最終更新:

17
Comment

【5565951】先生を学生が評価する制度

投稿者: 受験予定   (ID:faE.sRA8XnI) 投稿日時:2019年 09月 10日 19:38

こちらの学校と、併願校を検討している段階です。

併願予定のとある女子校では、先生を、学生が評価するシステム(先生方も大変ですが、授業がよりよくなるので、学生には良いシステムかと思います。)があります。また、その学校や、その他の学校でも、先生方の研修が頻繁に行われるということで、さすが私立と思いました。
こちらの学校は、上記のことは、行われているのでしょうか。
先生によって、当たりはずれが少なくなると思いますし、ご年配の先生方にも、やはり新しい授業方法を吸収して頂くことは大切かと思っています。

細かいことですが、ご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5585239】 投稿者: あのね  (ID:BGA3rXI0vFg) 投稿日時:2019年 09月 26日 21:14

前にも同じような人いたよね。受験生だと言いながら、ものすごく熱心に学校を庇う人。同じ人なの?

2. 【5603433】 投稿者: 個人的感想  (ID:SxBBWfukDec) 投稿日時:2019年 10月 13日 11:42

この学校は、理系は弱いと感じています。
    とくに数学と理科(と英語)。中学に入ったころはまったく感じなかったし、気づかなかった。学年があがるにつれて、理数系の難易度が上がるにつ入れて、指導体制が実は弱かったのだろうと感じたことがたびたびあった。

この学校は中堅女子校の割には、理数系の進学者が多いと聞いていたので、学校が理数系に力を入れているのだろうと思って入学した。でも、実際はそれを実感することなく卒業しそうな気がする。
     以前の誰かの書き込みを読んで、よくよく数字を見てみると、確かに理系進学者の中に看護が入っているようにみえる。看護はけっこう推薦が多いらしい。たとえ一般受験でも、数学いらないとか、英語だけとか、え?理系なの?という受験科目。そもそも看護って理系なの?専門学校もあるけど、理系じゃないと思うのだよね。それを数字にいれたらわかりにくい。
     そうすると、数Ⅲと物理をバリバリ勉強して、一般入試で戦いぬく、いわゆる「ザ・理系」は、案外、かなり少ないのではないかと思っている。
     別に少なくてもいいんです。でも実際は少ないのに、多いように勘違いするような宣伝だと、理系に力を入れていますとか、理系進学者が多いと言われると、入学して徐々に実態がわかったときに、または受験期も押し迫ってから気づいて、がっかりして裏切られた気持ちになる。
     そういうと、逆恨みだと思われるから言わないし、言えない。もちろん、自分の頭が足りなかったのだろうけど。でも、学校を信じてきただけに、あとで、いろいろと気づいたときには愕然とした。
     私は、特にこの学校が特別理系科目に力を入れた指導をしているように全然思えない。英語も、ごく普通。全般的に公立と同じか(またはちょっと・・・)だと思っている。公立のように異動がない分、先生の力量の差にすごく生徒が翻弄されてしまう、影響されてしまうと感じている。
     数字って怖いなと思う。見る目を養わないといけないと思った。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す