最終更新:

87
Comment

【6222563】学校のいいとこ、悪いとこ

投稿者: ちぇりーほーむ   (ID:vfc4gLv5Pwk) 投稿日時:2021年 02月 19日 17:21

田園調布学園のいいとこと悪いとこをなんでもいいので教えてください。
なるべく在校生がいいですがどなたでも構いません!
ただ事実だけでお願いします。。。
よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6566335】 投稿者: はらわた  (ID:JSMsyrc/QPU) 投稿日時:2021年 11月 24日 00:07

    勉強と部活で忙しいと皆さん書かれてますが、在校生の立場から見たら、高1まではそんなに勉強大変ってほどでもないですし、最低限やれば定期考査は基本なんで取れます。宿題も言うほど出ないので平均並に遊べます。悪いところといえば、ちょっとうるさい家◯科のおばさん先生がいることですかね

  2. 【6569153】 投稿者: 卒業生です  (ID:LS/umGAEyoY) 投稿日時:2021年 11月 26日 10:33

    私は卒業生です。

    すみません、いかにも在学中の高2であるかのような書き方をしてしまいました。

    黒幕だなんて物騒ですね。

    このサイトに情報提供したのは、学年の担任を持っていた教員の行為で幻聴・フラッシュバックという後遺症を何年も引きずることになったことに対して、同じ思いをするような在校生やこれからこの学校に入学する人が出ないようにしたかったからです。

    この学校の一部教員を攻撃的な言動に駆り立てる一因として、この学校の濃すぎる「平和教育」があるのではないかと考えました。

    ちょっとでも薄めて楽しいことに代替すれば、教員も生徒もみなもっと心穏やかに過ごせるのではないかと思いました。

  3. 【6569315】 投稿者: 受験生の母  (ID:BAehxtKOkmc) 投稿日時:2021年 11月 26日 12:55

    私は受験生の母親ですが、以前の書き込みで私も黒幕扱いされましたよ。公平にものごと見てたつもりなのですが。

    それにしてもまた消されちゃいましたね。

    学校に問い合わせした方、返事が来たらぜひ載せてほしかったです。
    ちなみに、受験生親として問い合わせフォーム利用したときは、とても迅速丁寧なご回答をいただいたことがあります。

  4. 【6569324】 投稿者: なぜごっそり消すのかわからない  (ID:40K4ZK64XPs) 投稿日時:2021年 11月 26日 13:01

    学校の公式ホームページに掲載しているブログのURLを張り付けて、「濃い」、「事前学習ばっちり(ちょっと違ったかな?)」と率直な感想を書いていただけだと思ったのですが、なぜ削除されたんでしょうか?

  5. 【6569334】 投稿者: また削除しますか?  (ID:40K4ZK64XPs) 投稿日時:2021年 11月 26日 13:09

    削除されたブログはこれだったと思います。

    https://www.chofu.ed.jp/blog/16653/

    正直、濃いと感じます。

    また削除しますか?

    削除するならその理由を「通りすがり」と学校関係者だとわかるキーワードを添えてこのサイトに投稿してください。

  6. 【6569404】 投稿者: 学校に問い合わせて見ました  (ID:AcQ2eH8WIP2) 投稿日時:2021年 11月 26日 13:56

    学校のお問合せフォームを使って問い合わせてみました。

    問い合わせ内容は以下です。

     貴校のホームページに掲載されている社会入試問題(2021年2月4日実施)を拝見いたしました。戦争の描写が詳細すぎて中学受験生が読み解くにはやや配慮に欠けた問題文なのではないかと感じました。

     また、日本や日本軍を貶めているともとられかねない表現があり、違和感を感じました。同年の別の日程実施の社会入試問題についても、入試問題に掲載するには刺激が強すぎると思われる絵画が掲載されていました。

     正直戸惑っています。どういう意図でこのような入試問題を出題されたのか、お聞かせ願いたいです。また、貴校のホームページの中にあるブログを拝読し、九州研修旅行のことを知りました。他校でも平和記念館を訪問したり、沖縄旅行をしていることを存じておりましたが、5泊6日全日程に渡って、原爆・公害病・干ばつ・宗教弾圧・朝鮮出兵と言ったシリアスなテーマにまつわる場所を巡る旅行というのはあまり聞いたことがありません。どういうねらい・意図でこういった旅程になさっているのか、お聞かせ願いたいです。

     さらに、九州研修旅行などの一連の平和教育は他校にはない、貴校の唯一無二の特色であると感じます。それにも関わらず、パンフレットや学校説明会でこれらのことが言及されていないのはなぜなのでしょうか?その理由をお聞かせ願いたいです。

     加えて、貴校は中3時に『橋のない川』を視聴するそうですね。その理由・目的なんでしょうか?映画の中のテーマである差別は現在でも続いているのでしょうか?もし、続いているなら、「どの地域で」「どのような形で」続いているのか、貴校の見解をお聞かせ願いたいです。
     お忙しいところ大変恐縮とは存じますが、親族が人生に一度しかない6年間を過ごす学校を選ぶにあたり、こういったことは極めて重要ですので、ご回答いただきたく存じます。

  7. 【6569495】 投稿者: 受験生の母  (ID:BAehxtKOkmc) 投稿日時:2021年 11月 26日 14:58

    すごいですね。どんなふうに問い合わせたのか気になっていたので、公開ありがとうございます!

    私も学校に直接聞いてみたいけど、名乗るとなると、受験時に子が不利になったりしないかなとか(一般的に実際あるんですかね、そんなこと)思ってしまい、出来ていません。先日個別相談会で先生とお話したときも、喉まで出かかったのですができませんでした。

    かなり踏み込んだ内容なので、返信するには時間かかりそうですね。「出題の意図」を聞くには、今度の入試説明会で各科目の先生と面談できるようなので、それを利用するのが1番早いと思います。面と向かって話せればですが…。

  8. 【6574662】 投稿者: 学校のいいとこ  (ID:SSfX4ZS8RSI) 投稿日時:2021年 12月 01日 08:14

    あれだけの進学実績を出しながら、部活動も活発なところ。バトン、ダンズ、ミュージカル、演劇など舞台系の舞台の華やかさとクオリティにかけては日本一であることは間違いないです。

    宝塚歌劇団月組トップスターの月城かなとさんは本校の出身です。
    宝塚に馴染みのない方はピンて来ないかもしれませんが、月組の前トップはダイキンのCMに長い間出演されていた珠城りゅうさんという方です。

    学園出身のタカラジェンヌは月城かなとさんだけではありません。
    茜小夏さん(96期)
    朝央れんさん(95期)
    も学園の出身者です。2期で3名もタカラジェンヌを輩出している進学校はなかなかないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板