最終更新:

2
Comment

【6351054】田園調布の「出題傾向」教えて/相性合わなかったら?

投稿者: スレヌシ   (ID:6kViyEWg/DE) 投稿日時:2021年 05月 25日 10:45

小6でY50くらいの娘が志望しています。
塾からの指示で過去問は解くなら秋ごろからと言われ、まだ解いていません。

質問1:
解いたことがある方、どんな特徴か教えていただけませんか。
社会は見た感じでは、とても長い文章を読んだ上で設問に答えるので、
読解力が必要なのかなぁと思いましたが…。
(私が一度解いてみるといいのでしょうけれど無理そうです)

教科ごとの特徴、求められる能力、合う子合わない子、
今からできる勉強の方法・・・など教えて下さい。

質問2:
もし過去問と相性が合わなかった場合、志望校を変える必要がありますか?

校風などが気に入った学校も、過去問と相性が合わなくてその学校を諦めた経験がある方など、いらしたらお話聞かせてください。
上記理由で秋ごろに志望校変更なんてパターンもありえますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6356869】 投稿者: CIDER  (ID:b5gmdCWumLg) 投稿日時:2021年 05月 30日 12:19

スレがつかないようなので、主観になりますがわかる範囲でお答えします。

質問1
    子供曰く時間配分にさえ気を付ければ、オーソドックスな問題なので、過去問は秋からでも充分間に合うとのこと。
    今は塾の問題集など繰り替えすことで対策すると良いです。

質問2
    質問1と同様になりますが、オーソドックスな問題が主流なので、過去問の解き始めは点数がとれなくても、時間配分など気をつけて繰り返すことで点が取れるようになってきます。焦らずに今は基本をしっかり固めてください。

こちらの学校ではないですが、過去問との相性で志望校から外した経験があります。記述や作図の多い学校で、対策が追いつかなかった為です。
    そのような学校はお子さんと相性があうか検討も必要かもしれません。

2. 【6381842】 投稿者: スレヌシ  (ID:MiGhlh/FSlw) 投稿日時:2021年 06月 20日 16:00

遅くなってしまって本当に申し訳ございません!
    レスつかないな…と思いしばらく遠のいておりました。

そんな状況を気にかけてくださりありがとうございました!
    しかも質問1・2ご丁寧に&的確にご回答いただきうれしいです。

オーソドックスな問題ということで少し安心しました。
    娘はまだ基礎固めもままならない状態なので…。

そして、やはり相性と合わない場合もあるのですね。志望校から外すかどうかは家庭の方針次第と塾でも言われました。確かに、志望条件のうち何を優先するかは家庭それぞれですよね…。

今は基礎学習を徹底したいと思います!
    CIDERさん、ありがとうございました!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す