最終更新:

17
Comment

【5565951】先生を学生が評価する制度

投稿者: 受験予定   (ID:faE.sRA8XnI) 投稿日時:2019年 09月 10日 19:38

こちらの学校と、併願校を検討している段階です。

併願予定のとある女子校では、先生を、学生が評価するシステム(先生方も大変ですが、授業がよりよくなるので、学生には良いシステムかと思います。)があります。また、その学校や、その他の学校でも、先生方の研修が頻繁に行われるということで、さすが私立と思いました。
こちらの学校は、上記のことは、行われているのでしょうか。
先生によって、当たりはずれが少なくなると思いますし、ご年配の先生方にも、やはり新しい授業方法を吸収して頂くことは大切かと思っています。

細かいことですが、ご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5577706】 投稿者: むら  (ID:Vqn5YolDjgc) 投稿日時:2019年 09月 20日 22:02

    先生が生徒のご機嫌取りに走るだけでまったく無意味なシステムだな。

  2. 【5578965】 投稿者: 環八  (ID:g1rfYHhiLgQ) 投稿日時:2019年 09月 21日 21:50

    生徒だってばかではありません。ご機嫌取りされるくらいで先生の評価をよくするなんて安っぽいことはしないでしょう。

    教え方がうまいか、生徒を思う気持ちが伝わってくるか。
    先生の方が評価されるのに及び腰ならそれが答えですね。

  3. 【5579647】 投稿者: まち  (ID:SxBBWfukDec) 投稿日時:2019年 09月 22日 12:39

    >先生が生徒のご機嫌取りに走るだけでまったく無意味なシステムだな。

    ふうん。学園の教員側はそう思っているんだね。
    そもそも生徒による授業評価を「ご機嫌取り」としている時点でアウトなんだよね。そういうことを言う時点で、発想が教員が常に上で、生徒が常に下なんだよね。そういう考え方は、すでに out of the 時代だと思うんだけど、仕方ないよね。
    ま、入ってみればわかる。
    書きたいことは山ほどあるけど、書いたところで意味はないし変わらないし、書いたところで厭な目にあうだけだから、我慢している。
    生徒が求めることなんて、生徒の意見なんて、そもそも興味がないんじゃないかな、と思う。ま、こんなことかくと、そんなことありません!とお叱り受けるからこのくらいにしとく。
    とにかく、常に生徒が反省するんだよ。反省するのは常に生徒・・・。
    入ってみればわかる。

  4. 【5580375】 投稿者: まち  (ID:SxBBWfukDec) 投稿日時:2019年 09月 22日 22:19

    スレ主様

    >併願予定のとある女子校では、先生を、学生が評価するシステム(先生方も大変ですが、授業がよりよくなるので、学生には良いシステムかと思います。)があります。また、その学校や、その他の学校でも、先生方の研修が頻繁に行われるということで、さすが私立と思いました。


    そんな女子校があるんですね。参考までにどこか知りたい。研修が頻繁にある学校なんて、うらやましい。それこそ私立ですね。どこかぜひ教えてください。
    上の子はもう仕方ないけど、今度、妹の時にはここではなくて別の学校を受験させたい。

  5. 【5581271】 投稿者: 都内?  (ID:yViUaSdpLjI) 投稿日時:2019年 09月 23日 16:45

    私もスレ主さんがおっしゃるような、生徒による評価を取り入れている学校を知りたいです。
    地域や路線名のヒントでも。

  6. 【5582426】 投稿者: 受験予定  (ID:lWOiClIGxB.) 投稿日時:2019年 09月 24日 13:33

    ご返信下さった方、ありがとうございます。

    ♡書き込みをする前に にありますように、イニシャルや伏字も控えさせて頂きますが、銀座線の一等地にある女子校で、このシステムを聞きました。共学では、日比谷線の超人気校で、システムは記憶が曖昧となりましたが、先生方が研修を頻繁にするというお話は覚えています。

    こちらの学校も、導入して頂けると、ありがたいです。

  7. 【5583450】 投稿者: まち  (ID:SxBBWfukDec) 投稿日時:2019年 09月 25日 10:09

    >こちらの学校も、導入して頂けると、ありがたいです。

    在校生から何度も何度も頼んでますけどね・・・・。
    もうあきらめました。

    生徒自身の反省は書かせるけど、教師はね・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板