最終更新:

212
Comment

【5301552】田園調布学園の出口

投稿者: マカロン   (ID:gKE2LjkQrrY) 投稿日時:2019年 02月 07日 14:37

田園調布学園の入り口偏差値から考えると、出口が非常に素晴らしいと感じます。
たぶん大手塾でいう偏差55辺りと同じか、それ以上位でしょうか?

宿題が多いなどの事は聞き及んでいます。かなり寝る時間もないほど、宿題が出されるのでしょうか?あれほどの結果はそうなかなかでないと思うので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

将来的に、田園調布学園も視野に女子校を検討しています。国立や上位私立の進学率に驚き、また入り口の偏差値に比べ、あまりに上がっているので、在校生ならびにご関係者様からうかがえると有難いです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5349896】 投稿者: 春になった  (ID:QuUC9iUOyiQ) 投稿日時:2019年 03月 09日 13:25

    他の学校の子に聞いても、この学校の宿題が大量だと思いません。人によって感じかたは違うのでしょうが、これくらいは普通でしょう。

  2. 【5349980】 投稿者: 詰め込み型  (ID:Oy4gTiS1G7w) 投稿日時:2019年 03月 09日 14:45

    勉強面で詰め込まれて、管理されている学校は
    今後は志願者減少が続くと思います。こちらに限らずですが。

    大学入試改革もありますが、机上の記憶力重視の勉強よりも
    人間としての総合力を問われる時代です。

    余程、方針転換でもしない事には、かつての人気を取り戻す事は無いかと。

  3. 【5349987】 投稿者: ええ!  (ID:E64tLLKvQgo) 投稿日時:2019年 03月 09日 14:50

    >また世の中の風潮も、大量の勉強をこなして大学受験に挑む中高時代よりも、もっと人間の本質を高めるような教養や、人間としての成長や喜びに価値を見出す事の方にシフトしています。
    そうしたときに、田園調布学園は果たしてどうなのか?となっているのだと感じました。

    なるほど。
    入り口が高偏差値だったのに、卒業時の実質の合格実績が低下傾向にあるのは、そうした理由が背景にあるのかもしれません。
    学校の管理がきつすぎると、子どもは伸び悩むというのは、よく一般的に言われていることです。それにしても1300人から800人台とは、相当な激減。驚きました。

    受験者数の増減は別として、入り口偏差値が低下傾向にあるのは、
    高偏差値帯のお子さんが、そういう学校を敬遠しているのかな?

  4. 【5350088】 投稿者: ええ!  (ID:E64tLLKvQgo) 投稿日時:2019年 03月 09日 15:51

    >大学入試改革もありますが、机上の記憶力重視の勉強よりも
    人間としての総合力を問われる時代です。

    時代の流れですね。これからも学校は格差が拡大しますね。
    以前よりもずっとユーザーの目が厳しくなったし、SNSの発達で、いろいろな情報が瞬時に入手できる。だから、数値マジックも簡単に見破られてしまう。

    ところで、春がきたさん。
    恐らくさんとは、私は別の人間です。言いがかりですね。
    「以前から」というのは、いつごろからを指すのでしょうか?
    貴女ご自身が、「ずっと以前」から、ここに常駐なさっているのですか?
    これまであなたが同じように言いがかりをつけてきたなら、私は、その方とは別人だと思います。そんな「言いがかり」は初めてですから。

  5. 【5355571】 投稿者: 難しい  (ID:niRX73WRoMk) 投稿日時:2019年 03月 12日 17:45

    方針転換って、なかなか難しいのではないでしょうか。捨我精進ですし。
    どなたかおっしゃったように、帰国子女入試ほぼ全入ですけど、何人程度入学するんでしょう。募集は若干名なのに30人も合格している。不思議です。
    帰国子女に捨我精進って、抵抗ないのかな。

  6. 【5363216】 投稿者: はたして  (ID:TELzpllXJWk) 投稿日時:2019年 03月 17日 10:33

    >>人間としての総合力を問われる時代です。
    人間としての総合力を高めるような教育方針が実施されてる中高があるのでしょうか?
    もしご存知でした是非教えて頂きたいです。

  7. 【5366082】 投稿者: それはあるでしょう  (ID:qoy2HXMF5UY) 投稿日時:2019年 03月 19日 15:29

    どういう意味で質問なさってるのかわからない。
    人間としての総合力高めることを目的としている学校はたくさんあるでしょう。ないと思ってるのでしょうか?
    この学校のように大学受験勉強が第一の学校ばかりではありません。
    進学校の中でも、自主性を重んじる校風、自由で自律を重んじる校風の学校は上位校が多いけど、今の教育改革にもともと対応してますし、結果的に生徒が伸びるから、常に上位校としての伝統があるのでしょう。
    2019年はこちらはどうでしたか?前年よりのびましたか?それとも、もともとの入り口偏差値よりも、昨年よりも、段々と、出口実績は下降しましたか?
    もしも前年よりも下振れしたとしたら、それは生徒のせいですか?親の子育ての責任ですか?

     学校は、生徒の能力を十二分に伸ばしたと言えますか?
    生徒のポテンシャルを充分生かしたと、堂々と胸をはれますか?
    生徒に、先生の指導は素晴らしい、先生のおかげで学力が伸びたと、感謝されていましたか?
    或いは…。

  8. 【5367667】 投稿者: どこにあるの  (ID:lDi20csi.nM) 投稿日時:2019年 03月 20日 15:53

    人間として総合力を高める事を目的とした学校教育を実践して、確実に結果を出せている学校をご存知なのでしたら教えて下さい。

    ≫進学校の中でも、自主性を重んじる校風、
    ≫自由で自律を重んじる校風の学校は上位校が多いけど、
    ≫今の教育改革にもともと対応してますし、
    ≫結果的に生徒が伸びるから、
    ≫常に上位校としての伝統があるのでしょう。

    私が調べている限りでは上記のような理想的な学校を探しだせておりません。
    上記のような素晴らしい学校って具体的にどちらの学校なのでしょうか?

    あと、今年の大学合格者の結果はホームページで公表されていますから、そちらをご覧になられれば分かります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません