最終更新:

4
Comment

【5545671】模擬面接?

投稿者: それって   (ID:/54ixs0R97s) 投稿日時:2019年 08月 21日 19:20

こちらの学校は、午後の算数入試の代わりに、面接が、合格後となりましたね。
そしたら、12月の入試体験会の日に、模擬面接があるじゃないですか。
これって、学校はやっぱり、一度生徒と接触したくて、この模擬面接の印象が悪いと、マークをされてしまうようで、模擬面接にもしっかり準備して、臨まなければいけないという解釈になってしまいます。学校はきっと、「合否には関係ありません。」と仰るのでしょうけど、なら貴重な12月の時間を模擬面接の準備等に費やすのも、なんだかなと思います。それなりの恰好で臨むべきでしょうか。靴はローファーが良いとか、ありますかね?今年からなので、皆さんがどのような準備をされるか、何かありましたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5552326】 投稿者: 卒受験生保護者  (ID:gYghRszTnTk) 投稿日時:2019年 08月 28日 23:20

    今年から入試スタイルが変わる様で、不安に感じられる事もありますよね。

    この学校の模擬面接についてはもちろん今回初だし知る由もありませんが、娘は受験に備えて別の学校で模擬面接を受けた事があります。それは英語面接なので比較にならないかもしれませんが、どんな感じかを希望者が体験出来るチャンスの様なもので、学校側が事前にどんな子かチェックするためのものではないと思います。

    服装についてもそれ程神経質にならず、ローファー等でなくても大丈夫ではないかと思います。ある程度キチンとしていった方が安心出来るならそれも良しだと思いますが。家の娘は2校女子校の面接を受けましたが、あまりフォーマルな格好が好きでないので、カーディガンにスカート、レギンスにスニーカーという感じで本番の面接に行きました。両校とも合格を頂きましたよ。

  2. 【5553978】 投稿者: それって  (ID:iZXEO0iGIa2) 投稿日時:2019年 08月 30日 20:53

    ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。少しナーバスになりすぎているのかもしれませんね。あまりかしこまった服装だと、娘も緊張してしまいそうなので、「合否に関係ない。」ということなので、失礼のないように、親子ともにできるだけ、リラックスして受けようと思いました。

  3. 【5563619】 投稿者: 合格しましたが進学しなかった  (ID:VvbtXAVLG5k) 投稿日時:2019年 09月 08日 17:01

    2年前ですが、模擬面接に参加しました。
    娘には本番の練習のつもりで受験面接用のジャケット、スカート、ローファーで望ませました。
    模擬面接、本番もカジュアルな服装のお嬢様も沢山いましたよ。

    たしか個人を特定するような質問、記入はなかったと思います。
    模擬面接の日は模擬テスト&解説もあったような。
    模擬面接、本番の面接も意地悪な質問はなく、とても穏やかな優しい先生だったと言っていました。
    ちなみに本番では「あなたの小学校で一番好きな場所、理由」を聞かれた事を覚えています。

  4. 【5565945】 投稿者: それって  (ID:faE.sRA8XnI) 投稿日時:2019年 09月 10日 19:31

    2年前の貴重な情報をありがとうございました。とても参考なりました。2020年は、面接が合格後に行われるそうなので、模擬面接は、さほどかしこまらないで良いのかと思っています。 質問まで教えてくださり、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板