅行社に売り込んでいますよ。
    退職して2か月でもう商品化している、ということは、在職中のときから旅行者に売り込んでいたんですね。受験生を騒がせておいて、どこ吹く風。
    本当に学校は生まれ変わったんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す