最終更新:

26
Comment

【5545318】寝てる子がいませんか?

投稿者: 受験生   (ID:ayKKWM5767M) 投稿日時:2019年 08月 21日 12:45

現在、6年生の娘がいて来年受験を考えています。

何度か足を運んでいい学校だなーと気に入っているのですが、2度見学して、2回とも寝ているお嬢さんがチラホラいらっしゃいました。
色々な学校を訪問していますが、見学の日に堂々と寝ているお子さんがいるのはこちらの学校だけです。初回訪問時に見かけた時には本当に驚きました。
お伺いしたいのは、これは一部の変わったお子さんなのでしょうか?それとも例年2−3人はこういう感じなのでしょうか。また先生は注意しないのでしょうか?

また、学校のパンフ及び説明会では英語の取り出し授業は英検2級くらいで取り出し、ネイティブが少人数で教えると説明がありましたが、自由に見ていい授業見学の時間に中学生の取り出し授業は日本人の講師が大人数を教えていました。
大変失礼ですが、生徒さんたちは2級あるのか疑問があるレベルで、講師の先生の英語も正直おかしいなものでした。
高校生の取り出しは少人数でネイティブ講師がやっていたのは確認しました。

本当に素晴らしい学校で校舎も綺麗で生徒さんもハツラツとした可愛いお子様ばかりで好きな学校ですが、寝ている子と英語のことが気がかりです。
内部のこと教えていただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5545907】 投稿者: 中1の親  (ID:kHXsTjuhLN6) 投稿日時:2019年 08月 22日 02:13

    すみません、内部の者ではありません。

    こちらの学校ではありませんが、学校見学で寝ている生徒を見かけました。

    私は、私立中学は退屈な授業をしないのかと思ってて驚きましたが、考えてみれば、
    部活で疲れてたのかも知れないし、
    昨晩たまたま夜更かししたのかもしれません。

    今、子どもが通う中学でも授業が簡単すぎて寝ている子がいると聞きます。

    そんな理由から、いろんな事情があると想像すれば、私は気にしなくていいと思います。

    むしろ、正直に普段の様子を見せてくれたことに好感が持てます。

  2. 【5546005】 投稿者: 見たことあります。  (ID:lhgQZTvJOnQ) 投稿日時:2019年 08月 22日 08:58

    こちらの学校ではありませんが、小学校からあるお嬢様学校と呼ばれる学校で、寝ている生徒を先生が「疲れているんでしょうから寝かせてあげましょう」と皆で見守っていました。
    私は逆に、暖かい学校だと感じました。
    私が見に行った中でも他校で寝ている生徒はいましたよ。
    我が子は進学校と呼ばれる学校に通っていますが、参観日に居眠りは見かけます。
    我が子も今年、寝ていました。

  3. 【5546015】 投稿者: 思い出した  (ID:9ClSMEk7o5A) 投稿日時:2019年 08月 22日 09:11

    寝ている子のいない学校はないのでは?
    確かに参観日に堂々と寝ていて、先生もご注意なさらないとしたら、驚きますけど。
    私は、見学授業で、女子生徒が立膝で座って後ろの子と話しているというとんでもない光景を見たことがあります。
    注意しない先生に驚きました。
    即座に志望から外しました。

  4. 【5546232】 投稿者: 受験生  (ID:ayKKWM5767M) 投稿日時:2019年 08月 22日 14:20

    スレ主です。
    皆様、
    早速、お返事やご意見ありがとうございます。

    私が見学で回った学校では、こちらが初めてだったので驚きましたが、中高生にもなれば疲れやレベルが合わないという問題もあるんですね。

    >>私は、見学授業で、女子生徒が立膝で座って後ろの子と話しているというとんでもない光景を見たことがあります。

    これは、本当に驚きますね。どこの学校が伺いたいくらいですが、自分の目でみて色々と確かめて見たいと思います。

    引き続き色々なご意見頂けたら嬉しいです。
    また英語についても宜しくお願いします。

  5. 【5546837】 投稿者: この学校ではありませんが  (ID:41sjSL7z3bg) 投稿日時:2019年 08月 23日 08:55

    我が娘の学校での保護者参観日で、席に着くなり寝てしまった生徒がいました。
    娘からその子の話は以前から聞いていました。あるスポーツに熱心に取り組んでいて、部活に出たあと、民間の教室にも通って夜遅くに帰宅という毎日を送っているとの事。
    娘曰く「授業中よく寝ているのに、テストの成績もいい。天才って本当にいるんだね。」
    そのような場合もあります。

  6. 【5547350】 投稿者: ほんとに  (ID:0ln.v.6nZMo) 投稿日時:2019年 08月 23日 22:00

    他校の人たちが親切に田調を庇ってくださってるのだとしたら、皆さん、ホントにご親切なことです。
    ここでは真実は見えません。なぜ生徒が寝ているのか、それはご自分の目を信じることが一番です。
    英語の授業もご自分の目を信じることが一番真実に近いです。この掲示板では何も真実は見えません。誰も真実は言えません。
    受験頑張って下さい。お待ちしています。

  7. 【5547357】 投稿者: ほんとに  (ID:0ln.v.6nZMo) 投稿日時:2019年 08月 23日 22:05

    ちなみにこちらの学校の部活は睡眠不足になるほどハードではないです。朝練もないし、週に三回とか限定的です。帰宅時間も早いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す