最終更新:

1
Comment

【6361603】期末考査の試験 急ぎ

投稿者: oo   (ID:Q3NdOxFz30o) 投稿日時:2021年 06月 03日 11:41

中1です。期末考査の範囲に中間考査の範囲は含みますか?急いでいます。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6362311】 投稿者: 復習しようね  (ID:E7V8brbuhyc) 投稿日時:2021年 06月 04日 00:57

    定期考査の期末試験範囲に前回の考査の範囲(1・2学期なら中間試験)は入るか、というご質問ですが、教科による、といえます。

    英国数は、前回の試験範囲となった内容を理解しているという前提で出題されます。
    英語なら、he、she、itや単数の名詞(つまり3人称単数)が主語のとき動詞にはsがつくのはもう知ってるよね、ということで、新出単語を例文の中に書き入れる時に間違わずに書けるか、とか、中間試験範囲に合った単語は読んで書けるよね、ということで「次の文章を読んで~」の文章の中にバンバン出てきます。
    国語の漢字もそうですし、数学では文字を使って問題を解くのが当たり前になります。

    理科や社会は分野や領域ごとに分けて学んでいくので、前回の範囲が出題されることはないでしょう。
    でも試験が終わったからといって忘れ去ってしまうと、高校や大学受験時に一から復習する羽目になり、ほとんど無理→進路選択の幅が狭くなる、ということになりかねません。
    中間試験で間違ったところやできなかったところは、今のうちに教科書片手に解きなおしましょう。

    どなたもお返事ないので、書いてみました。
    頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す